中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 職員のつぶやきの記事 >>

続・ゴミステーション

by のび子

本日から「カレンダーもってく会?」開催しております!
あいにくの雪でしたが、開館前からお待ちいただいている方もいたようです。
1月中は募集しながら、2月からは配布のみを行っていきますので
皆さんのお越しをお待ちしております♪

タイトル、「続」ということで、その後ゴミステーションについて
関西在住の方から情報をもらいまして、
何と大阪の枚方市、兵庫の伊丹市では市の規定で
しっかりとゴミ捨て場のことをごみステーションと
呼んでいることが判明しました。

枚方市HP ごみステーションについて知りたいのですが。


伊丹市ごみ集積所に関する技術基準


ずっと北海道限定だと信じていたのに!
そう思って「不思議の大地 なまら北海道」を開いてみたら
やはり「北海道限定」との記載が。
転勤で東京や大阪に赴任した時に聞いた相手の目が点に〜…と書かれていますが、
大阪、兵庫では普通に違和感がなく通じるようです。
(地域は限定されるかもしれませんが)
今度関西の友人に片っ端から試してみよう…。

面白おかしい話のあとになってしまいましたが、
阪神淡路大震災から丁度20年目を迎えます。
テレビで見たあの光景は、脳裏に焼き付いて離れることはありません。
今朝は何故かいつも目を覚まさない5時過ぎに起きてしまったのは
きっとそのせいだったんだなあと思います。
亡くなられた皆様に黙とうを捧げます。


<< >>