中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

さや - 2015年2月の記事

またまた緊張

by さや

こんにちは。
前回に引き続きまたまた朝から緊張で
足が子鹿のようにプルプルしていた、さやです。

今日は初めて読み聞かせで中標津小学校さんにお邪魔しました。
移動巡回図書で、ホールの図書コーナーで作業したり、
選挙投票で体育館には入ったことがありましたが、教室に赴くのは初めて。
赴く前には、挨拶に伺おうと職員室を目指したんですが、
探し当てることができず、ななさんとウロウロ彷徨ってしまいました。

開始時間数分前におそるおそる教室に入った途端、生徒たちが
「静かにしろー!」
「席につけー!」
と声かけをしてくれて、開始2分前には全員着席するという驚きの展開が。
丸小の3年生の読み聞かせの時にも、こんなことがあったなぁ…と
既視感を感じてしまいました。

私は3年1組で『バクのなみだ』という本を読ませて頂いたんですが、
読んでいる間はシーンとしていて、みんな真剣に聞いてくれました。
読み終わって時間が少しあったので手遊びをすると、
ノリノリで楽しんでくれたので私も調子に乗ってしまいました。

手遊びは、あたま・かた・ひざ・ポンをしました。
「スピードアップして!」というリクエストは今までにもあったんですが、
「超スローモーションで!」というのは初めてでした。
そういう楽しみ方もあるのか〜、と目からウロコのさやでした(^-^)


緊張

by さや

こんにちは、さやです。

昨日は読み聞かせで丸小の4年1組にお邪魔してきました!
1組に入ると小学校の頃の思い出が刺激されますね。
私、丸っ子時代6年間ずっと1組でしたので、
この教室で男子と激しく喧嘩したな〜とか、
そういえば4年生の時の担任の先生って結婚したんだっけ、
などなど懐かしく思い出されます。
読み聞かせが無事終わった後なので。

終わるまではもう、それどころじゃありませんでした。

短めの本を中心に4冊読ませて頂いたんですが、
ものすごく緊張しました。
人前に出るときはいつも緊張しているあがり症の私ですが、
もう尋常じゃなくビビってました。
なぜならば、

先生がいたんです。

今までお邪魔したところでは、
読み聞かせが終わり近くなってから先生が教室に
入ってこられることはよくあったんですが、
初めて最初から最後までお付き合い頂きました。

震えが止まらず、大失敗を覚悟しましたが、
読み始めると子どもたちの反応が予想よりも良かったので、
途中から先生のことはあまり意識せずにいられました。
というか、読み始める前に生徒たちに挨拶を促してくれたり、
読み終わりの際に拍手を入れてくれたりと、
大変ありがたいサポートをしてくれました。
(これも無事終わったあとだから気づけたことなんですが(^_^;))
先生、本当にありがとうございました。


さて、子どもたちの反応を引き出し、
私の緊張を和らげてくれた本をご紹介します。

『うえきばちです』川端誠/著

結構有名な笑える絵本です。
まだ読んだことのない方は、是非読んでみてください!


あれ、今週も…?

by さや

こんにちは。
昨日はホワイトクリスマスならぬ
ホワイトバレンタインでしたね。
みなさん、製菓会社の作ったイベントは
きちんとこなされましたでしょうか?
今年は友チョコしか買ってない、さやです。

今日も凄まじく悪天候ですね。
せっかく綺麗になった道路がまたしても
雪で塞がれてしまうのか、と思うと泣けてきます。
強風による吹き溜まりに突入すると、私のか弱い車が
前に進めなくなってしまうので、こんな天気の日は
「帰りに道路の真ん中で動かなくなって他人の迷惑になったら
どうしよう」と、仕事中もハラハラドキドキします。
今年の週末出勤日は、ほぼそんな感じです(´・ω・`)


さて、図書館は悪天候のため本日午後5時で閉館することになりました。
貸出期限が今日までという方は、後日天候が回復したらで構いませんので、
暴風雪警報が解除されるまではどうぞお気を付けくださいませ。


将来性

by さや

こんにちは、さやです。

今日は冷えますね。私がブログを書くときは、
大体いつも気温が下がっているような気がします。
寒い寒いと書き込むことが多いので。

さて、今日は東小学校の一年生が来館してくれました。
昨日も違うクラスの子達が来てくれましたが、
sakuさんが自由に問い合わせてくる子供たちに、
引っ張りだこになってました。
人気者だなぁ、と遠くから生暖かく声援を
送っていましたが、今日もそんな感じです。
sakuさんが子供たちのお問い合わせに答える声や、
カウンターで本を借りる子どもたちの声で
図書館はとても賑やかです。

そんな中で驚愕したことが…。
カードを持って来ていない子は名前などを訊くのですが、
名前で出てこない子がいたのでダメもとで電話番号を
尋ねてみるとスラスラと答えてくれました。

お母さんの携帯電話の番号を!!

衝撃でした…。
あまりの衝撃に耳が数字を拾ってくれず、
何度も聞き返してしまいました(´・ω・`)

朝の読み聞かせに行ってみてもそうですが、
今時の子供たちにはスゴイな!と驚かされてばかりです。
もちろん全ての子が携帯電話の番号を暗記していたり、
礼儀正しかったりするわけではないんでしょうが、
そういう個性を見ると彼らの将来が楽しみになってきます。
願わくば、日本を支えることができるくらいの
大器に成長して欲しいものです。

子供たちが帰ったあとの静かな図書館でそんなことを
しみじみ思った日でした(^-^)


氷点下!

by さや

こんにちは。
今朝、車のエンジンがなかなか
かからず、パニックに陥ったさやです。

今日の冷え込みは尋常じゃないですよ!
ニュースでは−30度の寒気が日本列島を覆うとか言ってました。
調べてみると、今朝はなんと8時で−13.4度!!
4時台には−20度まで気温が下がっていたようですね…。
これはエンジンもかからないわけです。

そんなわけで、読み聞かせのため、丸山小学校6年2組に
たどり着いた時には安心のあまり脱力してしまいました。
しかし、問題発生。ななさんがいません。
(え、まさか来ていない…?)
と不安になり、スマホを取り出したところメールが!
(ななさんだ!!)
と急いでメールを開いたら、なんと渋滞に巻き込まれているとのこと!
とりあえず、10分まで待ってみようと廊下でウロウロしていると、
6年2組の生徒さんが教室に連れて行ってくれたので、
そのまま読み聞かせタイムに突入しました。

「予定外・想定外」に弱い私の蚤の心臓は爆発寸前。
なんとか無事に終えることができたのは、2組の生徒さんたちが
行儀よく真剣にお話を聞いてくれたからでしょう。
ななさんも間に合ったようで、無事に終わって2人でホッとしました。

本日読んだ本は、
『てんぐ、はなをかむ』
『ミロとまほうのいし』
の2冊です。

『ミロとまほうのいし』の方には、物語の結末が2つあって、
幸せな結末と悲しい結末のどちらが良いですか〜?と、
何となく聞いてみたら、悲しい結末の方を読むことに…。
なぜ…。今朝はそんなにアンニュイな気分だったんだろうか…?
と読みながらちょっと気になったさやでした(^-^)