中標津町文化スポーツ振興財団 スポーツブログ

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20g

職員のつぶやき - 2015年2月の記事
2015年 2月 27日 (金)

ゆめ

by hana

ご無沙汰しておりました、hanaです(>_<)
最近は春に向かいそうな気候だったのに、今日で逆戻りですね…

今日は午前中の時点で、運動公園・プール・武道館の臨時休館が決定し、体育館も予定されていたサークル・少年団がすべてキャンセルに。
17時には体育館も閉める予定です。

明日は、体育館で管内規模の小学生バレーボール大会が予定されていたのですが「延期」とのこと。
やっぱり天候にだけは勝てませんよね… チームや事務局の方々のご苦労をお察しします。

話は180度変わり、めずらしく「音楽」の話題になります。

中標津出身の私の同級生がボーカルを務めるバンド「THE BOYS & GIRLS」が、札幌を拠点として全国各地を飛び回っています!

NHKの「ミュージックジャパン」に出演したり、中標津でもライブに来て、FMはな等にも出演していたため、町民でご存知の方も多いかと思います。

東京、大阪、名古屋、九州方面まで、毎日忙しくライブやレコーディングのため飛び回っているようですが、拠点の札幌でも精力的にライブ活動を行なっているようです。

そんな中、北海道の音楽番組としては最もメジャー(…ですよね?)な「夢チカ」が主催するライブに出演したとのこと!

http://www.htb.co.jp/yumechika/live/150131/

共演者には「怒髪天」の名前も。

これまでもビッグネームと共演していますが、やっぱりすごい…
夢に向かって「我が道」を進んでいく姿に、勝手に元気をもらっています。

遅い時間帯なので、録画等して、熱い「青春パンク」をぜひご覧ください(^^)/

ちなみに私はただの同級生ですが、元体育館のtakuは部活も一緒で今でも仲が良く、セカンドシングルのプロモーションビデオにも映り込んでいます。笑

それでは、明日開館できるかはまだわからないですが、施設の玄関まわりの除雪に向かってきます!
(一旦除けておかないととんでもない量になってしまいます…)


2015年 2月 26日 (木)

やきそば弁当

by masa

こんにちは!masaです!

今日は昼当番で事務所待機中(@_@)
そんな中、昼食にやきそば弁当を持参している輩が…

お湯入れる

3分待つ

お湯捨てる

ズルズルズル・・・・・

昔やってた融雪機のCMみたいなテンポで作って、、
(フタあけるっ!雪入れるっ!これで安心全自動!)

めちゃめちゃ焼きそば弁当食べたい。。
ぺヤング食べたい。。


決まりました。
今日の昼は焼きそば弁当一択で。


2015年 2月 23日 (月)

うぉっちっち!

by mayu

みなさんこんにちは、mayuです。

スポーツ職員のみんなは、スポーツ大会で充実した週末を送っていたみたいですね。

そんななか、私は題名のとおり、今人気のの某妖怪ゲームをしていました…。
子どものたちの気持ちを知るには、まず自分自身が子どもに戻って…!!(こんな大人になってはいけませんね)
すごいですね、今どきのゲーム!3Dで飛び出る、画質よし、音質よし、内容よし!!
ハマってしまいました( ^)o(^ )抜け出せません。
みなさんも某妖怪ゲームにはご注意を!


そして、某妖怪ゲームをしながらもしっかり社会勉強にも出かけてきました!!
「釧路市子ども遊学館」です。
http://www.kodomoyugakukan.jp/
子どもはもちろん、大人も楽しめます。

先日は、1階でイベントが行われていたので他の階はがらあきでした!
ふしぎがたくさんで、面白かったです。
特に3Mダッシュ。
3Mってなかなか難しい距離ですよね、全然スピードがでません(-_-;)
参考速度のカメ(5km/h)とネズミ(10km/h)を目指してダッシュ!!
子どもは、9.0km/hをたたき出し、大人は7.6km/h(たぶん)でした。
恐るべし、若き力…!!

そのほかにも、巨大シャボン玉の中に入れたり、内臓パズルがあったり、マイクロスコープで肌や毛穴を観察…
あっという間に3時間ぐらい過ぎていました(*^。^*)

子どものうちにこういう施設を見学・体験することはとても大事だと感じた1日でした。
是非みなさんも行ってみてください!!



ということで、子どものような週末をおくっていたmayuでしたーー!


2015年 2月 20日 (金)

第19回オホーツク杯バレーボール大会

by masa

こんにちは!久々につぶやくmasaです(^_^)/

先週はエライ目に遭いました。
2月14日〜15日に北見市でタイトルに書いた大会に出てきました。
東北海道(旭川・帯広・北見・稚内・網走・釧路・根室等)の高校生以上のチームが集まる大会ですが、今回は15チームが集まりました!
おととしに、僕が所属する「以心伝心」というチームで3位に入りましたが、去年は予選敗退してしまったので気合を入れて参加してきました\(^o^)/
予選⇒帯広畜産大学と斜里クラブに勝利し予選通過!
決勝トーナメント⇒留辺蘂クラブに勝利!準決勝へ!
準決勝⇒センターコートでその日優勝したチームと当たり、ストレートで負けてしまい3位でした! 景品のニューボールゲット!!
今回はとても充実した大会となりましたとさ!!!!!!!

ところで…
みなさん記憶に新しいと思いますが、
2月14日〜15日にかけて暴風雪でしたよね…
もちろんすべての道は通行止めになりまして、
人生初の帰宅困難者へ…
動くと危険なので同じホテルに宿泊しました\(^o^)/
同じく帰宅困難になったチームメイト5人で、
僕の部屋で帰宅困難者懇談会を開催!
ベロベロになって睡眠(@_@)

次の日はみんな無言で帰宅しました\(^o^)/


2015年 2月 17日 (火)

大会

by kazu

こんにちはkazuです^^

日曜日にソフトテニスの大会がありました!
日本体育大学の選手や札幌等からも選手が招待されていてレベルが高い大会でした(*^_^*)

結果はボロボロで予選リーグ敗退でした。
ですが、良い経験が出来ましたのでこれを機にまたレベルアップしていけたらなと思います!

私は前日の土曜日から釧路にいたのですが、日曜日中標津が吹雪で悪天候だったみたいで(;O;)

私が何かするために出かけたりしてると天気が悪くなります。
なぜでしょうか?(;O;)

悪天候の為通行止めになり釧路にもう一泊してきました。
もう通行止めは嫌ですね(._.)

今週は天気が良いみたいなので安心です(^O^)

それではこの辺で失礼します!


2015年 2月 13日 (金)

週末の雪

by kane


今週末も、暴風雪警報が発表になるかもしれませんね。

今シーズン、アイスホッケーリンクで開催を予定していた長ぐつアイスホッケーは5大会ありました。2月1日には最終戦を行って、今頃は完全燃焼しているはずが・・・
毎週末に雪が降り、警報が出ているので、現時点で終了した大会は2大会のみ!
延期した大会が3大会もあり、明日の夜と、日曜日の午前と午後に行う予定でいますが、どうなることやら。

先日11日に開催した「ウッキー大作戦」は2年連続で暴風雪により中止となっていましたが、今年は快晴の中で行うことができました。
子供たち、楽しそうに走り回ってましたね。
写真を撮るのにも、力が入りました!


以上、自然には勝てませんが、ここまで延期が続くと、キモチ的に参ってしまうkaneでした(*^_^*) 走ってもいません^^;


2015年 2月 7日 (土)

ばりぼー

by mayu

__.JPG
決勝戦
広陵中VS啓雲中
みなさん、こんにちは〜

今日は、とても天気が良いですね〜
ウトウトしてしまいます・・・(-_-)

そんな中、体育館のほうでは熱い戦いが繰り広げられています。
・・・そう、根室地区中学生バレーボール大会です!
実際プレイするのもいいですが、やはり自分は観戦派です( ^)o(^ )
先ほど、1セットみてきましたが面白かったです〜。
選手は、1点のために繋げて繋げて…顔面にボールがあたっても
頑張って返して、1点をとってました。感動です!!!



実は、自分も中学時代にバレーボールをしていました(-_-;)
あの頃は、バレーの「バ」の字も知らなかったので、最初は玉渡しから。
監督の手にボールを置く、監督が選手にボールを打つ、ボールを置く、打つ・・・突如、監督は怒りました。

「ボールをそっと置かれると、手にボールが伝わってこない!!!
 こう!!がしっと置いてくれ!!!ボールが飛んできても気にするな!!続けてボールを置け!!」ガシガシ

監督は、自分の手に力強くボールを押し付けてきました。ガシガシ
肘&肩をもってかれました( ^)o(^ )イタイ
そして、次からは監督の言われた通りにボールを渡しました。
強く、強く、ボールが飛んできても気にしない、続けて強く、強く
監督の眼鏡が吹っ飛んでも気にしない、強く、強くボールを渡しました。
気づけば、玉渡しマスターになっていました( ^)o(^ )
そして、気づけばコートでプレイをし、勝ったり負けたり、
声が小さいと怒鳴られ、コートの中心で独唱させられたり…笑
あっという間の中学バレーボール時代でした( ^)o(^ )



こんなことを書き連ねているうちに、試合が終わりました!
優勝は、根室:啓雲中学校、準優勝は中標津:広陵中学校!!
啓雲中学校は本大会3連覇だそうです。
とても、良い試合でした(*^。^*)選手の皆さんお疲れ様でした!!




と、試合を見ているうちにスマホを紛失して焦りまくったmayuでした( ^)o(^ )


2015年 2月 6日 (金)

初めまして

by kazu

少し日にちが経ちましたが、1月20日から新しく体育館で勤務することになりました中村一裕(なかむら かずひろ)です(^O^)

ソフトテニスをやっていて、スポーツ見るのも好きです!
特に見るのはNBA(バスケ)、硬式テニスです(^^)


わからないことがまだまだ沢山あり出来ないこともありますが元気よく一生懸命やっていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)


何故かわかりませんがよく人にチャラいなど言われます(笑)
そんなことはありませんので気軽に話しかけてもらえたら僕も嬉しいです!


短いですがこの辺で失礼します。
以上kazuでした!