中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

ともだちは海のにおい

by のび子

ちょっと気温が低い日はまだストーブをつけております。
灯油が入ったままストーブを片づけるのもなあ…と思ってのことですが、
道外の友人には異常事態だそうで、よく驚かれます。
昨日の神戸は30度だったそうで、その時間の中標津の倍以上でした…。

時々おしゃべりをしている時、海と山の話をします。
私は港町出身なので、海のにおいが好きです。
家は海のそばではないのに、強烈に潮のにおいがする日がありました。
中標津は海が遠いので、時々恋しくなります。
そういえば学生時代、札幌から出てきた友人も
「ここは高い山がなくてさみしい」と言っていました。
(中標津の山のことではないです)
あちこちで暮らしている方はどうなのかは分かりませんが、
景色やにおいって自分の一部になるんだなあと思ってしみじみ。

今日のブログのタイトルはくどうのりこさんの作品のタイトルです。
こちらの本に「海」をからめたくだりがあるのですが、
それがまた秀逸な一文で何だか嬉しくなります。
この本のタイトルだけでもすごくドキドキしますよね〜。


<< >>