中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

あずましくいくべや〜

by ジェーン

みなさん、こんにちは!

連日の残暑にしおしおと萎れつつあるジェーンです。
早く来ないかな〜秋。


さて、明日は何の日かご存知ですか?



明日は敬老の日

図書館でおじいちゃんおばあちゃんと手をつないでやってくる子どもたちを見ると「あ〜いいなぁ〜」とほっこりとした気持ちになります。

そういえば昨年、おはなし会で本を読んでいて、泣きそうになってしまった絵本があります。


『おじいちゃんの ごくらくごくらく』西本鶏介/作 長谷川義史/絵

大好きなおじいちゃんの口癖は「ごくらく ごくらく」。
一緒にお風呂にはいると2人で「ごくらくごくらく」。
今度、一緒に温泉に行こうねって約束したのに…



私の高校の時の担任のK先生は、おじいちゃん先生で、親しみを込めて「おじいちゃん」と呼ばれていました。

甘いものが大好きで、ランチのメニューは菓子パンやシュークリーム。

口下手でしたが、彼の口癖「あずましくいくべや」が大好きで、今でもなにかにつけて私はこの言葉を使います。

私たちの卒業と同時に退職。

K先生は、トラブルメーカーで校内でも有名な(?)私たちのクラスを自ら志願して、このクラスを持ちたい、と言っていたそうです。
彼曰く「個性的で毎日が楽しい、気持ちが若返る」だそうです。


私たちの前ではそんな愛のささやきを一度も言ってくれませんでしたけどね(笑)

いつも私たちのやらかす、しっちゃかめっちゃかな珍騒動を見守ってくれたK先生は今どうしているべがな〜

そんなことをふっと思ったジェーンでした。


<< >>