中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

さや - 2014年6月の記事 >>

一度は行ってみたい理想郷

by さや

こんにちは、さやです。

突然ですが、みなさん。うさぎはお好きですか?
私自身は、毛の生えた動物は撫で回したいくらい大好きです。その中でも、うさぎはずば抜けて好きです!最高です!

このように、図書館の片隅でうさぎ愛を叫んでいるのは、ひとえにある本のせいです。
ご存知でしょうか、この本の存在を。

『うさぎじまのうさぎちゃん』
福田幸広/写真 ゆうきえつこ/ぶん 小学館

いつか行ってみたい、うさぎパラダイス。大久野島のうさぎの一連の写真が、物語として載せてあるのですが、もう……。
か わ い す ぎ る !身悶え必至です。

大久野島は瀬戸内海に位置する島で、かつて毒ガス製造所として活用されていたようです。終戦後、それらのうさぎは全て処分されてしまったようですが、島外の小学校で飼われていたうさぎが8羽放され、野生化して今に至ったとのこと。
1971年に放たれた8羽のうさぎ。2013年に調査したときは、700羽にまで増えていたというのだから、驚きです。しかも本によれば、人は住んでいない!?

誰が何を思って、うさぎを島に放ったのかはわかりません。しかし、ありえないとは思いますが、島をまるごとうさぎに差し出すつもりだったというのなら、なんといううさぎ愛。それこそ真の兎人(うさんちゅ、と読みます)です!

と、うさぎへのアレコレをつい語ってしまいましたが、うさぎ好きなかたにはおすすめの1冊です。新しい本のコーナーにありますので、ページを開いてみてください(^∇^)



今日はこどもクリニックにて、こどもまつり開催中です。盛り上がってるかな〜?


お散歩日和

by さや

こんにちは、さやです。
今日はとてもいいお天気ですね(´▽`)

先週末は、1泊2日の阿寒温泉旅行に行ってきましたが、阿寒に到着した日は、曇り時々小雨だったり、晴れたりと、なんだかパッとしない天気でした。そして、帰る日は朝から快晴でした……。曇りだろうがなんだろうが、観光を満喫してきたしいいんですけど。ええ、いいんですけど!

阿寒といえば、旅行ガイドに乗っていた、〔奏楽の森]というドーナツ屋さんに行ってみたのですが、キャラメルショコラ(だったかな?)というドーナツがすごく美味しかったです!
そして、2階がギャラリーになっているのですが、私が行った日はなんと、『北海道の高山植物』などを書かれている、梅沢 俊さんの展示をやっていました。

綺麗な植物の写真の数々、そのタイトルのおもしろさについ、はしゃいでしまいました。
阿寒に行かれることがあれば、まだやっていると思いますので是非行ってみてください。


☆最近読んだ本のご紹介☆
『100万回生きたねこ』
佐野洋子/作・絵 講談社


愚痴愚痴

by さや

移動巡回図書2日目を無事に終えて戻ってきました、さやです!

昨日は雨の中、ななさんと移動巡回図書に行ってきましたが、あいにくの雨……。今日こそは晴れるだろうと、朝祈るような気持ちで出勤したところ、晴れてはいないが雨でもない、降ってはいないが降りだしそう、くらいの微妙な曇り空。
これは……もしかして途中で降るのではないかと戦々恐々としながら出発。
そうしたら案の定!小雨が単発で降る事態に。昨日ほどではないし、本が濡れるほどでもないけれど、最近の天気の悪さにはぐったり……。
何年か前に、北海道にも梅雨ができたとニュースで見た記憶が蘇ります。
運転してくれていたのび子さんによると、「蝦夷梅雨」と名付けられたそうです。


みなさん、北海道に梅雨なんていらないと思われませんか?


成長してるんです……

by さや

みなさん、こんにちは。さやです。

今日はひどいお天気ですね。大雨に加えて強風もやってくるとは……。
お昼すぎからはだんだん小降りになっていますが、雨に濡れて風邪をひかないよう、みなさん、お気を付けください。

さて、さやも図書館で働き始めて一ヶ月半。だんだん職場の空気にも慣れてきました。
当初、おはなし会をするにも、どんな絵本を選べばいいのかオロオロしていた私も、なんとなく、ほんの少し、うっすらと分かりかけているような気がしないでもないこの頃です。
……おそらく、本当にわかっているのか?と、不審に感じられる方もいらっしゃることでしょうが、一月前に比べれば前進しています!

どれくらい前進しているかといいますと……

一月前の話です。私、実は絵本のお問い合わせで、赤っ恥をかいておりました。
みなさん、『へんしんトイレ』という絵本をご存知でしょうか?大変不勉強なことに、私は知りませんでした。
ですので……

「へんしんトイレどこにありますか?」

というお問い合わせに対して、「トイレ」の部分だけしか聞き取れず、児童室のおトイレ(紛うことなくトイレ)にご案内してしまいました!!

あの時のお子様、誠に申し訳ありませんでした。
笑いをこらえるという、大変大人な対応をとっていただき、感謝の念に堪えません。

その後、絵本のことだという話を聞いて、場所にご案内いたしましたが、生憎貸出中という……。お子様にとっては、なんだか踏んだり蹴ったりな一日になってしまったのでは、その日の勤務時間は滝のような冷や汗をかいておりました。

それに比べれば、今の私は
『へんしんトイレ』
あきやまただし/作絵 金の星社
を確実に知っています!

「へんしん」シリーズ、人気ですので、まだ読んだことのない方は是非お手にとってください。

牛歩ではありますが、一歩ずつ確実に成長していると言い張りたいさやでした(^_^;)


泣いた子の泣き止ませ方

by さや

こんにちは、さやです。

なんだか一気に肌寒くなってきましたね……。
みなさん、体調を崩されてはいませんか?
この寒暖の激しさ、わたし年々ついて行けなくなっている気がします。

さて、昨日おはなし会がありました。
どんよりとした天気の中、大型の絵本にニコニコしていたちっちゃい子のうち、一人がお母さんのお膝の上から転がり落ちてしまいました!

どこかぶつけたのか、泣き叫ぶその子にお母様、ちょっと動揺。わたしは呆然。どうしたら泣き止むんだ??
と、うろたえる横で、至極冷静なのび子さんがさっと立ち上がり、犬のぬいぐるみであやして泣き止ませたではありませんか!ヽ〔゜Д゜〕丿スゴイ。

その後は、和やかに、犬のぬいぐるみと戯れながらおはなし絵が続きました。

いつもたいへん勉強になるおはなし会。わたしも精進せねば!と心新たに誓った一日でした。


>>