中標津町図書館 information

トップページ





RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

図書館の日常 - 2014年11月の記事 >>

中小で読み聞かせ

by のび子

21日は中標津小学校の5年生に読み聞かせをしてきました!

読んだ本はこちら

「ぴょんぴょんなにかな?」
「ちくわのわーさん」
「ふゆのうま」

ちくわのわーさんはツボをくすぐったようで、
時々クスクスと笑い声が聞こえていました。
思いっきり笑ってくれてもいいんですよー!
反応が大きいとこちらもうれしくなります。

3〜6年生を各月に行っているので、5年生は久しぶりでした。
次に会うのは6年生になってからです。
小学校での読みきかせは、毎月どんな本を読もうかなーと楽しみです。

図書館でもおはなし会を毎週やっています。
水曜日10時30分から、土曜日は2時からですので、
遊びに来てくださいね!


朝の読み聞かせ

by さや

こんにちは、さやです。

26日、俵橋小学校に朝の読み聞かせをするため、
sakuさんとお邪魔してまいりました。

朝の読み聞かせはなんとまだ2回目!
ファーストもセカンドも俵橋小学校ということで、
なんだかご縁を感じます。大げさでしょうか?

前回は緊張していたところ、思わぬハプニングが
あったりして動揺しきりでしたが、今回は2回目。
練習もいっぱいしたし、万全の準備でかかるぜ!と
鼻息も荒く燃えていたわけですが。

最後の絵本のタイトルを読んだところでチャイムが!

またしても時間内に読み終われず…あの練習の日々は何だったんだ!
ここで引き下がれない!と聞こえなかったふりをしつつ
なるべくスピードアップして最後まで読み終えましたが、
先生方には申し訳ない事をしました。

そんな貴重な朝の時間をがっつり頂いてしまった今回ですが…。

小さな生徒さんたちが楽しそうに絵本にツッコミを入れていたり、
チャイムが鳴ったのを知りながらも、

『どこがへん?スペシャル』
いわいとしお/作 紀伊國屋書店

という本を読む私に付き合って、立ち上がって変なところを
探してくれる優しさを見せてくれたり、
手遊びも真剣に覚えようとしてくれたりと、
本当にいい子達だったので、存分に楽しんできてしまいました!

機会があったら、またお邪魔したいです!(^∇^)



ちなみに…
『あっ、ひっかかった』
オリヴァー・ジェファーズ/作
という本も、おおいにウケてました。
ななさんがおはなし会で読んでいて、
面白いなーと目をつけていて良かった〜(^-^)


図書館でたのしいこと

by hide-mika

こんにちは。
寒さ厳しいこの今日この頃ですね。
道央方面ではスキー場もオープンし始め、ウィンタースポーツシーズン到来ってところでしょうか。
中標津町運動公園も冬季運動施設のオープンに向けて着々と準備を進めていますよ。

さて、私は11/15・17・20と釧路市で開催されていたアイスホッケー大会に参戦してまいりました。釧路市は室内リンクなので、通年を通してアイスホッケーができるので、とてもうらやましいです。


話は変わりますが、職員間でざっくばらんにこんな話をしました。
「図書館を身近に感じてもらえるイベントって、どんなことだろう〜」。
色んな制約や予算的なことでできないこともあるのですが、自由な発想で話をしました。

たとえば、「夜カフェ」。
コーヒーや紅茶を飲みながら読書するなんてどうだろう。
図書館にあるお料理の本を使った「料理教室」や「パン作り教室」。「工作教室」もいいね。
「映画会」はどうだろう。もちろん原作の本も紹介して読んでもらおう。
そして、「読み聞かせ&親子で健康体操」もできそう。
中高生向けには何がいい?などなど。

できるできないは別にして、自由な発想で楽しいことができたらいいなと思いました。
その時は、皆様、参加お願いします。


落とし穴…!?

by さや

こんにちは、さやです。

20日、sakuさんと巡回に
行ってきました。
目的地に着くまでおしゃべりしたり、
産休中のジェーンさんに偶然お会いしたり、
面白いものを発見したり、楽しい時間でした!

その面白いものなんですが、
教育相談センターさんに本を届けに行った際、
玄関脇に結構深い穴が…!
こんなところに落とし穴を…!?と
ワクワクしてしまいました。

まあ、落とし穴など作るわけがないので、
sakuさんの予想通り、木でも植えるのでしょう。
訊ねてみればよかったんですが、
本の交換をしているうちにすっかり忘れてしまいました!

しかし、その穴付近を歩いただけで、
靴の中が砂だらけになったのですが、
私の靴にも穴があいているのだろうか…(ーー;)
(と思ったら、靴のサイズが大きいだけだったというオチ)

本当に木が植えられるのか気になるので(ダジャレではありません)、
また今度見に行ってみようと思います!


職場体験再び

by のび子

今日、明日と職場体験の中学生が図書館におります。
慣れない作業でお時間を頂くこともありますが、
暖かい目で見守ってあげてください。
本日は午前のちびっこラッシュにドキドキしながら頑張ってくれました。
明日の体験も頑張りましょう!

午前中は愛光幼稚園の子どもたちが来て、図書館の使い方を説明しました

今日は動物の写真と怖い本が人気だったような気がします。
ぱらぱらめくりながら「これ怖くないよー」なんて言ってましたが
はたしてどうだったのでしょう…。
意外とさわりは怖くなくても、オチでぞっとする絵本もあるので
借りて行った子たちがぐっすり眠れることを密かに祈ってます。


>>