中標津町図書館 information

トップページ





RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

2014年7月の記事 >>

7月最終日。

by kane

今日も昨日同様に30℃を越えた中標津町ですが、体調は崩していませんか?
暑いのは好きですが、ちょっとバテ気味です。


今週は、ななさんのブログに書いてあったように、8月31日(日)に行われる青空本の広場に向けて、古本の整理を行っていました。
保管している場所から、全ての本を出してきて、作家順に並べかえたりと作業をしてたわけですが、“中標津農業高校ボランティア部”“読書サークル中標津”“読み聞かせサークルおはなしの木”“手作り布絵本サークルどんぐり”の皆さんと、図書館を利用してくれている方にご協力いただいたこともあり、作業を順調に終えることが出来ました。本当に有難うございました。懲りずに、来年も宜しくお願いします。
整理が終わった本は保管場所に運びましたが、保管場所は数ヵ所に分かれており、2階にも運んだので少しだけ腰痛気味ですが、マラソンの足腰強化には役立ったかもしれませんね。


明日からは8月ということで、図書館では最初と最後にイベントを開催します。
明日は午後2時から“夏休み子ども映画会「シュガー・ラッシュ」”を上映します。しるべっとホールの大きなスクリーンで迫力のある映像を見に来ませんか?
そして、夜。午後7時から“図書館百物語〜奇の巻〜”を開催します。しるべっと和室で怖い話を聞いて涼しくなりませんか?子どもは肝試しもありますよ!

そして8月最終日の31日は“青空本の広場”を開催します。


短い夏の思い出をつくりに、図書館へ遊びに来ませんか?




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、読んだ本を紹介します。

なつのライオン (なかむられいこ/作 やぎぬまなお/絵 タリーズコーヒージャパン)

「飛べるさ、だって ぼくは夏のライオンだもの」
小さいリナちゃんだけに訪れた、とびきり楽しくて不思議なできごと。伸び伸びした子どもの世界に、おもわず微笑みがこぼれます。
(表紙オビより)


弁当男子 (池田將友/著 PHP研究所)

両親が離婚し、母親の元で暮らす島本大地。彼は高校生活にうまく馴染めず、仕事で忙しい母親が弁当を作ってくれないため、昼食時には屋上で独り、コンビニで買ったパンにかじりついている。そんな大地のもとに現れたのは、美術教師で生活指導担当の万場。飄々とした性格の万場は、「流行りの弁当男子になってモテたいから、僕が手作りした弁当の味見をしてくれ」と、茶色いおかずばかりの弁当を、大地に押し付けてくるのだった。そんなある日、大地の母親に再婚話が持ちあがり……。
「手作り弁当」を巡る、男子高校生と先生のちぐはぐな交流。そして母親に感謝しながらも、素直に「ありがとう」と言えない大地が最後に気がついてしまった事実とは? 第1回「ありがとう大賞」特別賞受賞のハートフルストーリー。
(出版社HPより)



以上、明日も仕事の前に走ろうかなと思っているkaneでした(*^_^*)


図書館は今日もにぎやか!

by さや

こんにちは、さやです。

子どもたちが夏休みに入ってから、図書館がとても賑やかです。
パソコンやビデオ・DVDは特に人気のようで、だいたいいつも席が埋まってます。
本もたくさん借りてくれて嬉しい限りです。
カウンターに座っていると、最近の児童は読書家なのかな?と思います。
あおぞらカードも、まもなくいっぱいになりそうな子がチラホラと見受けられ、「もうちょっとだ、すごい。頑張れ!」と心の中でエールを送ってしまうほどたくさん本を持ってきてくれます。
中高生のお兄さん、お姉さんは、読書よりも勉強している姿をよく見かけます。たまに寝ているお兄さんも見ますが。睡眠学習?
自分の学生の頃と比べて、ずいぶんと勉強熱心な様子に日々感心させられます。私語も慎み、黙々と熟す姿にこれからの日本の未来を見ているようで、なんだか変な感動がこみ上げてきますね(^_^)

今日も大変暑かったので、熱中症が心配です。館内は冷房もないですから、暑い暑い…。
図書館は飲食禁止ですので、子どもも大人もこまめな休憩を取って、しるべっとのホールでしっかり水分補給をしてくださいね〜。


青空本の広場 古本整理してます!

by なな

_8C_C3_96_7B_90_AE_97_9D.jpeg
古本整理作業風景
みなさん、こんにちは!
7月もあと少しとなり、図書館では8月31日(日)に行われる青空本の広場の準備を進めております。

昨日から、しるべっとコミュニティホールにて、町民の皆様から頂いた古本を古本市のために整理しています!
単行本、文庫、漫画、児童書などなどジャンル分けし、その中でも作家順に並べかえたりと作業をしています。

写真に移っている古本は一部で、別の部屋にも古本があり、今年は古本の冊数が例年より多いかな〜という感じです。

たくさんのボランティアさんに手伝っていただいています。
本当に助かります。

午後もがんばるぞ〜!


ホタルぅ〜。

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。

昨夜(27日)、計根別の正美公園にて、
ホタルが登場する紙芝居を読ませていただきました。
『ホタルくんとカエルさん』という紙芝居です。

そのあとは、交流センターお兄さんの説明を受けながら、
参加してくれた子どもたちと一緒に折り紙ホタルを作りました。


ホタルを見ることができる機会もそうそうないので、
自分の息子たちを連れて行って、
お手伝いをさせながら一緒にホタルを観察しました。

そのお手伝いは、
紙芝居が始まる前に
拍子木をカンカン叩いて「紙芝居、はじまるよ〜!」
と大きい声で呼びかけるというもの。

声はあまぁまぁ出ていたのですが、
4歳の長男は恥ずかしいのか何なのか
早口になってしまい、
「ぁみぃあいあじあぅよぉ!」
としか聞こえなかったのがちょっと残念です。
来ていただいた方、謎の言葉で急かしているようで
すみませんでした…。


昨日は小雨が降ったりやんだりで、
気温もそれほど高くなかったので
ホタルはちょっと元気がなさそうでした。

今日あたり、
気温も高くていい天気なので、
きれいにまたたくホタルが見られるかもしれません。

1週間ほどは見られるようなので、
夜に時間のある方は、
計根別の正美公園に足を運んでみてはいかがでしょうか。


忍者がいる風景

by のび子

_83u_83_8D_83O_97p.jpg
忍者です
26日、27日はわくわく☆チャレンジ教室を開催いたしました。
そのレポートはお知らせブログをご覧頂くとして…。

25日は俵橋小学校でブックフェスティバルでした。
昨日道新の方に記事が出ていたのでご覧になっている方もいると思いますが、何と忍者が行ったそうで。
図書館からではなく、図書館の方から来たそうです(忍者談)

ブックフェスティバルでは本に興味関心を更に持ってもらうために、読み聞かせやブックトークなどを本の貸出前に行います。
今回、俵橋小学校では地域の方にご協力頂き、平敦盛の詩「青葉の笛」の剣詩舞を踊って頂きました。
なかなか見る機会がないものですので、子どもたちも興味を持って見てくれたと思います。
平家物語にもちょっと興味を持ってもらえたかな?
他の学校同様、夏休み中飽きるほど読んでもらえたら嬉しいです。

さて、甲子園は武修館高校に決まりましたね。
出身地の高校が甲子園に出るのはとても嬉しいです。
北北海道大会の決勝では知り合いの子がピッチャーとして出ていたので、
録画しておいた試合を見て泣いてしまいそうなので未だに見れていません…。
何はともあれ、頑張ってもらいたいですね。


>>