中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

動物愛護

by saku

みなさんこんにちは。
今日から9月ですね。
いが栗頭のsakuです。


9月20日〜26日は「動物愛護週間」です。
図書館でも、今月4日から動物をテーマにした本の展示を行います。

動物の写真集や飼い方の本はもちろん、
動物が登場するエッセイや小説など、
幅広く取りそろえて展示します。
貸出カウンター前で行いますので、
ぜひご覧ください。

展示してある本は、貸出しもできますよ♪



私sakuは動物が好きです。
過去には、犬・インコ・金魚など常に何かしら動物が家にいました。

今だって飼ってこそいませんが
相変わらず動物は好きだし、
青空本の広場準備〜後片付けの数日間で、
10か所以上虫に刺されるほど
動物たちから愛されています。


そんなsakuが今まで読んだ動物の本の中で印象に残っているのが、
『ハラスのいた日々』
中野孝次/著 文芸春秋
です。

作家の中野孝次さんが、
飼い犬ハラス(柴犬)が家に来てからその命を終えるまでを書いたエッセイです。
元気に走り回る小さいハラスには思わず笑みがこぼれるし、
年老いて、ついに最期の時を迎えるハラスには、涙が止まらなくなります。

犬が好きな方は、ぜひ手に取ってみてください。


<< >>