中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 図書館の日常の記事 >>

ひみつの○○

by のび子

おばさんと呼ばれる前に「お兄ちゃん」と呼ばれるのび子です。
最近は髪が長いので言われなくなりましたが、
この間小さい男の子に「男と女どっち?」と聞かれて
「どっちだと思う?」と聞いたら「男だと思う!」と言われ、
側にいたお母さんが申し訳なさそうな顔をして謝ってくださってたのが
逆に申し訳ないなあと思いました…一切気にしておりません。

昨日は西竹小学校、今朝は計根別小学校で
読み聞かせとブックトークをしてきました。
どちらもテーマは「冒険」だったのですが、
小道具に使ったあるものが好評で、ちょっとニヤリ。
その小道具の正体は…「ウイスキーのボトル」です。
何となーく勿体なくて捨てられずにいたものなのですが
まさかこんなところで役に立つとは!
ペットボトルだとちょっと味気がないんですよね。
あのコルクを抜く音にロマンがあるというか…
いやはや、何が役に立つのかわからないものです。

物が捨てられない性格が功を成した!?
でも断捨離は頑張りたいところです…。


<< >>