中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

さや - 2015年1月の記事

またしても…

by さや

こんにちは、さやです。

昨日、丸山小学校に朝の読み聞かせに伺いました。
我が母校でもある丸小に立ち入るのは、卒業以来2度目。
1度目は中学校に上がってすぐだったので、
来校はもう十数年ぶりになります。
ああ全然変わってないなぁ…と懐かしくなりました。

私は3年2組にお邪魔したのですが、そこで驚くべきことが。

「みんな揃ってる?」
と訊くと、
「出席とりまーす!」
と名簿を持って日直らしき子たちが率先して出欠確認をしてくれました!
ものすごく助かりました。

読み聞かせの間も行儀がよく、いい子達だなぁと感心していたんですが、
さらに感心させられたのは、終了時に
「起立!礼!ありがとうございました!」
と一糸乱れぬ礼をしてくれたことでした!!

この間、先生は会議中で席を外していたので、
子どもたちが自分で考え、自分で判断し行動に移したということ!?
すごい!これが教育の成果というものか…!
なんて礼儀正しいんだ!と感服いたしました。

俵橋小学校もそうですが、近頃の子は大変感じの良い子が多いですね。
わが身を振り返り、またしても戦慄を覚えるほどでした。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

図書館は悪天候のため、5時で閉館することになりました。
警報では、夕方からだんだん風が強くなってくるそうです。
危険ですので、本の返却期限が今日までという方も、
本日の外出は控えて、天候が回復してからお越し下さいませ。


リハビリ

by さや

みなさん、こんにちは。

22日夜からの雪には心を折られかけました。
降り続いているから除雪をしても、すぐにまた元通り。
朝起きて、除雪して、いざ出勤!したらしたで、
道幅は狭すぎるわ(ほぼ一方通行)、
風が吹けば前が見えないわ(瞬間ホワイトアウト)、
雪の壁に阻まれて左右確認もままならない上、轍がすごい…。
大きな道路に出るまでが一苦労でした…。
一度にたくさん降るのではなく、毎日小出しで降ってくれないかなー。


さて、最近本をつまみ読みする癖がついてしまって、
なかなか1冊まるごと読み切ることが難しくなってしまいました。
ストーリーの先が予測できると、答え合わせをしたくなるので、
書いてありそうなところをチラチラッと先に読んでしまい、
正解だともう読む気がしなくなって投げ出してしまうように…。

そんな読書熱低下中の私ですが、
今読み進める事ができている本があります。

『少女と傷とあっためミルク』春名風花/著

自伝で読みやすいのでするする内容が頭に入ってきます。
雪が降ると外出が億劫になるこの季節のうちに、
とりあえず読みやすい作品から少しづつリハビリして、
読書熱を取り戻していきたいと思っているさやでした!(^O^)


冬の巡回図書

by さや

みなさん、こんにちは。
さやです。

道路の状態が悪い中、sakuさんと
午前中の巡回図書に行ってまいりました。
道路が滑るし、ボコボコだし視界が狭いし、
もう運転が大変でした!sakuさんが。

私は常に助手席でまったりしていて、
働いていないみたいで心苦しい…。
実際、力もそうないので役に立たないこと
この上ないのですが、せめて何かしなくては…!!
と、危機感は抱いております。

とりあえず、巡回が終了したあとの作業は
頑張ります。
本の運び出しもすごく頑張ります。

決意を掲げたところで、午後の巡回に行ってきます!(^∇^)


焼き回し

by さや

こんにちは。
突然ですが、ブログネタがなくて困っています。


最近、特に何事もなくて…。
図書館で気づいたことと言ったら、頂いたカレンダーの
置き場所がそろそろなくなってきたくらいです。
受付開始してから1週間くらいしか経ってないのに、
こんなに集まるものなんだー、と感心しております。

みなさん、カレンダー使わないのかな、と思いつつ。
そういえば、社会人になってから私もカレンダーを
毎年必ず2冊は貰っていますが、(生命保険会社からと自動車会社から)
なるほど、特に使ってはおりません。
捨てるのはもったいないので、今年は図書館に持ってきました。

せっかくの頂き物なんだし、捨ててしまうよりは
自分の手元に厳選した1冊を残して、ほかは活用してくれる人の
手元に渡ったほうがいいですよね。
と考えれば、これほど集まるのも頷ける…と書きながら納得。

カレンダーの受付は1月31日(土)までですので、
たくさん頂いて余ってしまったカレンダーなどございましたら、
どんどんお持ちください(^-^)
お待ちしております♪




カレンダーネタの焼き回しのようですが、
書ききれてホッとしているさやでしたm(_ _)m


寝正月が明けて…

by さや

こんにちは、さやです。
今年もよろしくお願いします。

新年が明け、今日でもう10日目です。
私の体感時間ではまだ6日目くらいなんですが。
おかしいな…。時が経つのが早すぎるような気が…(-.-;)

今年は親族の住んでいる地域の天候が悪かったため、
念願の寝正月を経験できました!!

嬉しさのあまり、好きなこといっぱいするぞ!と
気合を入れて、昨年のうちに溜め込んだカップラーメンや
お菓子をゴロゴロしながら貪るように食べる自分…!!
お酒を浴びるように飲む自分…!!
まさに堕落の一言!そういうのを夢見ていたんですが。

夢は夢で終わりました。

考えてみれば当たり前だった…。
ゴロゴロしているだけじゃ動いたことにならないため、お腹は空かない。
つまりはカップラーメンもお菓子も食べる気にならないというわけで。
お酒を昼間っから飲むよりは眠りたいし。
睡眠の時間が増えただけで、暴飲暴食の「ぼ」の字も
出てこない正真正銘の寝正月に。

これでよかったのか…。
と思わなくもなかったんですが。
時間を気にせず心ゆくまで眠れるということの
素晴らしさにすっかり虜になってしまいました。
あまりの満足感に、なんだか自分の心に余裕ができ、
寛大になったような気にさえなれました。

おそらくこの期間に「車が欲しい」と言われたなら、
「良いよ良いよ〜。買ってあげるよ〜」とすら言っていたかもしれません。
寝正月って恐ろしいですね。
体感時間がおかしいのも、寝すぎのせいでしょうか。
時差ボケでも発生したのだろうか。

とりあえず寝正月はとても幸せでしたが、
今回で満足したので、次回があってももういいや。

睡眠を満喫して目を覚ました新年でした。