中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

変わったお客さん

by のび子

_82_A8_82_A4_82_DC_82_AA_82_C6_82_AB.jpg
最近、図書館の中にトンボが迷い込んできます。
暑い日はどうしても蚊やアブが
侵入してきやすいのですが、
トンボは勤め始めてから初めて。
昨日で2匹目のお客さんは、何とオニヤンマ!
雑誌コーナー近くで何かバチバチ音が…と
言われて行ってみたら
巨大なトンボがガラスにぶつかっていました。
初めてオニヤンマを見たのですが、
その巨大さにびっくり!
写真でも撮っておけば良かったかなあと思いつつ、
差し入れたハエ叩きにぶら下がってくれたので
無事に外へ逃がすことに成功。
その前に来たトンボ(天井にぶら下がってました)も
ハエ叩きにつかまってくれたので、意外とトンボ取りには
虫採りアミよりハエ叩きが使えるんじゃないかと思いました…。

1匹目のトンボを逃がす時、図書館の入り口から見た外が
薄紫に染まっていてものすごくキレイでした。
そんな時の空をカメラでパチリ。
暑い日は続きますが、秋のにおいがしますねえ。


<< >>