中標津町文化スポーツ振興財団 スポーツブログ

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20g

職員のつぶやき - 2014年12月の記事 >>
2014年 12月 30日 (火)

去年今年

by ucchie

IMG_5502.JPG
完 走。
まいどです! ucchieです!!

自分と同い年の体育館で勤務して半年あまり…
諸般の事情により、本日をもって体育館勤務を離れます。

当ブログにどれくらいの方が目を通してくださったのかはわかりませんが、わたくしのつたない文章で不快な思いをされた方、いい加減な内容に事実と違う!と憤られた方がいらっしゃいましたら、この場をかりてお詫び申し上げます。


かつて、体育と音楽が苦手で大嫌いだった少年は、いつしかスポーツと音楽が何より楽しみな大人になっていました。

子どもの頃の自分にとって「体育」と「音楽」の授業は「体い苦」と「音が苦」でしかなかった。授業ってなんだったんでしょう〜

今は、スポーツで汗を流したりスポーツ観戦したり、音楽を聴いたりギターで合奏したり、弾き語りライヴをしたり… というのが楽しみとなっています。

働いて食べて寝るだけでも生きてはいけますが、趣味や娯楽はよりいっそう人生を豊かなものにしてくれるような気がします。

スポーツで汗を流すもよし、本を読むもよし、音楽や演劇に親しむもよし…
財団が、そんなあなたのきっとお役に立てるハズ!


ラストに…
今年亡くなられた、自分のクルマのメーターパネルを作製してくださった出羽さんのお言葉から

 〜 オトコというものは……まず知恵を絞るのだ
   知恵が出ないヤツは汗を出せ。
   知恵も汗も出ないヤツは……黙って立ち去れ 〜

この半年間、無い知恵振り絞って冷や汗かきまくりでしたが黙って立ち去ります!


 無理せず  急がず  はみ出さない
 力まず   ひがまず いばらない

サウイフモノニ ワタシハナリタイ 46歳 新婚のucchieでした!!

次にお会いできるまで、どうぞみなさん お元気で!!!

年内最後の…

by masa

こんにちは!masaです\(^o^)/


今年もあと2日となりました。
みなさんやり残したことなど無いすか?!

さて、僕の大晦日はもちろん笑ってはいけないシリーズを見て、
新年を迎えるという目論みですが、
きっと同じような方も多いのではないかと!


デデーン!〇〇アウトー!


毎年この響きを聞いて、しばらく友達同士の会話の中でマネしたりしますよね?
…しますよね?!

さぁ今日で今年の仕事も終わりますが、
明日からは飲んで食って飲んで食って飲んで…
せめて体重が3kg増える程度で済ませたいものです。

お身体に気を付けて、元気に新年を迎えましょー!
それでは(^_^)/


2014年 12月 27日 (土)

もういくつねると

by kane

2014年も、あと数日で終わってしまいますね。
先週の暴風雪から、何かと忙しくバタバタしておりました。


雪が降ったので、mayuさんのブログにも書いてたようにアイスホッケーリンク造りが先週から始まりました。
始まってすぐに暖かくなり、雨も降り、本格的に水撒き作業を始めたのは、冷え込み始めた21日の日曜日からでした。その日から3日間は、21時から午前3時ぐらいまで水撒き作業を続けた結果、なんとかアイスホッケーリンクが完成しました。完成といっても、まだフェンス際がボコボコしているので、100%完成ではないので、オープンは出来ていないんですが、氷の状態を確認するために24日(水)からはアイスホッケー少年団の練習を開始しております。
このまま寒い日が続いてくれると、来週には正式オープンが出来るかなと思ってます。


スピードスケートリンクでは、23日(火・祝)にスピードスケート大会が行われました。天候もよく、リンクコンディションも最高!
出場した選手の皆さん、競技役員の皆さん、お疲れさまでした。


そして、25日と26日はスケート教室を行いました。
15分の休憩とお昼休みはありましたが、9時から16時まで4本の教室は、なかなか疲れました。年長さんと小学1・2年生の児童の教室だったので、腰を曲げることも多く、後半は腰痛気味でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。
参加してくれた子どもたちが“楽しかった”と言ってくれることが一番嬉しいですね。



運動公園以外の体育施設は、年末年始休館になっております。
12月30日(火)〜1月5日(月)までは、運動公園も時間が短くなっていますので、お間違えの無いようにお越しください。午前9時〜午後4時までとなっております。



以上、2014年は“挑戦”する気持ちを忘れずにいこうとスタートしましたが、どうだったのかなぁ〜kaneでした(*^_^*)

本年は大変お世話になりました。
どうぞよい年をお迎えください。


2014年 12月 22日 (月)

明日はスケート大会!

by ucchie

1419127826080.jpg
1419127837500.jpg
1419127844887.jpg
まいどです! ucchieです!!

運動公園ではホッケーリンクの造成作業や、明日のスケート大会に向けた準備・整備がちゃくちゃくと進行しております!

参加される選手のみなさんも体調を整えてサイコーのパフォーマンスを発揮してくださいね!

======================

さてさて、いつもの「文化スポーツマイブームグッズ」ご紹介です。

以前にも登場した”ギター”ですが、一本ずつ小出しに紹介していこうと考えていましたが、諸般の事情により一挙ご紹介しちゃいます!

自分のところへ来た順に…

・Morris W-20
 高1(S.59)の夏休みに兄よりもらう(1974製)
・茶位幸男 No.12
  最初のクラシックギター(1987製)
・Ovation Craftsman N768-9
  最初のエレアコ(1998製)
・YAMAHA LL-33JA
11年乗ったクルマを売ったお金で購入(2002製)
・James JB400/NS
  イオンで衝動買いのミニギター(2003製)
・田邉雅啓 No.185
以前紹介したオーダーメイドクラシック(2006製)
・Martin SPD-16K2
コア材のギターが欲しくて中古で購入(2003製)
・S.Yairi YM-16/N
  以前勤めていた職場の同僚から頂いた
・Takamine PTU111-12AS
大阪で購入した12弦ギター
・Morris S-20
  アルペジオ向けに気軽に使えるエレアコをと購入
・Morris GCX
  友人からいただいた30年ほど前の松山千春モデル

とまぁ、こんな感じで気づけばずいぶん増えていました。
どれも思い入れがあり手放せません。

とりあえずメインとしているのは、クラシックでは以前ご紹介した田邉さんのNo.185ロマニリョスモデル。
スティール弦のアコギ(いわゆるフォークギター)ではヤマハのLL-33JAとマーチンのオールコア単板SPD-16K2がダブルメインといいった感じです。

エレアコ用のアンプはRoland AC100がありますが、重いのでとある場所に置きっぱなしにしてあります。
持ち運び用にはAER Compact60/2を使用しています。


ゆっくりギターを弾く時間が愛おしいucchieでした…


2014年 12月 21日 (日)

あぁ リン苦!?造成〜

by ucchie

1419127783968.jpg
1419127793283.jpg
まいどです! ucchieです!!

吹雪いたり雨が降ったり…と、天候に悩まされております。
そう! ホッケーリンク造りが思うように進みません。

昨日は体育館職員6名で水をまいて周囲を固める作業をしました。
みんな並んで長靴でフェンス際をバンバンと踏んだり、スコップで氷をかいたりと悪戦苦闘〜 疲労でなぜかハイテンションな人も…
 
今夜も水をまいてなんとか年内オープンを目指します!

======================

さて、リンクとは全然関係なく「文化スポーツマイブームグッズ」はスポーツ編でスキーの登場です!

オホーツク管内育ちの自分は小中高とスキー授業でした。
なので、特に上手いわけではありませんがゲレンデを滑り降りてくることは出来ます。
社会人になってからも、自宅から5分くらいのところにスキー場がある環境がほとんどだったので、仕事が終わってからちょこちょこ滑りに行っていました。
が、中標津へ来てからはほとんどスキーをしていません。
道具も10年以上前に買った白のアトミックです。

下段の黄色いフィッシャーはクロスカントリースキー(スケーティング用)で、二十代の後半に始めました。
当時、遠軽に住んでおり「湧別原野クロカン大会」に出場したくて町民クロカン教室に通い、自衛隊員の方々にワックスのかけ方や滑り方を習い練習したかいあって85kmコースを何度か完走することができました。


しばらくスキーからも遠ざかっている自分ですが、雪や氷に閉ざされる冬こそ北国ならではのウインタースポーツができる環境にあるのですから、楽しまないなんてもったいない!
今シーズンはゲレンデに、クロカンにと、ちょっとだけ思っているucchieでした…


2014年 12月 19日 (金)

アイスホッケーリンク造成開始!!

by mayu

_83_5E_83C_83_84.JPG
_90_85_8A_AA2.JPG
_93_E0_93c_82_B3_82_DC.JPG
みなさんこんにちは、鼻水・咳・くしゃみがとまらない、mayuです。
治りづらい、風邪にかかってしまいました…みなさんも気を付けてください。(-_-)



さて、早速ですがタイトルのとおり
昨夜よりアイスホッケーリンクの造成が始まりました!!
連日の雪を利用しながら、
その上に水を撒いて、
しっかり浸透させて、
デコボコを平らにして…
また、たいらにして…
そして、中腰でたいらにして…
少し休んで平らにして…

気づけば、日付が変わってました( ^)o(^ )オハヨウゴザイマス
おかげで、いい感じにリンクの土台ができました!
来週の月曜には、オープンできるようもっと頑張ります!!
あわせて、小リンクの造成作業も徐々に進んでおります。


私の文章力では、アイスホッケーリンク造成の様子が全然伝わりませんね。(-_-;)
なので、証拠写真しっかり撮りました!!
みなさん、しっかりと目に焼き付けてください!!


そして、昨日はお二方より差し入れいただきました(*^。^*)
ありがとうございます(*^。^*)
みんな、otona kawaiiに食いついてました(笑)
おかげで、今日も頑張れそうです!!!




それでは、そろそろお時間なので失礼します(-_-)/~~~


2014年 12月 18日 (木)

野性へ駆けろ

by hana

Andorra0036-21-980x558.jpg
除雪による「二日後の筋肉痛」にただひたすら怯えています。
昨日はひどい天候でしたが、すっかり一面雪景色ですね。

そういえば先日、以前ブログで紹介した『日本百名山ひと筆書き THE GREAT TRAVERSE』が最終回を迎え、ついに北海道に舞台が移りました。

またまた壮絶な旅を見て、道東の山々があまり取り上げられなかったのは少し残念でしたが、やっぱりただただ感動してしまいました。

ここ最近はそのチャレンジを楽しみにしていたので、せっかくのゴールとは裏腹に、正直なところどこか寂しい気持ちも・・・
(勝手な視聴者心理・・・)

そんな心の隙間を埋める(?)べく、また楽しみにしていたテレビ番組を昨日ようやく見ることができました。

−−−−−−−−−−

『アスリートの魂 野生へ駆けろ トレイルラン 山本健一』

(以下、公式ホームページより引用)

山岳地帯を24時間以上走り続けるトレイルラン。
体力に勝る欧米の選手が上位を占めてきたこの競技で一昨年、
初めて優勝を遂げた日本人がいる。山本健一選手、35歳だ。
子供の頃から野山を駆け回って育った山本選手は、
山梨県で高校教師を務めながら、海外レースで常に
10位以内の結果を出してきた。
山本選手がこれまでケガに見舞われても走り続けてきた理由。
それは、何物にも代えがたい達成感と、
さらなる自分の可能性を知る喜びだ。
今年、グランド・レイド・レユニオン大会への参戦を決意した。
野性に帰って走る喜びを掴むために。
自らの限界に挑み続ける山本選手の闘いに密着する。

番組ホームページ:http://www.nhk.or.jp/tamashii/index.html
※今回放送ページ:http://www.nhk.or.jp/tamashii/file/120.html

−−−−−−−−−−

山本選手は、高校の体育教師を務めながら、山岳部の顧問も務め、一方でアスリートとして自分のトレーニングを行ないながら国内外のレースに参加し、なおかつ結果も出しているとのこと。

自分の高校にそんな先生がいたら、女子からも男子からも憧れの的だったろうな・・・という感じですよね。

放送の後半では、「世界三大100マイルトレイルレース」のひとつ、「グランド・レイド・レユニオン大会」のレース模様が見られますが、これもまた過酷・・・

距離172km、累積標高9996mの種目。

記録は、29時間4分57秒。

まさに不眠不休とはこのこと・・・

日が沈んでいる時間は、狭い視界で険しい山道を走り、睡魔とも闘わなければいけないと考えると、とても人間業と思えません。

今のところ再放送も全て終了してしまっているのが残念ですが・・・
テレビに釘付けになってしまいました。

山を駆け抜けているうちに自分の「野性」に出会えるそう。

野生の「や」の字も感じられない、温室育ちのhanaでした(T_T)


2014年 12月 17日 (水)

暴風雪

by masa

こんにちは!masaです!


朝から各体育施設の除雪に追われ…
今さっき戻ってきました!
除雪作業は体育館の漢(おとこ)4人組で行きました。
メンバーはkaneさん、KAGさん、hanaさん、そして僕です。
戻ってきて全員の身体は以下のとおりとなりました。


(1)腰 バキバキ
(2)肩 ガタガタ
(3)腕 プルプル
(4)足 ガクガク


大変お疲れ様でした。




除雪って何でこんなにツラいのだろうか(@_@)
雪を掻いては積もり、掻いては積もり…
ゴールのないマラソンを走る感覚ですよね。
残念ながら作業に没頭しすぎて記録写真がありませんが、
本当にちゃんとやりました。信じてください。

雪の量は落ち着いてきましたが、
風は相変わらず強いすね!!!!
外出は控え、みんなでヒッキーになりましょう\(^o^)/


では、本日は午後6時には就寝したいと思います。
おつかれした!!


2014年 12月 16日 (火)

冬季ならではの思い出をスケート場で!!

by KAG

1.jpg
2.jpg
4.jpg
FullSizeRender.jpg
「kane」さんもふれていましたが、昨日、「運動公園スピードスケート場」がオープンしました!

オープン前の作業時には、kaneさんからとても嬉しい差し入れが!
水をためている最中にご馳走になりました。
旨い!辛い!唇痛い!胃がおかしい!頭かゆい!・・・の連発で、最高のクリスマスプレゼントをいただきました(笑)

オープン当日!午前中は学校もあり数名の方の利用でしたが、夜間においては、多くの方の利用がありました。
初日から多数のご利用ありがとうございます。

今後、天候や気温などにより、施設を閉めてしまうことも多々あるかと思います。
しかし、冬期間しか味わうことのできないスケートを多くの方に体験していただくため、職員一同努力し、可能な限り施設を開場することを皆様にお約束します。

寒いけど暑い!転んでしまうけどなんか楽しい!立てないけどなんか笑ってしまう!
そんな不思議なスケートで一つの冬の思い出をつくってみませんか。

多くの方のご利用お待ちしております!


2014年 12月 15日 (月)

スピードスケートリンクがオープンしました。

by kane

20141214_205430.jpg
20141214_205438.jpg
先週木曜日に降った雨も、それほど影響はなく、中標津町運動公園にあるスピードスケートリンクが、本日オープンしました。大変、お待たせしました!
中標津町のスケート協会及びスケート少年団育成会の皆様には、オープンまでの造成作業に大変なご尽力をいただき、この場を借りて御礼申し上げます。本当に有り難うございました。

昨日の夜は、オープン前の最終的な作業で、体育館職員による水撒き作業等を行っていました。思ったよりは気温は下がっていませんが、風があったので寒かったですね。
自分は、体育館で選挙の開票が行われていたので、少しだけリンクの様子をみて、その後は体育館へ移動し、開票と片付けが終わるまで体育館にいました。
どちらの作業も12時を過ぎていましたが、遅くまで働いてくれた職員に感謝ですね。

あとは、アイスホッケーリンクと、小リンク(子どもの練習用リンク)のオープンをさせるだけですね。
明日の夜からは雪マークがあるので、リンクが造れる程度に降ることを期待しています。



以上、寒さに負けず週末だけでもランニングしようと思っているkaneでした(*^_^*)


>>