中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

smile for happiness

by ジェーン

みなさん、こんにちは。


虫の鳴き声がなんとなく夏めいてきたなぁと感じる今日この頃です。


さて、今朝の朝日新聞の天声人語のコーナーに「笑顔」について書かれていました。

「飾らない笑顔はひとつの才能だ」


大人になるとどうしても愛想笑い、作り笑いをする場面が出てきてしまいがちです。


こころから笑顔になれるそんな瞬間がひとつでも多ければなぁと思います。



思わずほほ笑んでしまうそんな絵本があります。

『おひさまパン』エリサ・クレヴェン/作・絵


雪の止まない濃いグレー色の冬。
おひさまの恋しいパン屋さんが、大きな大きなおひさまパンを作ります。

どうぶつたちが集まって、みんなでおひさまパンをほおばっていると
おひさまが空を上りはじめます。
みんな歌ったり踊ったり。


挿絵のどうぶつたちの笑顔が可愛らしく読んでいる私も自然と笑顔になります。

おいしいものと出会ったとき、何か小さなしあわせを見つけたとき、不思議と笑顔になるものです。


今日も笑顔で!あずましくいくべ〜(^O^)/


<< >>