中標津町文化スポーツ振興財団 スポーツブログ

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20g

kane - 職員のつぶやきの記事 >>
2015年 3月 1日 (日)

最近は・・・

by kane

20150301_133836.jpg
積もりましたね。
もう、雪はいいですね。
腰が痛い。
除雪の疲れがとれない。

最近の会話に必ず出てきますよね?
週末の悪天候は、また?って感じで続きます。

明日も低気圧の影響により、大雪や暴風雪になるかもという予報みたいですね。


あと何回、除雪をするのでしょうか。



気分をかえて、今日は中標津体育館で「第7回根室管内親睦ミニテニス交流会」が行われました。夏は「スポーツ交歓大会」として、野球・バスケットボール・剣道など8種目9競技が行われおり、冬はミニテニスをやっています。過去には、スキーやソフトバレーなどをやっていましたが、現在はミニテニスをやっています。

この大会も、先日行ったウッキー大作戦同様に、道路事情や悪天候で開催ができず中止になっていたようです。

今年は特に、週末が吹雪いてばかりだったので、開催できて本当に良かったです。
すごく盛り上がっていました!

来年は別海町で開催です。来年も晴れますように・・・



以上、22日に長ぐつアイスホッケーの大会も無事に終わり、いい加減に走らないとマズイと焦っているkaneでした(*^_^*) 


2015年 2月 13日 (金)

週末の雪

by kane


今週末も、暴風雪警報が発表になるかもしれませんね。

今シーズン、アイスホッケーリンクで開催を予定していた長ぐつアイスホッケーは5大会ありました。2月1日には最終戦を行って、今頃は完全燃焼しているはずが・・・
毎週末に雪が降り、警報が出ているので、現時点で終了した大会は2大会のみ!
延期した大会が3大会もあり、明日の夜と、日曜日の午前と午後に行う予定でいますが、どうなることやら。

先日11日に開催した「ウッキー大作戦」は2年連続で暴風雪により中止となっていましたが、今年は快晴の中で行うことができました。
子供たち、楽しそうに走り回ってましたね。
写真を撮るのにも、力が入りました!


以上、自然には勝てませんが、ここまで延期が続くと、キモチ的に参ってしまうkaneでした(*^_^*) 走ってもいません^^;


2015年 1月 26日 (月)

氷上の戦い

by kane

20150126044749.jpg
20150126044858.jpg
20150126044924.jpg
久しぶりのブログ更新になってしまいました。
週末に書こうと思っていましたが、週末に限って天気が悪かったような・・・

昨日は快晴の中、“中標津町スピードスケート大会”と“少年アイスホッケー大会”が行われました。
昨年までは同じ日に開催することはありませんでしたが、今年は日程の都合上、同じ日に開催することになりました。
駐車場や放送設備、製氷作業等の心配はありましたが、トラブルもなく、無事に終えることができました。

大会前日の土曜日は、金曜日からの大雪により朝から夕方まで雪が降る中、除雪作業をしていました。なんとか、15時からは両少年団の練習ができ、夕方からは一般開放することもでき一安心。

自分が体育館で勤務するようになってからは、天気に振り回されることが多く・・・

連日の除雪作業で疲労はピークでしたが、元気に滑る子供や、仮装してリレーに参加している方たちを見ていると、疲れを忘れることもありました。
さすがに今日は、腰痛と睡魔に襲われています。

明日の天気も心配ですが、来月末まではリンクが使用できるように願ってます。



以上、「サロマ100kmマラソン」にエントリーすることができたkaneでした(*^_^*)


2015年 1月 7日 (水)

2015年

by kane

DSCN2485.JPG
今年も宜しくお願いします。

2015年が始まり、1週間が経過しましたね。
昨日から体育館、武道館は開館し、今日から温水プールも開館しております。
年末年始は天気が悪くなることもなく、スケートリンクは賑わっていましたが、昨日は雨が降り、残念ながら閉場してしまいました。今日の夜には開場できるように作業を進めておりますが、明日は発達する低気圧の影響で、風雪が強まる見込みですね。
アイスホッケーリンクはオープンしましたが、競技を行うために必要なライン等を入れる作業が終わっていない為、昨日からヤル気だけはありますが、天気に邪魔をされています。今日も出来ないのかなぁ〜

あれっ、もしかしてだけど・・・自分が作業をしたいときに天気が悪い!
気のせいだと思いたいんですが・・・


気分を変えるために、話を変えましょう。

体育館のロビーに、お宝が展示されております!
「2014年 中標津町応援大使」として選ばれていた北海道日本ハムファイターズの陽岱鋼選手と佐藤賢二選手のサインが飾られています。
手に取って見ることは残念ながら出来ませんが、この機会に是非、ご覧になってください。



以上、「ニューイヤー駅伝」と「箱根駅伝」に感動とヤル気をもらい、今回の年末年始もランニングをしたkaneでした(*^_^*)


2014年 12月 27日 (土)

もういくつねると

by kane

2014年も、あと数日で終わってしまいますね。
先週の暴風雪から、何かと忙しくバタバタしておりました。


雪が降ったので、mayuさんのブログにも書いてたようにアイスホッケーリンク造りが先週から始まりました。
始まってすぐに暖かくなり、雨も降り、本格的に水撒き作業を始めたのは、冷え込み始めた21日の日曜日からでした。その日から3日間は、21時から午前3時ぐらいまで水撒き作業を続けた結果、なんとかアイスホッケーリンクが完成しました。完成といっても、まだフェンス際がボコボコしているので、100%完成ではないので、オープンは出来ていないんですが、氷の状態を確認するために24日(水)からはアイスホッケー少年団の練習を開始しております。
このまま寒い日が続いてくれると、来週には正式オープンが出来るかなと思ってます。


スピードスケートリンクでは、23日(火・祝)にスピードスケート大会が行われました。天候もよく、リンクコンディションも最高!
出場した選手の皆さん、競技役員の皆さん、お疲れさまでした。


そして、25日と26日はスケート教室を行いました。
15分の休憩とお昼休みはありましたが、9時から16時まで4本の教室は、なかなか疲れました。年長さんと小学1・2年生の児童の教室だったので、腰を曲げることも多く、後半は腰痛気味でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。
参加してくれた子どもたちが“楽しかった”と言ってくれることが一番嬉しいですね。



運動公園以外の体育施設は、年末年始休館になっております。
12月30日(火)〜1月5日(月)までは、運動公園も時間が短くなっていますので、お間違えの無いようにお越しください。午前9時〜午後4時までとなっております。



以上、2014年は“挑戦”する気持ちを忘れずにいこうとスタートしましたが、どうだったのかなぁ〜kaneでした(*^_^*)

本年は大変お世話になりました。
どうぞよい年をお迎えください。


2014年 12月 15日 (月)

スピードスケートリンクがオープンしました。

by kane

20141214_205430.jpg
20141214_205438.jpg
先週木曜日に降った雨も、それほど影響はなく、中標津町運動公園にあるスピードスケートリンクが、本日オープンしました。大変、お待たせしました!
中標津町のスケート協会及びスケート少年団育成会の皆様には、オープンまでの造成作業に大変なご尽力をいただき、この場を借りて御礼申し上げます。本当に有り難うございました。

昨日の夜は、オープン前の最終的な作業で、体育館職員による水撒き作業等を行っていました。思ったよりは気温は下がっていませんが、風があったので寒かったですね。
自分は、体育館で選挙の開票が行われていたので、少しだけリンクの様子をみて、その後は体育館へ移動し、開票と片付けが終わるまで体育館にいました。
どちらの作業も12時を過ぎていましたが、遅くまで働いてくれた職員に感謝ですね。

あとは、アイスホッケーリンクと、小リンク(子どもの練習用リンク)のオープンをさせるだけですね。
明日の夜からは雪マークがあるので、リンクが造れる程度に降ることを期待しています。



以上、寒さに負けず週末だけでもランニングしようと思っているkaneでした(*^_^*)


2014年 12月 8日 (月)

あと少し。

by kane

最近は、すごく冷え込んでいますね。
今朝、出勤のときに気が付きましたが、丸山公園の池にも氷が張ってました。
スピードスケートリンクの造成作業は順調に進んでおり、来週15日(月)にはオープンが出来そうです。
あと数日、お待ちください。

その一方で、アイスホッケーリンクは雪が降らないので、リンク造成作業が進んでいません。スピードスケートリンクよりも厚く氷が必要のため、どうしても雪がなくては厚さを保つことが難しいので、20〜30cmぐらいの雪が降ってくれることを待ちわびております。
雪が降ったら降ったで、除雪があるので嬉しくはないんですが、リンクが出来るまでは待ち望んでおります。勝手ですね(^^;


今週11日(木)には雪のマークと雨のマークがあるので、雨は降らずに雪が必要な分だけ降ってくれないかなと願ってます。



以上、昨日は休みだったので、少しだけ長い距離を走ったkaneでした(*^_^*)


2014年 11月 30日 (日)

11月も最後

by kane

20141130082009.jpg
明日からは12月!
あと1ヶ月で、2014年も終わりですね。


終わりといえば、昨日のhanaさんのブログでも書いてありましたが、北海道日本ハムファイターズの陽岱鋼選手と佐藤賢二選手によるトークイベントが開催されました。
この企画は、北海道日本ハムファイターズが北海道179市町村を全力で応援する企画で、陽岱鋼選手と佐藤賢二選手が、2014年の中標津町応援大使として選ばれ、先日のトークショー開催となりました。

トークショー当日、自分は札幌市へ仕事で出張に行っていた為、最終便で帰ってきてからの手伝いということで、文化会館へ到着した時には開演していましたが、多くの方が来場されていた会場の熱気に圧倒されましたね。ゆっくりとトークを聴くことはできませんでしたが、雰囲気を味わうことはでき、楽しく終えることができました。
それにしても、お二人とも背が高く、ガッチリとしたカラダでしたね・・・当たり前ですが。

来年は羅臼町が選ばれ、吉川光夫投手と河野秀投手数が応援大使に決定しましたね。とても楽しみですね。



話は変わりますが、札幌出張の往復の際、本を2冊読みました。

世界から猫が消えたなら (川村元気/著 マガジンハウス)

箱根駅伝 襷をつなぐドラマ (酒井政人/著 KADOKAWA)



“世界から猫が消えたなら”は映画化され、来年、全国で公開される予定で、
“箱根駅伝 襷をつなぐドラマ”は、来年1月2日と3日に行われる第91回箱根駅伝の前に読んでもらえると、さらに楽しくテレビを見ることができるのかなと思います。



以上、札幌では気分転換にランニングをしたkaneでした(*^_^*)
写真は走っていた時に撮影した「さっぽろホワイトイルミネーション」です。


2014年 11月 22日 (土)

気がつけば・・・

by kane

IMG_6337.JPG
IMG_6368.JPG
IMG_6553.JPG
10月31日にブログを書いてから、全然書いていませんでした。
先週はブログを書こうと思っていたら、なんかバタバタとしていてタイミングを逃してしまい・・・今日に至っております。

先週の土曜日はアイスホッケーの試合で釧路へ行き、
先週の日曜日はリレーマラソンに参加で北見へ行き、
今週の月曜日はアイスホッケーの試合で釧路へ行き、
今週の木曜日はアイスホッケーの試合で釧路へ行き、
体育館で働く職員として、スポーツを堪能してますね(笑)
って、プライベートだけじゃなく、しっかり仕事もしてますよ!


今シーズンのアイスホッケー、中標津のチームは調子が良く、くじ運も良かったのか2大会とも決勝へ進み、7試合もやってるので、かなり充実しております。学生の頃にアイスホッケーをやっていた訳じゃないので、上手にプレーできない場面が多いんですが、先日の試合ではイメージどおりのプレーが1回だけできました。上手な人のプレーを真似しながら、アイスホッケーを楽しみたいと思います。

そして、北見で開催された「第2回北見リレーマラソン」は、とても楽しかったです。昨年は7チームの参加だったそうですが、今年は18チームが参加し、105名のランナーが陸上競技場を走りました。
3〜10名でチームをつくり、42.195kmをリレー形式で走る大会で、1周400mトラックを5周(2km)が1区間、続けて走ってもOK!休んでから走ってもOK!
気温は低めでしたが晴れていたので、とても楽しくキモチよく走ってきました。陸上競技場を走るなんて、贅沢な大人の遊びって感じ!
走り終わってからの、お汁粉も最高!
選手・スタッフの皆様、大変お疲れ様でした。
来年も参加したいと思ってます。


以上、疲れが腰と膝にきているkaneでした(*^_^*)


次回ブログは、いつも元気に走り回っているikuさんです。


2014年 10月 31日 (金)

あっという間の・・・

by kane

ikuさんのブログで本日は2本立てと知り、焦ってブログを書いているkaneです(^^;


焦るといえば・・・
10月1日から体育館で働き始めましたが、今日で1ヶ月が経過しました。あっという間で、かなり驚いています。図書館のブログでも書いたことがありますが、年々早く感じ、なんか焦りますね。

何をやってたかなと振り返りますが、あまり思い出せません。
何もやってなかったのかもしれませんね。

今日やったことは覚えてるので、それを書きますね。
畳を敷いてました!

明日、武道館で「オリンピアンふれあい交流事業」というイベントをやります。「オリンピック競技大会における日本代表選手」の方をオリンピアンといい、オリンピアンを講師として、全国各地域において子どもたちを対象にスポーツ教室を開催しているのが「オリンピアンふれあい交流事業」です。
明日は柔道教室を武道館で開催するので、倉庫にある畳を運びだし、敷いておりました。最初は軽いと言いながら運んでいた畳も、だんだんと重く感じてきましたね。最近は本よりも重たいものを持っていなかったので、いい運動になりましたよ。

ちなみに、中標津町で過去開催した「オリンピアンふれあい交流事業」は、サッカー・バレー・水泳・バドミントン・バスケットの教室を開催しており、今回で6回目!
オリンピアンとのふれあいにより、スポーツの楽しさを感じてもらえたらと思います。

教室の模様は、ブログでikuさんが報告してくれると思います。



以上、パイロットマラソンが終わってから、走ることが減ったkaneでした(*^_^*)


次回ブログは、ENEGORIセッターのmasaさんです。


>>