中標津町文化スポーツ振興財団 スポーツブログ

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20g

職員のつぶやき - 2014年11月の記事 >>
2014年 11月 30日 (日)

11月も最後

by kane

20141130082009.jpg
明日からは12月!
あと1ヶ月で、2014年も終わりですね。


終わりといえば、昨日のhanaさんのブログでも書いてありましたが、北海道日本ハムファイターズの陽岱鋼選手と佐藤賢二選手によるトークイベントが開催されました。
この企画は、北海道日本ハムファイターズが北海道179市町村を全力で応援する企画で、陽岱鋼選手と佐藤賢二選手が、2014年の中標津町応援大使として選ばれ、先日のトークショー開催となりました。

トークショー当日、自分は札幌市へ仕事で出張に行っていた為、最終便で帰ってきてからの手伝いということで、文化会館へ到着した時には開演していましたが、多くの方が来場されていた会場の熱気に圧倒されましたね。ゆっくりとトークを聴くことはできませんでしたが、雰囲気を味わうことはでき、楽しく終えることができました。
それにしても、お二人とも背が高く、ガッチリとしたカラダでしたね・・・当たり前ですが。

来年は羅臼町が選ばれ、吉川光夫投手と河野秀投手数が応援大使に決定しましたね。とても楽しみですね。



話は変わりますが、札幌出張の往復の際、本を2冊読みました。

世界から猫が消えたなら (川村元気/著 マガジンハウス)

箱根駅伝 襷をつなぐドラマ (酒井政人/著 KADOKAWA)



“世界から猫が消えたなら”は映画化され、来年、全国で公開される予定で、
“箱根駅伝 襷をつなぐドラマ”は、来年1月2日と3日に行われる第91回箱根駅伝の前に読んでもらえると、さらに楽しくテレビを見ることができるのかなと思います。



以上、札幌では気分転換にランニングをしたkaneでした(*^_^*)
写真は走っていた時に撮影した「さっぽろホワイトイルミネーション」です。


2014年 11月 29日 (土)

トークショー

by hana

こんにちは。hanaです(^^)/

昨日は「北海道日本ハムファイターズ 陽岱鋼選手・佐藤賢二選手 トークイベント」が、文化会館大ホールで開催されました。

当日は、招待された野球少年団含め、750名ほどのファンで賑わっていました。
(早い方で、当日午前中から受付のために並んでいたとか…)

会場は、選手とファンの距離を近づけようと、通常のステージから迫り出した場所に「仮設ステージ」が設けられていました。

実際に会場にいると、本当に選手が目の前に感じられ、とても良かったです。
こういった配慮がうれしいですよね。

両選手が入場する際は、会場が割れんばかりの大歓声でした。

間近で見る両選手は、テレビ画面を通して見るより、とても大きかったです。
特に太ももがご立派でした!

トークショーの最中は、シーズン中の話や少年時代の話から、
「控えめなファンが好きなんでしょ?」なんて質問まで(笑)。

後半行われた抽選会では、盛り上がりがピークを迎えました。

「当たった〜!!」「あぁ〜…」と一喜一憂する声から、
最後は「○○番当てろ〜!!」というヤジ(?)まで飛び交っていました。

景品は、グッズ詰め合わせやサインボール、サイン入りユニフォーム等。
老若男女、様々な方が当選していて微笑ましかったです。

最後には、特別サービスで陽選手が着ていたファイターズのジャンパーを脱ぎ、
サインを入れてプレゼントしていました。
(当たった方は、言うまでもなくうっとりされていましたよ)

盛り上がりを見せたトークショーも、陽選手の「HAPPYで〜す!」のセリフを頂き、
会場全員からも負けじと「HAPPYで〜す!」をお返しして、終了。

退場は、野球少年団のみなさんが花道を作り、両選手とハイタッチしながら送り出していました。

ちなみに、両選手は来町後、開陽台に行って展望台から景色を眺めたり、ラ・レトリさんでジェラートやチーズ等乳製品を堪能したそうで、大満足の様子でした。

中標津町民として、身近なものに喜んでもらえて、勝手にうれしくなってしまったhanaでした(^^)/


2014年 11月 27日 (木)

バレーボール大会

by masa

冬の寒さで毎日凍えているmasaです。


バレーボール冬季大会がシーズンを迎え、
徐々に大会が多くなってきています。
中標津体育館でも、11月29日に町内小学生バレーボール大会が行われます。
ただ、男子バレーボーラーが少ない…
今週末の大会も男子は数名しかおらず…
僕としてはかなり悲しいことです。
恐らく僕が小学校を卒業する頃に男子バレーボール少年団が
根室管内地域から消え去ったと思われます。
さらには中学校の男子バレーボール部までもがなくなりました。

かつての恩師はまだ町内の学校で現役教師としております。
やる気のある男子さえ集まれば必ずや上手になること間違いないけど、
今やサッカーや野球の時代なのか、
バレーボールの知名度が無さ過ぎてなのか、
バレーボール人口は減り続ける一方です…

高校生になってから始める子はそこそこいるようだけど、
基礎を作るのに最適な時期が中学生と思われる!
なんとか少しずつバレーボールを盛り上げる試みが無いだろうか!
もし少年団として立ち上げたら子どもは集まるだろうか…
いろいろと考えているmasaでした(@_@)ノ


2014年 11月 25日 (火)

チャリオ君

by ucchie

1416700638592.jpg
1416700657053.jpg
1416871602103.jpg
まいどです! ucchieです!!

今日は朝から雪でしたねぇ〜
まだ夏タイヤの体育館職員がいるようですが…

寒くなりますが今週も冬に向けての施設準備等すすめていきますよ!

======================

さて、早々と「文化スポーツマイブームグッズ」コーナー

今回はそろそろシーズン終了となる自転車です。

1台目は「こるな号」
イタリアのコルナゴというメーカーのチャリで3年前に購入しました。
ミラノレッドのカラーとフロントのカーボンフォークが気に入っています。
なぜ、ドロップハンドルのロードレーサーではなくクロスバイクなのか?
それは… ”がんばりたくない”からです。
大会に出場したり、自分を追い込んで自己ベストを目指すスポーツはランニングとバドミントンにしておこうということで、自転車は休日にふらっとのんびりサイクリングを楽しめればなと思い、あえてクロスバイクにしています。ロードにすると歯をくいしばってがんばらなきゃいけない気がして…

また、オホーツクサイクリング(雄武〜斜里間212km)に出場したかったので、長距離を楽に走れるようフラットバーロードを選択しています。
こるな号になってからは仕事の都合で出場していませんが(開陽台マラソンとかぶります)
使われているパーツからいって価格の半分はブランド料でしょう。イタリアンブランドとは言っても実際は台湾製ですが…


もう1台は「ピンクチャリ号」
こちらは22年前のものです。当時、旭川に住んでいた友人と旭川日産のディーラーへ行き、アンケートを出してきたら抽選で当たったのでビックリ!
以来、あちこち引っ越しを繰り返してきましたがずっと所有していて、通勤等に使ってきました。けっこうさびてきていますが、まだまだ乗れます。

が、チャリシーズンもおしまい。今年はあまり乗らなかったので、来シーズンはもっと乗りたいです。


来年は沢山と〜ちゃこ!と叫びたいucchieでした…


2014年 11月 24日 (月)

カラス

by iku

どうも、ikuです。

このごろ気になっている
カラスの動向・・・。
体育館の横には標津川があり
川の周りにはたくさんの木が茂っています。
森や公園施設も多いので
季節問わずカラスがたくさんいます。

最近は葉を落とした木々に
葉っぱのかわりとばかりに
とまっているカラスの姿が目につきます。

いつ飛んでくるのかわからないカラスに恐怖さえ覚えます。

そんな風にカラスを見ていると
運動公園周辺を住処にしている
1羽のカラスを思い出しました!

そのカラスは
カラスらしく鳴けるくせに
人をからかうかのように
とっても下手な鳴き方をして
こちらの様子を伺うような
なんとも不思議なカラスです。
これから冬になりスケートリンクに
人が集まるころに空を見上げると
ヤツが待っているかもしれません。

低空飛行をしたり
むやみに人に近づいてくるような
カラスではないので
運動公園に行った際には
少し気にしてみてください。

案外かわいく(?)見えるかもしれません!
ちなみに、
鳥が苦手な私には、
とてもとても
かわいくは見えていません。
((+_+))

みなさん、低空飛行のカラスには気を付けてください。
では〜


2014年 11月 22日 (土)

気がつけば・・・

by kane

IMG_6337.JPG
IMG_6368.JPG
IMG_6553.JPG
10月31日にブログを書いてから、全然書いていませんでした。
先週はブログを書こうと思っていたら、なんかバタバタとしていてタイミングを逃してしまい・・・今日に至っております。

先週の土曜日はアイスホッケーの試合で釧路へ行き、
先週の日曜日はリレーマラソンに参加で北見へ行き、
今週の月曜日はアイスホッケーの試合で釧路へ行き、
今週の木曜日はアイスホッケーの試合で釧路へ行き、
体育館で働く職員として、スポーツを堪能してますね(笑)
って、プライベートだけじゃなく、しっかり仕事もしてますよ!


今シーズンのアイスホッケー、中標津のチームは調子が良く、くじ運も良かったのか2大会とも決勝へ進み、7試合もやってるので、かなり充実しております。学生の頃にアイスホッケーをやっていた訳じゃないので、上手にプレーできない場面が多いんですが、先日の試合ではイメージどおりのプレーが1回だけできました。上手な人のプレーを真似しながら、アイスホッケーを楽しみたいと思います。

そして、北見で開催された「第2回北見リレーマラソン」は、とても楽しかったです。昨年は7チームの参加だったそうですが、今年は18チームが参加し、105名のランナーが陸上競技場を走りました。
3〜10名でチームをつくり、42.195kmをリレー形式で走る大会で、1周400mトラックを5周(2km)が1区間、続けて走ってもOK!休んでから走ってもOK!
気温は低めでしたが晴れていたので、とても楽しくキモチよく走ってきました。陸上競技場を走るなんて、贅沢な大人の遊びって感じ!
走り終わってからの、お汁粉も最高!
選手・スタッフの皆様、大変お疲れ様でした。
来年も参加したいと思ってます。


以上、疲れが腰と膝にきているkaneでした(*^_^*)


次回ブログは、いつも元気に走り回っているikuさんです。


2014年 11月 21日 (金)

お久しぶりです!

by mayu

みなさん、お久しぶりです。
中標津体育館mayuです。
※mayu…まゆ…読むとかわいいようなイメージですが、実物はゴツゴツしています※

実は、昨年の4月に体育館から文化会館へ異動してました…
そして、昨日1年8か月ぶりに戻ってまいりました!!
久々で、ほとんど抜け落ちてる状態ですが、
利用者のみなさん、体育館職員のみなさん!
また、お世話になりますので宜しくお願いします!(^^)!


よし、、、、
今日は、ご挨拶ブログということで、、、、
体育館のゴツゴツmayuでした!(ー_ー)!!


2014年 11月 20日 (木)

+ 工事 +

by hana

IMG_1945.JPG
IMG_1948.JPG
日中もめっきり寒くなってきましたね〜…

11月は季節の移り目ということで、何度も紹介されていますが、体育施設では冬や来春に向けた工事や更新作業が続いています。

町営野球場では「フェンスの更新工事」が行われています。
老朽化が目立つ野球場ですが、かなり見た目の部分はキレイになりそうです!

フェンスの部分は大がかりに実施しているため、目にした方も多いかもしれませんが、実はこの機会に「ホームランポールの塗り替え」も行なっているんです。

「自分たちでやれることは自分達で…」の精神で、バラしたポールを体育館裏へ運び、体育施設の維持管理を裏で支える(口数は多い)職人の手により、長年蓄積したサビと汚れが落とされ、綺麗に塗り替えられています。

来春は、リフレッシュした町営野球場で、気持ちよくプレーしてもらえそうです(^^)/

一方プールでは、先日ロビーのトイレから伸びる地下配管が破断…
どうも劣化と急な気温変化が決め手だった模様です。

利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまいましたが、写真のとおり大がかりな工事を行ない、本日無事に復旧いたしました。

ちなみに、温水プールは12月11日(木)から1月6日(火)まで施設を整備するための休館に入りますので、ご承知おきくださいね。

それでは!
以前記事にした『グレートトラバース』最終回が今週土曜日に放送されるのを心待ちにしているhanaでした(^^)


2014年 11月 19日 (水)

冬季準備が進んでます

by masa

こんにちは〜masaです!(^_^)/

運動公園の冬季準備が着々と進んでおります!
写真を撮る時間がなく、何も記録が無いけれど、
いろいろとやっております!

本当にやっているのか?!
と思われる方は、運動公園へ足を運んでください(@_@)

ブルーシートに囲まれた備品たち
そして白く染められたリンクたち…

少しずつ作業を進めております。


もちろん本日もうっちーは真っ白に染まっております。
だんだんと美白化するうっちーと、
その他職員達で頑張った一日でした(@_@)


2014年 11月 14日 (金)

ん〜すごい!

by iku

こんにちは(・ω・)ノ
寒くなりましたね〜
今朝は朝からテレビのお天気情報のバックは雪景色でした。
冬です。

錦織選手、大活躍中ですね!
http://www.atpworldtour.com/
世界のトップ選手しか出ることができない
ATPワールドツアー!
ちなみに私は錦織選手が初戦で惜敗した
スイスのフェデラー選手と同級生です。
ドンパです。
同じ年の選手が世界で今もなお活躍している
姿を見ると
なんだかうれしくなります。
ウッチーがレジェンド葛西選手に勇気づけられるように、
私もフェデラー選手に勇気づけられます(*´∇`*)
これを…というのはないですが
何かを頑張ろう…と☆
ちなみに最近めっきりブログから遠ざかっている
KAGはフェデラー選手の1つ先輩です。


そして今日はキリンチャレンジカップ!
http://www.jfa.jp/samuraiblue/20141114/
アギーレジャパンの活躍も楽しみですね!


ではでは
皆さん風邪ひかないでくださいね〜(^▽^)/iku


>>