中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

さや - 2014年10月の記事

雪虫

by さや

みなさん、こんにちは。
ななさんに“黒胡椒入りしいたけ茶”を
試してもらったさやです。
気に入ってくれたようで何よりです。
ちなみにインターネットで購入しました(^∇^)

最近、雪虫が私の行く手を阻んできます。
歩くたびに服やカバンにひっついてきます。
ひどい時は「食べてしまったんじゃ…!」という感触が……。

口を開かず、ひたすら雪虫発生地帯を避けるしかないのか?
何か雪虫が嫌う匂いとかそういうのはないのか?
と思って、ちょっとウィキペディアで調べてみました。

ざっくり理解したところによると、
(1)アブラムシの一種。
(2)雪虫呼びは主に北国でされている。
(3)越冬前に羽のある成虫が生まれ、卵を産む。
(4)オスには口がなく、寿命は一週間ほど。メスも卵を産むと死ぬ。
(5)熱に弱く、人間の体温でも弱る。

……。か弱いんですね…。
調べてみて猛烈に罪悪感に襲われました。
嫌う匂いとか…。むしろ人間自体が天敵なんじゃ…。

私にとっては、通り道に大量に飛び交っている
雪虫たちの中を歩かなくてはならないということで、
「雪虫が行く手を阻む」と思っていたわけですが、
雪虫にとって行く手、というか人生(虫生?)
を阻んでいるのは、熱源=人間=私…?

通勤路、ちょっと変えてみようかなぁ。
何となくアンニュイな気分になった一日でした。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ブックカバーサービス始まりました!
大切にとっておきたい本などございましたら、
ぜひご来館ください!
11月3日まで、1人1日1冊の無料サービスを実施中です!!


グダグダな休日

by さや

みなさん、こんにちは。
10月も今日を入れて、あと10日。
一日一日がだんだん早くなっているような気がします。

ところで、実はワタクシ、日曜日から三連休を頂いていました!
連休となると友人に誘われたりしてどこかへ出かける、
というのが先日までのパターンだったんですが、
今月はどこにも出歩かず、家の中で撮り溜めしたドラマや番組を
ひたすら観て、消すと言う作業に勤しんでおりました。

流れ作業だったために、内容などほとんど覚えておりません!
何のために録画しておいたのか全くわからない…(´・_・`)

結局は、テレビをBGMに紅茶やしいたけ茶を楽しむ
一人ティーパーティーと化していました。

アイドルの仕分け番組を観ながらのアップルティーは
最高でした。
紅茶を入れるのに必死過ぎて、いっぱい外国の人が
出てるなぁ〜と思った印象しか残ってませんが、
最高でした!


貴重な休日をグータラ過ごすのはもったいないな、と
先月までは思っていたのですが、寒くなってきて
遠出が億劫になりつつあります。

こんなんじゃダメだ!と思いつつ、図書館にある
『おいしいお茶の基本』(世界文化社)を
パラパラ盗み見ている、さやでした(^_^)


衝撃

by さや

こんにちは。

最近、読書週間で展開する『ファイターズと本を読もう!』の
準備のお手伝いをさせてもらって衝撃を受けたことがありました。

なんとファイターズの選手、
若いんです。
私より年下の選手が、わんさかいるんです!

sakuさんと、
「○○くん、中学生みたいな顔してますよね」
「こっちは小学生みたいな幼い顔つき」
という話をしていて、なんか年下っぽいなぁ、と
無意識に君付けしていたら、sakuさんから衝撃の一言が…!

「みんな、さやさんより若いからね〜」

な ん で す と !?

その後、プロフィールをみて絶望しました。
本当にほとんどの選手が、年下だった……!!
このごろ道新スポーツでよく目にする大谷選手、
あなたもまさかの年下だったのか…!!

なんというか、自分が「いつやるか?来年でいいでしょ!」
というだらしのない生活を続けている間に、
もう新しい世代が来ていたんですね〜。

そんな風にしみじみ感じ、歳を重ねたことを自覚せずには
いられない、さやでした。


久しぶりの散歩

by さや

こんにちは、さやです。

昨日からものすごく強い風が吹いてますね。
図書館前にも、あちらこちらに風によって折れたらしい木の枝が…。
人にぶつかっていたらと思うと、ゾッとします。

昨日はお休みだったので、まだ天気の良かった午前中に
久しぶりに散歩をしました。
郵便局から自宅まで歩いただけだったんですが、
すっっっっごく疲れました。

一キロくらい歩いた頃にはもう、「ゼェハー、ヒィハー」と
わけのわからない呼吸音が口から漏れ出す始末。
それでもなんとか休まず歩きました。
今思えば、あれはもはや散歩などという爽やかなものではなく、
一種の我慢大会だったような気がしています。

家に着く頃にはグッタリ。
こんなに体力がなくなっていたのかと、ちょっとショックでした。
怠けると体はどんどん衰えていきますね。
2週間続いた風邪も快方に向かってるし、
台風が過ぎた頃にはまた散歩を再開させよう!
と決意新たにさせられた秋の一日でした。


休館日

by さや

みなさん、こんにちは。
朝から曇り空で寒いですねぇ。
風邪が悪化しそうなので、重装備で休館日業務中です。
(着膨れてちょっと体が重いです…)

今日は、通常の休館日業務(展示の準備や書架整理などなど)のほかに、
「出前健康づくり講座」がありました。
ストレスのことや、健康診断の読み取り方についての
丁寧かつわかりやすい説明を拝聴してきたのですが、
もらったパンフレットに気になることが……。

ストレスチェックの質問に、「よく風邪をひく」という項目が。

先生!私、今現在風邪をひいております。
5ヶ月の間に2度も風邪を引くというのは、「よく」に
当たるだろうか…。
肯定されたら怖いので、質問はできませんでした。

まあ、加齢による免疫や抵抗力の低下が原因だとは思いますが、
とりあえず家に帰ったらももこ(我が家のうさぎ、メス)に触ろう。
嫌がるももこを思う存分撫でてやる!と決意するさやでした(^_^)