中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

金メダル!!

by saku

みなさんこんにちは。
暑い日が続きますが、
みなさんお元気ですか?
晴天は好きですが直射日光は天敵、
坊主頭のsakuです。


オリンピックでは、
女子柔道の松本選手が金メダルを獲りましたね!
松本選手と言えば、
記者会見で「今何をしたい?」の質問に、
「ビッグなパフェが食べたい」とおっしゃったそうな。
なかなか素敵な方のようですね(笑)
僕はコールドなビールが飲みたいです。


白熱した戦いが繰り広げられているオリンピックですが、
「日本人がメダルを獲ったら嬉しいけれど、
 イマイチルールがわからない…」
という競技も、中にはありますよね。

たとえば柔道では、
「一本」で勝ち!というのは有名だけど、
じゃあ「有効」とか「指導」って何だろう?とか。

そんな方にオススメなのが、
『最新スポーツルール百科2012』大修館書店
です。
すべての競技ではありませんが、
カラフルでわかりやすいイラスト付きで、
一競技数ページでルールがまとめられています。

中には、その競技を「みるポイント」なども書かれています。
たとえば柔道なら、
「試合の駆け引き」「小さい選手の活躍」「選手の得意技」
だそうです。


『最新スポーツルール百科』片手に、
熱い応援を選手に届けましょう!

ガンバレニッポン!!!


<< >>