中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

消防大会。

by saku

みなさんこんにちは。
抜けるような青空、秋の装いを見せ始める空気、そして坊主頭のsakuです。

今日の午前中はしるべっとで「北海道消防大会」が行われていました。
全道から消防関係の方が集まったそうで、
その数なんと約2000人!

今日だけ中標津の人口2万6千人ですよ!

図書館にも、
制服を着た消防署員の方がたくさんいらっしゃいました。



消防関係の本って、中標津町図書館にはどんなものがあるのでしょう。
「しょうぼう」と入力し、検索してみると75件ヒットしました。

とっても気になったタイトルは
『おしっこしょうぼうたい』
こみまさやす/作 ひかりのくに
です。
まだ読んだことがない絵本なのですが、
映画『バックドラフト』的な絵本なのでしょうか。
たぶん違いますよね。 


消防に近いテーマの本で読んだことがあるのは、
先日直木賞を受賞した
『鍵のない夢を見る』
辻村深月/著 文芸春秋
の中の「石蕗南地区の放火」

とか、

『村上春樹全作品1979〜1989 3』
村上春樹/著 講談社
の中の「納屋を焼く」

ですね。

両方とも、消防どころか火を放つ方のお話でした。


みなさん、火事には十分注意しましょう。


<< >>