中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

魅惑のスープ

by ジェーン

みなさん、こんにちは。

6月の割りに涼しいなぁ〜と思っていたら、あっという間に暑くなりましたね。
やはり北の地にも夏は来るものです。


夏になると、素麺、素麺、ところてん、素麺という食生活になる私です。

さすがに、栄養面でどうなの?と危惧し、昨年は冷製スープを作って乗り切りました!

一番好きなのは、九州地方の郷土料理「冷汁」!
みょうがや大葉、生姜ときゅうりをたっぷり入れて、煎りゴマをかけます。
かなり我流になっているので、「冷汁」の域を超えているかもしれませんね。

他には、地元の郷土料理「けの汁」。具だくさんで栄養満点です。
昔、作物が育たず食が貧しかったころ、野菜や山菜、高野豆腐、油揚げなどを
細かく刻んで味噌汁の中に入れ、お米に見立ててお腹を満たしたと言われる
津軽に伝わる料理です。


さて前置きが長くなりましたが、スープが出てくる本を紹介したいと思います。


*『スープ・オペラ』 阿川佐和子



*『食堂かたつむり』 小川糸



どちらもスープを巡る人と人の温かい関係を描く、ほんわかストーリー!

書中に出てくるスープがまた美味しそうで美味しそうで…


今年の夏もスープで乗り切ろうと思います!


<< >>