中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 図書館の日常の記事 >>

やーやどー♪

by ジェーン

今日はお祭りですね!!

私も早速、お昼休みに屋台へ行ってきました。
久しぶり、北海道に来てからは初の屋台で、時代が変わったのか北海道独特なのか
今まで見たときのない屋台があり新鮮でした。

私の故郷には神社が沢山あり、6月に入ると連日のように屋台=「よみや」
(私の地元ではこう呼びます)が出ます。

「よみやカレンダー」なるものが折り込みで各家庭に配布され、冷蔵庫に貼られた
それを見るのが夏休みの楽しみでした。

故郷で一番大きなお祭りに「ねぷた」というのがあります。

斜里町で「ねぷた」祭りがありますよね。

私はお祭りが大好きであのお囃子や太鼓を聞くと居ても立ってもいられません。


よく「ねぶた」と間違われるのですが、弘前の「ねぷた」と青森の「ねぶた」は
おみこし、掛け声、踊りが全く違います。
それぞれ見ごたえたっぷりで、あまり知られていませんが「五所川原の立佞武多」は
2mもの武者が市内を練り歩き迫力満点です。

さて、こんな可愛い「ねぶた」絵本を見つけました!

『たちねぶたくん』中川ひろたか/著 村上康成/絵
『ねぶただ』砂山恵美子/絵・文


「ねぶた」の武者がどのように描かれているのか、写真で見ることができる絵本もあります。

えほんねぶた』 あべ弘士/著

図書館側入り口近くでは、かわいい提灯で飾り付けられた展示「祭」が開催中です。

お祭りの本から浴衣の本まで展示、貸出しています。

こちらもぜひ見に来てくださいね!


<< >>