中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

教科書に載ったあの名作の絵…

by ジェーン

みなんさん、こんにちは!

ジェーンです。

先日、しるべっと前で夏祭りがありましたね!みなさんは行かれましたか?


私も仕事帰りにちょろっとのぞいて来ました。

私の故郷の夜宮とは違う出店にわくわく★☆

祭りの町に生まれ育ったわたしとしては、あの雰囲気はたまらなく好きです。

故郷では一年で一番大きい祭りが終わり、お盆に入ると迎え火送り火が焚かれ、夜になるとあちこちで綺麗な灯がゆらめきます。

そういえば、なかまっぷ近くで灯篭まつりとの横断幕が垂れ、ろうそくの明かりに照らされたきれいな灯篭を見ました。

すごくきれいで、つい見入ってしまいました☆


ところで、『ごんぎつね』というおはなしは知っていますか?

新美南吉生誕100周年を記念して特別展「ごんぎつねの世界」が北海道立文学館にて催されます。

9月8日(土)〜10月21日(日)までです。

図書館のパンフレットコーナーには、展示会のチラシをご用意しています。


教科書にのったあの名作、絵でも楽しみませんか?


<< >>