中標津町図書館 information

トップページ





RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

図書館の日常の記事 >>

蔵書点検終了!

by のび子

本日で蔵書点検の作業が終了!例年より早いのか遅いのかは
どこかで振り返らないと思い出せませんが、
とにかくピッピとなぞり続ける作業はおしまいです。
あとはひたすら整理の日々です!

先日東京に行ってきたのですが、肌寒い日もあったものの
もう桜が咲いていてびっくりしました。
そして戻って来たら車が雪だるまになっていました…。
雪、まだ続きますね。
出先でいつも「雪はもういらないね〜」なんて話しているような気がします。
そして道外の人に家の前の写真を見せるとここは一体どこなのかと聞かれます。
今日は図書館の中庭(?)も雪がすごいことになっていたので、
hide-mikaさんが除雪作業をしていました。
いっそかまくらを掘って中に七輪を置いて、読書できるようにしてしまうのは…
危ないから怒られそうです。


蔵書点検2日目です!

by さや

みなさん、こんにちは。
初めての蔵書点検で無我の境地に至れそうな、さやです。

2日の雪はもう凄かったですね!!
知人は屋根から落ちてきた雪で生き埋めになり、
一緒に雪掻きしていたお子さんたちに救出されたそうです。
近くに人がいて本当に良かった。
あとはムチウチになっていなければいいんですが…。
除雪をするにも、周囲に気をつけなければなりませんね(´・ω・`)


さて、冒頭にも書きましたが、
初めての蔵書点検が昨日から始まりました!!
勝手がわからず、同じ質問を何度もしては
sakuさんを困らせたりしていますが、
時間が経つほどにピッピッという音をいかに途切れさせずに
読み取らせるかに熱中し始め、
そんなことをやっているうちにいつの間にか無心になり、
終わりの時間が来ていたり…という感じでした。
単純作業は時を忘れて集中してしまいます。
我に返って、
「あれ?ここやったっけ…??」
ということにならないよう、気をつけなければ!!


3月2日から休館です。

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。


さて、
タイトルにもある通り、
明日3月2日から7日まで中標津町図書館はお休み(蔵書点検)です。
貸出はできませんが、
本の返却は図書館入り口にあるブックポストで受け付けます。
鼻歌を歌いスキップしながら、軽快に本を入れてください。


蔵書点検(棚卸しみたいなものです)は
年1回しかないので、
いろいろ忘れます。

なので、事前に復習しておかないと作業がうまく進みません。
昨日今日と、図書館システムの説明書を見ながら
うんうんとうなっております。
たまにシステム業者の方に質問テレフォンしながら、
「あれ?去年メモ書いて渡しませんでしたっけ?」
とか言われて赤面坊主になっております。

照れて赤くなったところで可愛くもなんともない中年坊主なので、
今後は忠実に職務をこなすよう心がけます。


休館中は皆様にご迷惑をおかけしますが、
すべての図書の所在を明確にし、
よりよいサービスにつなげたいと思いますので、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


これが巡回図書のコンテナだっ

by のび子

_8F_84_89_F1.jpg
前回のブログで書いていた巡回図書用に用意された本です。どどんとっ!
これでも一応氷山の一角です。
事務所やカウンターが狭くなるので、巡回前は曲がり角にあるコンテナにぶつかったりします。
…気をつけます。

今日で2月も最後。
明日から3月ですが、2日から図書館は特別図書整理休館です。7日までおやすみになります。
図書館はお休みですが、職員はみんな館内にある本を1冊ずつ
ピッピと機械でなぞる作業をしています。
なぞり漏れがないように作業をしていくので、なかなか骨が折れます。
毎年ブログにそんなことを書いているような気がしますが、
実際大変な作業なので書かずにはいられません。
今年もがんばるぞー…。

先日児童コーナーに入った本で知ったのですが、
ラッコって肉球があるんですね。知りませんでした。
あまり歩かないから柔らかいんでしょうか…つついてみたいです。


わくチャレ終了!

by のび子

_83u_83_8D_83O_97p.jpg
参加者さんの豆本ノート
昨日、一昨日は今年度最後のわくわくチャレンジ教室でした!
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
21日が中小、丸小、計根別小が登校日ということで別日程を設けて全部で3回行いました。
たくさん喋ったので一番最後の回のブックトークの途中に喉が枯れてまさか読み聞かせができないのでは…という事態に陥りかけましたが、最後までなんとか読みきれました。

工作に関してはとても楽しんで作ってもらえたようで、嬉しそうに持って帰る姿を見ることができてこちらもとても嬉しくなりました。
3回に分かれて人数が少し減ったので急きょ保護者の方にも参加していただきましたが、お誘いした時にとても嬉しそうだったので親子という枠のわくチャレも面白いのでは…と思いました。
大人向けのこういうイベントも何かやってみたいですね。
豆本ノートの材料たくさんあるので、やろうと思えばすぐにでもできるのでは…
いや、そんな簡単にはいかないんですけどね。
でも何かできたらいいなあと思っています。

明後日から移動巡回図書なので、事務所もカウンターも
本が入ったコンテナの山です。
今回はちゃんと写真を撮ったので、次回のブログでどれだけ山積みか
ご紹介したいと思います!


>>