中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

さや - 2014年8月の記事 >>

明日はついに!!

by さや

みなさん、こんにちは。
さやです。

明日は待ちに待った
第29回青空本の広場
です!

初めて準備に参加するので、何をすればいいのかオロオロ。
今年は特に古本が多く集まったそうなので、
積み下ろしのお手伝いなどをさせていただいております!

どんな構想なのかいまいちピンときていなかったコーナー設置も、
どんどん形になっていくのを見ると、
「おおっ!こんな感じになるのか〜!」と感動。
なんだか今からワクワクしてきています(^_^)

みなさん、ぜひ足を運んでみてください。
お待ちしております!!


秋も間近に

by さや

みなさん、こんにちは。
7月からやたらと毎日が眠いんですが、なぜなんでしょう。
気合が足りないのかな……?

さて、今日はチキンラーメン誕生の日ですね!
1958(昭和33)年、8月25日に日清食品創業者の安藤百福氏が、
自宅の敷地内の作業小屋にて試行錯誤の末この世に生み出してくれた商品。
即席ラーメンの先駆けとなったチキンラーメン。
今、お手軽にインスタントラーメンを食べることができるのも、安藤氏のおかげというわけですね。
ありがたや(´∀`)

感謝しておいてなんですが、インスタントより、どちらかといえば生ラーメンの方が私は好きです。
あの「自分は今カロリーを大量に摂取している!」と思わせる味の濃さに、
ケーキを食べたとき並みの満足感を得るのは私だけでしょうか。
みなさんは何味がお好きでしょうか?
味噌・醤油・塩・とんこつあたりが定番だと思うんですが、
近年ご当地ラーメンなるものも出てきて、味のバリエーションが広がっていますよね。
中標津にも「ミルキーラーメン」が存在しますね。
食べたことがないんですが、おいしいのかなぁ〜。

食欲の秋ももう間近。
ラーメン巡りでもしてみようかな、と『極旨ラーメン100軒〈北海道版〉』を手に考えている、さやでした(^_^)


自力で整体

by さや

こんにちは、さやです。
このところ、雨が降ったり止んだり落ち着かない天気ですね。

今日はsakuさんと移動巡回図書に出ています。
朝は雨が降っていたのに、午後からは晴れて蒸し暑い感じでした。
湿気が多いといつもは気分が下がるんですが、車の中でのsakuさんのトークが面白かったので大変楽しかったです。
明日も頑張るぞー!とやる気を上げてくださって感謝(^O^)

ところで最近、腰痛解消のため、自力整体の本を借りて実践しています。
プロの方にやってもらうのは楽でいいんですが、お値段が結構……。
自分で覚えて、寝る前の習慣とかにできるものはないかな〜と思っていたので、図書館で見つけた

『自力整体』
矢上裕/著 新星出版社

という本で只今勉強中。
覚えたとしても三日坊主にならないよう、精進せねば……!

筋肉痛が翌日に来なくなって年齢を感じるさやでした〜(^_^;)


時には映画も良いもんです

by さや

こんにちは、さやです。
このところ、夜が涼しくて眠りやすい気温で嬉しいです。

ついにお盆がやってまいりましたね。
みなさん、帰省されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
遠いところから運転して帰ってきた、もしくは帰っている方はさぞお疲れでしょう。
長距離運転は、よほどドライブが好きな人でないと辛いものがあります…。
それでなくとも、この時期はいつもどこかしらで交通渋滞が起こってますしね。

さてさて。
この時期になると、私はなぜかとある映画を観たくなります。
『ショーシャンクの空に』という映画です。
初めてこの映画を観た時の感動が忘れられず、DVDを購入したのですが、
この時期になるとまた見直したくなるんです。
映画に興味がなく、まだ観たことのない人がいると大変なので、ネタバレは控えますが、脱獄モノです。
初めて手にした時、パッケージを見れば中身がある程度わかるので、「はいはい、お約束だよね〜」と舐めてかかっていたら……。


脱獄シーンで快哉を叫びながら飛び上がりました。


あの感動を凌ぐ作品には、いまだちょっとお目にかかれていないです。
観たことのない方はぜひ!一見どころか百見(そんな言葉はありませんが)の価値はある作品なので!!

当図書館には、
『DIFFERENT SEOSONS ショーシャンクの空の下で』
スティーブン・キング/著
という本が所蔵してあります。が、洋書です。
よ、読めない……。朝ドラ「花子とアン」の花子並の英語力が欲しいと切実に感じます。
チャレンジされたい方は、お手にとってみてください(^O^)

英語力が貧困なのに、
いつか原作の『刑務所のリタ・ヘイワース』を原書で読んでみたいな、
と無謀なことを思う今日この頃でした(^_^)


夏祭り!

by さや

みなさん、こんにちは。

今日は、夏祭り日和のいい天気になりましたね!
昨夜は、花火の途中で雨がザァザァ降ってきましたから、少し心配していたんですが、打って変わって暑すぎない最高のお天気。
これは外に出たくなりますね〜。

さて、図書館は本日たいへん賑やかです。
今の時間は少し落ち着いてきましたが、人の出入りの激しいこと!
図書館を通って外に出る人がいつもより多く、目が回りそうでした。

今風の華やかなレースのついた浴衣を着て、お友だちと楽しそうにはしゃいでいる小さな子たち。
お祭りの戦利品を手に駆けていく子たち。
外から聞こえてくる音楽や楽しそうな声を聞いていると、こちらまで嬉しくなります。

お祭りはやっぱりいいなぁ〜、としみじみしている、さやでした。


>>