中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

もういくつ寝るとロンドン五輪

by saku

みなさんこんにちは。
髪を切り、坊主に磨きがかかったsakuです。
「出家したの?」
と聞かれますが、
まだまだ俗世に未練たっぷりです。
もう少し、皆さんと一緒にいさせてください。


先日、中標津での大きなスポーツイベント、
「第4回330°開陽台マラソン」が終わりました。
お手伝いとして参加したのですが、
ランナーの皆さん、格好よかった!
本当にお疲れ様でした!


そして、世界のスポーツイベントと言えば
「ロンドンオリンピック」
今月開幕ですね♪
先日観たニュースによると、
電気屋さんでのテレビの売り上げが伸びているそうです。
応援するほうも、気合いが入ってきていますね!

オリンピックの中で数々のスター選手が誕生すると同時に、
選手の「名言」も注目されますよね。
水泳の北島選手の「何にも言えねぇ」は、
まだ記憶に新しいところです。

さらにもう一つ。
実況アナウンサーからの名言も、
オリンピックを盛り上げる大切な要素です。
『あの実況がすごかった』
(伊藤滋之/著 メディアファクトリー)
という本には、
そんな実況アナウンサーたちの熱い名実況が、
解説付きで多数紹介されています。
この本は、
図書館で開催中の展示「オリンピック」のコーナーにありますよ♪


選手のパフォーマンスはもちろんのこと、
そこからから生み出される言葉にも注目し、
すべての感動を味わいましょう!


<< >>