中標津町図書館 information

トップページ





RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

2014年10月の記事 >>

ハッピーハロウィーン!

by なな

みなさん、こんにちは!
ハッピーハロウィーン!

いよいよ今日はハロウィン当日ですね。
どこかでは仮装パーティーが催されていたりするのでしょうか?
わたしは家でカボチャ料理を食べるくらいで今日を終えそうです。
図書館内のハロウィンの装飾も今日が最後です!
少し寂しくなりますが、すぐにクリスマスの装飾が始まるのでお楽しみに!
わたしは今からクリスマスツリーの準備をするのが楽しみです\(^o^)/



ハロウィンの絵本ありませんか?という問い合わせが多いので、残っているハロウィンの絵本をブログ紹介棚に置いておきます!

『スージー・ズー もうすぐハロウィーン』
スージー・スパッフォード/作 BL出版

『きょうはハロウィン』

こどものとも10月号 平山輝彦/作 福音館書店



カボチャ料理の参考になれば、とこちらも紹介しておきます。

『ごちそうグラタンとあつあつチーズレシピ』
主婦の友社

今晩の夕食にあつあつのカボチャグラタンなんてどうでしょうか♪


しるべっとまつりで家読(うちどく)。

by saku

bookun1.jpg
北海道家読・朝読推進キャラクターのぶっくんです。
みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。

11月3日は中標津町総合文化会館(しるべっと)で
「第4回 しるべっとまつり」
が開催されます。

陶芸やニュースポーツ、マジックなどの体験ブースがたくさん出る中、
中標津町図書館もブースを出します!


中標津町図書館のブースは
「Let's 家読(うちどく)」
家族で本を読んで、その本についておはなししながら、
「家族のきずなづくり」をするというのが「家読」です。

絵本の読み聞かせも、家読の方法の一つですね!


11月3日のブースでは、
家読オススメ本セット
「いのち」「ともだち」「へいわ」「かぞく」をテーマに揃えます)を
絵本から小説まで幅広く展示します。


そのほか、
家読推進キャラクター“ぶっくん”のぬりえをお楽しみいただけます♪
ぬってくれた“ぶっくん”は、後日図書館に飾る予定なので、
みなさまご家族でお越しください♪


いろいろな発見

by のび子

_83_89_83_93_83_5E_83_93.jpg
なかまっぷのランタン
今週から徒歩通勤をしています。
動くのは好きなので苦痛には全くなりませんが、
通勤時と退勤時の寒暖差が激しいので、朝何を着て行こうかとちょっと迷ってしまいます。
昨日の夜は寒かったので
今日から冬用に切り替えました。
車だとまだ秋物でも大丈夫ですが、徒歩だとそうはいきませんね。

昨日の通勤中、ハトでもカラスでもない鳥がいるなあと思ったら、アカゲラが夢中になってナナカマドを啄んでいました。
前にも見かけたことがあるような気はするんですが、
ちゃんと見たのは初めてでちょっと感動!
そういえば中標津に来てからハトは見かけていない気がします。
カラスはよく見るんですが、いるんでしょうか、ハト…。

そして帰りはなかまっぷにジャック・オ・ランタンがいたので
思わずしげしげと眺めてしまいました。
図書館のハロウィン特集は読書週間のイベントの為、
スペースが足りずにやむなく撤去してしまいましたが
棚にはハロウィン関係の絵本等ありますので、
気軽に職員にお声掛けください。


古本市 やっています。

by hide-mika

26_94N10_8C_8E28_93_FA_83u_83_8D_83O.jpg
1冊どれでも10円。
こんばんは。
26日(日)、日中の気温は20°を超えとても暖かかったですね。
今年最後の、小春日和だったのでしょうか。

10月25日(土)〜11月9日(日)まで、図書館では古本市を開催しております。
さすがに25日(土)は込み合いましたね。
多い方は、100冊以上ご購入されていました。
どれでも一冊10円です。
まだまだ、たくさん古本ありますので、フラリのぞきに来てください。
きっと、いい本見つかると思いますよ。


道内に11月下旬並みの寒気が入り、上川地方では雪が降ったそうです。
中標津の天気予報では、今夜「みぞれ」マークがついています。
スタッドレスタイヤ、もう交換しても良さそうですね。
皆様、峠や夜間の運転は、十分ご注意しましょう。

(こんなブログを書きながら、今夜釧路でアイスホッケーの試合へ行く予定です。気を付けよっと)
             


雪虫

by さや

みなさん、こんにちは。
ななさんに“黒胡椒入りしいたけ茶”を
試してもらったさやです。
気に入ってくれたようで何よりです。
ちなみにインターネットで購入しました(^∇^)

最近、雪虫が私の行く手を阻んできます。
歩くたびに服やカバンにひっついてきます。
ひどい時は「食べてしまったんじゃ…!」という感触が……。

口を開かず、ひたすら雪虫発生地帯を避けるしかないのか?
何か雪虫が嫌う匂いとかそういうのはないのか?
と思って、ちょっとウィキペディアで調べてみました。

ざっくり理解したところによると、
(1)アブラムシの一種。
(2)雪虫呼びは主に北国でされている。
(3)越冬前に羽のある成虫が生まれ、卵を産む。
(4)オスには口がなく、寿命は一週間ほど。メスも卵を産むと死ぬ。
(5)熱に弱く、人間の体温でも弱る。

……。か弱いんですね…。
調べてみて猛烈に罪悪感に襲われました。
嫌う匂いとか…。むしろ人間自体が天敵なんじゃ…。

私にとっては、通り道に大量に飛び交っている
雪虫たちの中を歩かなくてはならないということで、
「雪虫が行く手を阻む」と思っていたわけですが、
雪虫にとって行く手、というか人生(虫生?)
を阻んでいるのは、熱源=人間=私…?

通勤路、ちょっと変えてみようかなぁ。
何となくアンニュイな気分になった一日でした。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ブックカバーサービス始まりました!
大切にとっておきたい本などございましたら、
ぜひご来館ください!
11月3日まで、1人1日1冊の無料サービスを実施中です!!


>>