中標津町図書館 information

トップページ





RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

おすすめ本 - 2014年9月の記事 >>

9月も残りわずか・・・

by kane


風はあるけど、今日は天気がいいですね。
この時季の夕日って、なんかキレイだなぁ〜って思うんですが、みなさんはどうでしょうか?今日の夕日は、どうかなぁ〜。
最近は仕事をしていると、気づいたら真っ暗になってるので、当たり前ですが仕事が終って帰る時には真っ暗!
車も自転車も早めの点灯で、事故を防がなければいけませんね。


あと数日で9月も終ります。
10月になると、一気に加速して年末になりそうで、今から恐ろしいなと思っています。
今から焦っても仕方がないことですがね。
性格というか、気のもちようかもしれませんが・・・

あなたの性格は変えられる (心屋仁之助/著 中経出版)


性格を変えて、自信がもてる自分になってみませんか?




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

くうたん (やぎたみこ/作 講談社)

こうたくんは、お庭で何かの卵を見つけました。幼稚園から帰ってくると、かわいい赤ちゃんが生まれていて、「くぅくぅ」と鳴いています。こうたくんはその不思議な生きものに「くうたん」と名まえをつけて、家族といっしょに大切に育てます。でも困ったことに、くうたんはどんどん大きくなっていき…。
(表紙オビより)


ボクはファミコンが欲しかったのに (岐部昌幸/著 廣済堂出版)

マサミチは、団地に住む小学生。学校では目立たない少年だけれど、クラスのみんながハマってるファミコンに、やっぱり夢中。友だちの家だけじゃなくって、自分ちのテレビでファミコンをやりたい…でも、親にはなかなか言いだせない。そんなある日、お母さんがこっそりゲーム機を手に入れようとしているのを知るのだけれど―ファミコンをめぐる、「昭和な」ボクらの、純情物語。
(表紙折り返しより)



以上、明日の夜はアイスホッケーの試合があるkaneでした(*^_^*) 明日は土曜日なので、午後2時から“おはなし会”ですよ〜


エゾリス

by さや

こんにちは、さやです。
今日は天気が良くないですね。
天気予報では、今晩から明朝にかけて
激しい雨が降るとのこと。
落雷や土砂災害などないといいんですが…。

さて、タイトルにも書きましたが、
秋になってから、わが家の庭に頻繁にエゾリスが
目撃されております。
それ以前にも、庭に設置されている鳥の巣箱から、
食料を頬袋に目一杯詰め込む姿はよく見ていたんですが、
近頃では晴れた日には毎日見ているような…。

そんなつい先日のこと。
庭の草刈をしていた父が、
笑いながら家に入ってきました。
どうも、草刈りしていたら土の中から
クルミやどんぐりが出てきたようです。

庭先へのエゾリスの訪問を楽しんでいたらしい父が、
夏頃から、鳥の巣箱にクルミやひまわりの種を
仕込んでいたらしいのですが、
その場で食べずに冬眠に備えて埋めていたんでしょう。
それを掘り起こしてしまったようだとのこと。

一生懸命クルミやどんぐりを埋めるエゾリスの姿を
想像するとたいへん微笑ましいものがあります。
見たかった…。絶対可愛いかっただろうに…!

口惜しいので、「北海道のいきもの」の展示にある
『エゾリス日誌』
高野美代子/北海道新聞社
で解消させることにします。
エゾリス可愛い(^∇^)


ちなみに、掘り起こしてしまったクルミやどんぐりは、
父が再度埋め直したそうです(´∀`)

小動物の可愛らしさを再認識した、とある秋の日。


秋ですねぇ〜

by kane


先週末は天気が良かったですね。
幼稚園の運動会や、お祭りも開催されていたので盛り上がったのではないでしょうか。

自分は仕事が休みだったので、土曜日の午前中は1人でゆっくりと2時間走り、昼からは読書をして、夜は22時から釧路でアイスホッケーの練習を2時間やってました。

日曜日は、標津町で開催された「第42回オホーツクマラソン大会」に参加してハーフマラソンを走り、完走したので新巻鮭をもらい、秋味鍋を食べ、疲れたカラダを温泉で癒し、夜はマラソン仲間との打ち上げで美味しいビールをいただきました。

“スポーツ”“読書”“食”の秋を堪能した2日間でした。



図書館は明日も開館しております。
秋の夜長、読書にふけてみませんか?

オススメの1冊
圧倒的好印象を与える“言い換え”ベストフレーズ集
(唐沢明/宝島社)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

ぶたのほかほかパンやさん  (正岡慧子/文 神山ますみ/絵 PHP研究所)

ぶたさんは、パンをやくのが大好き。朝早くからパンづくりの毎日。そんな働き者のぶたさんに、ある日大きなチャンスがやってきました!
(出版社HPより)


伊藤くんAtoE (柚木麻子/著 幻冬舎)

こんな男のどこがいいのか。
5人の女性を振り回す、伊藤誠二郎。
顔はいいが、自意識過剰、無神経すぎる男に彼女たちが抱いてしまう
恋心、苛立ち、嫉妬、執着、優越感。
ほろ苦く痛がゆい著者会心の成長小説。
(表紙オビより)



以上、少しずつ筋肉痛になってきているkaneでした(*^_^*)


お掃除

by さや

こんにちは、さやです。

タイトルにも書かせていただきましたが、
私、今月からほんのりとお掃除に目覚めつつあります。
今から年末に向けて、少しづつ片付けていこうかな〜と、
部屋の机の掃除から始めています。
早め早めに準備して、なるべく疲れないように!
という作戦です。

しかし……

不要なものは全て捨て、
(もしかしたら必要なものもあったかも…)
必要なものだけを残し、
(これほんとに要るのかなぁ…)
スッキリした気分!

…になりたいんですが、サッパリ進みません!!

心の声が邪魔をして、思うようにいきません。
これはもう、いつものパターンで片付かないのでは…と
思い始めた頃、面白そうな本を発見しました(^-^)

『ナチュラル洗剤でちょこっとピカピカ掃除!』/世界文化社

要・不要の分類分けの本ではないですが、
初めて聞くような洗剤の名前や特性の早見表があり、
どのくらい効果があるのかやってみたい!と
好奇心をくすぐられます。

ナチュラル洗剤を使うために、こんまり先生の本でも読んで、
ときめかないものは片っ端から捨ててやるー!
と決意した今日この頃でした(^∇^)


おいしそうな絵本

by なな

みなさん、こんにちは。
秋はおいしいものがたくさんありますよね。
ダイエットしようとは思うも、おいしいものの誘惑には勝てません。

絵本には、食べものに関するものがたくさんあります!
食べものが主役の楽しいおはなし、料理をつくる美味しそうなおはなし・・・
そういった絵本を読むと、食欲をかきたてられます。
なのでおいしそうな絵本を読んだその日は、それが夕飯になることが多いわたしです。


個人的に「読んだら必ず食べたくなる絵本」厳選して選んでみました。

『くいしんぼうのマロンとメロン ピザのくにへいく』
うすいかなこ/作 教育画劇
くいしんぼうのねずみの2匹がピザでゆうめいな国へ行き、本場のピザを食べます!そこで2匹は、お世話になった人にピザを焼いてあげることに。生地を捏ね、真っ赤なピザソースと具をのせて、かまどで焼くと、とってもおいしそうなピザの完成!

『うどんのうーやん』
岡田よしたか/作 ブロンズ新社
うどん屋さんの、うどんのうーやん。出前の注文が入れば、自力でお客さんのもとまで行きます。野を越え山を越え。
目の前には、川です。「わたるしかないやろ。」

『もっともっとおおきななべ』
寮美千子/作 どいかや/絵 フレーベル館
秋一色の森の中は、栗やきのこがいっぱい。リスさんやウサギさんはスープを作ることに。具をどんどん足して、大きな鍋でぐつぐつ。最後にはおいしそうなシチューの出来上がり!

『しろちゃんとはりちゃん』
たしろちさと/作 ひかりのくに
この絵本は前にも紹介したかも・・・。でも、何度も紹介したくなるくらい、しろちゃんとはりちゃんの作る仲直り”えびたまごカレーライス”はとっても美味しそう!



最後に一冊

『お月さまってどんなあじ?』
ミヒャエル・グレイニェク/作 セーラー出版
秋におすすめのおいしそうな絵本です!
お月様は食べられないけど、想像してみるだけでも良しですよね。
わたしの予想では、甘いはちみつ飴みたいな味!
それか煎餅みたいな味!
お子さんと一緒に想像してみてください♪


しばらくブログ紹コーナーに置いておきます。


>>