中標津町文化スポーツ振興財団 スポーツブログ

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20g

その他のお知らせ - 2014年8月の記事 >>
2014年 8月 29日 (金)

秋!?晴れ

by iku

今日は青空に太陽も出ていて
すがすがしい天気です!
まだ8月ですが
朝晩はだいぶ気温も下がって
すっかり秋のような風が吹くようになりました。

こんな天候が続いてくれるとすごく過ごしやすいですね〜。

今週末の中標津は
体育館 30日(土)
「中学卓球講習・練習試合会」

武道館 30日(土)31日(日)
「剣道講習会」

運動公園球場 30日(土)31日(日)
「少年野球大会(ホンダカーズ)」

などが、開催されます♪
天気もよさそうなのでスポーツ日和になりそうです(*^▽^*)

また「スポーツの秋」だけでなく
「文化の秋」「読書の秋」ではお忙しです
しるべっと 30日(土)
「またあえる〜中標津公演〜」
http://www.zncs.or.jp/shirubetto/blogs/event/blog.cgi?n=234

図書館(しるべっと内) 31日(日)
「青空本の広場」
http://www.zncs.or.jp/library/blog/blog.cgi?n=856

も開催され
大にぎわいの週末になりそうです(・ω・)ノ

秋はこれからが本番で、
ますますイベントも増えていきます♪
いろんな「秋」を満喫しましょう(*゜▽゜)ノ

クロカン・ナカシベツ2014
申込締切は9月10日(水)です!

皆さんの参加をお待ちしています!!
〜今年の大会も面白くなりそうです〜
http://www.zncs.or.jp/gym/blog/blog.cgi?n=143

iku(*^-^)


2014年 8月 27日 (水)

突然の雨に…

by ucchie

今日もパラっと雨がきましたね。
なんだか落ち着かない天気が続いています。ucchieです。

日曜は空港の方をランニングしていたら雷の音が…
家に帰って15分ほどたったらものすごい雨!危うくずぶ濡れになるところでしたが、間一髪セーフ。
ランニングやサイクリングで郊外を走っていると、天候の急変と熊が心配です。

北海道マラソンがいよいよ今度の日曜に迫ってきましたね。
そういえば昨年も暑かったのですが、途中でシャワーのような雨に降られました。今年はどうでしょうか。
自分は今回不参加ですが、体育館からも何名か参加の予定です。
参加されるみなさん、暑さ対策等を十分にして良い走りをして下さい!

『クロカンナカシベツ2014』受付中です!

それではみなさん ごきげんよう さようなら!  ん!?
全力中年のucchieでした…


2014年 8月 25日 (月)

珍作業!?

by hana

IMG_1550.JPG
こんにちは、hanaです!
連続で投稿、失礼します…^_^;


今日は、体育館職員で「珍作業」を行いました!

武道館で遥か昔から使用されている「サンドバッグ(推定80〜90kg)」が、ここ最近劣化が進んで革が裂けてしまい、中身も見え隠れしたりと… このままでは断裂してしまう可能性も!(>_<)

そこで、体育館の男性職員総出で、武道館に吊り下げてあった状態から、チェーンや金具を外して体育館まで運び、中身を取り出して外革を修理に出しました!(購入となると、とんでもない金額になるのです…)

写真は、中身を取り出している作業の様子なのですが、開けてビックリ!「サンド」バッグとは名ばかりで、なんと上から下まで布切れがギュウギュウに詰め込まれていました^_^;

これから、一週間ほど修理に出すため、武道館を利用される方にはご迷惑をおかけしてしまいますが… キレイに直してまたガシガシ使い込んで頂きたいと考えておりますので、今しばらくお待ちください!

修理が済んだら、またブログで報告したいと思います(^^)/


2014年 8月 24日 (日)

スポーツ日和の日曜日!ですが・・・

by hana

IMG_0197.JPG
IMG_0220.JPG
こんにちは!

ここ数日、雨や曇り、どんよりとした天気が続いていた中標津でしたが、今日は晴れてくれました!!

そんな今日は、町内各地で様々なスポーツ大会・行事が催されています!

−−−−−−−−−−−−−−−

○運動公園
・「中標津サッカー協会メモリアルカップ」【球技場】
・「日本ハムファイターズフィールドクラブ少年野球教室」【多目的球場】
 ※講師:立石 尚行氏、池田 剛基氏(日本ハムファイターズOB)

○町営野球場
・「東日本1部支部大会(一般野球)」

○その他
・「北根室ランチウェイ FUNトレランツアー」【北根室ランチウェイコース内】
 ※講師:奥宮 俊祐氏(トレイルランナー)

−−−−−−−−−−−−−−−

午前中は陽が射し、久しぶりに30℃近くまで気温が上がったでしょうか?

中標津の短い夏もまもなく終わろうとしていますが、家族で応援できるスポーツ大会や、道内外から講師を招いてのセミナーが開催される等、まだまだスポーツから目が離せませんよ〜(^o^)

(しかし、こんなに天気が良くても、予報では午後から雨マークが… 急な雨にはくれぐれもご注意ください!)


2014年 8月 22日 (金)

またまた・・・

by hana

IMG_0112.JPG
IMG_0161.JPG
IMG_0193.JPG
こんにちは、hanaです!


まさかの(やはり?)ラグビーネタ連投、失礼いたします・・・

本日、中標津町運動公園第1球技場にて、高体連支部予選ラグビー大会が行われ、中標津高校ラグビー部が出場しました。

試合では、釧路工業高校に140対0で勝利し、9月に帯広市で行われる北・北海道大会への出場が決定しました。

この北・北海道大会で優勝すれば、高校ラガーマン憧れの地、「花園」出場権を掴み取れます。
(ちなみに今回出場が決まれば8年ぶりの出場!)

現在、中標津では野球の話題で持ちきりですが・・・
ぜひラグビーからも嬉しいニュースを聞かせてもらいたいですね!


ガンバレ、N高ラグビー部(^^)/!!


2014年 8月 21日 (木)

祝 中標津中学校野球部!!

by iku

中標津中学校野球部!!
やりましたね!!!
全国大会準優勝です!

すごいです!!
素晴らしいです!!

連日高校野球のニュースの報道はあっても
全国中体連のニュースは
見ることができませんでした・・・(ノ_・、)
どこかのテレビ局では流れていたのでしょうか。

きっと町民の皆さんも
中標津中学校の野球部の活躍を喜んでいたのではないでしょうか。

1990年に中標津高校が甲子園に出場した夏、
今の中学生はもちろん生まれる前の話ですが
また、中標津高校が甲子園に出場する日が来るのかもしれない!
と、わくわくさせてくれますね。

野球を続ける子も
もしかしたら、別の道を進む子も
いるかもしれませんが
これからも活躍を期待しています!

おめでとうございます!!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


2014年 8月 19日 (火)

タグラグビー教室!

by hana

IMG_0100.JPG
P1060742.JPG
P1060749.JPG
おひさしぶりです!hanaです(^o^)

いつも日体大ラグビー部の合宿時期しか更新していなかったため、すっかりご無沙汰しておりました…

心を入れ替えて、小さなことでも「スポーツ」や「体育施設」に関わる情報を発信できるようにがんばりますので、よろしくお願いします!

(といいつつ、早速ラグビーネタになってしまうのですが…)

先週土曜日(8月16日)に運動公園の球技場で、「第7回ラグビーフェスタinなかしべつ」の一環として「タグラグビー教室」が開催されました。(残念ながら私は直接見ることができませんでした…)

日本ラグビー協会から佐々木文昭アドバイザー(とてもすごい方です!)を招いての教室で、大変貴重な機会となったようです。

内容としては、25名の参加者は、基本的なタグの取り方を学び、「宝取りゲーム」や「鬼ヶ島対決」などのタグ取りゲーム、最後にはタグラグビーのミニゲームを行なったとのこと。

経験者も、初心者も、講師の話によく耳を傾け、終始笑顔の絶えない教室だったようです。
中標津でも、いろいろなスポーツでこういった機会が増えるといいな〜と感じたhanaでした(^o^)


2014年 8月 15日 (金)

スズメバチ

by masa

こんにちは!masaです<`ヘ´>

本日体育館の外壁天井裏に大変なものが見つかりました!!
スズメバチの巣です!
まだ小さいものでしたが、確実にスズメバチの巣でした!


なんか最近事務所にスズメバチが侵入してくるなぁ〜
って思ってたら、すぐ近くに巣があったなんて…
利用者のみなさん十分に注意してください…

ハチを見つけたらすぐ逃げて下さい\(^o^)/
変にちょっかい出したら後が怖いですよ。
倒すなら確実に仕留めてください。
どこかのお偉いさんもこのように言っておりました。


「悪は可能性から根絶やしにせねばならん。徹底的にだ!!」


みなさんもこの言葉を肝に銘じて頑張ってください。


2014年 8月 14日 (木)

ランニング・サイクリング・ウォーキング

by iku

マラソンブームと言われる昨今、
町内でも愛好者の方が朝晩練習されているのを
よく見かけます。

ここ数日は涼しい時間帯も多くなったので
ランナーの皆さんもきっと走りやすくなったと思います。
交通事故に遭わないように十分気を付けてくださいね!
「車道を走らない」「反射材を身に付ける」など
車から「ランナーがいる」ということを
知らせるようにしてください!

ウォーキングの方も同様に安全に体を動かしたいですね。

そして、最近気になるのが
「自転車」です
道路交通法の改正で自転車に乗る時のルールも
最近変わっています。
ご存知ですか?
法律の改正は「知りませんでした」では済まされないのが
現実です。
自転車に乗る方もそうでない方も
ルールを知ってお互い安全に気を配りましょう。
特に子どもたちにとって
自転車は手軽で身近な乗り物ですが
ルールを知らない子は案外多いように感じます。

警視庁のサイトにこのようなページがありました
参考に・・・
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/rule.htm

ランニングもサイクリングもウォーキングも
手軽にできる運動ではありますが
危険がないわけではありません。

気を付けながら楽しんでください♪


それから最近ハチやアブも文字どおりブンブン飛んでいます
刺されたら痛いので!ご用心!!


2014年 8月 8日 (金)

実習生

by masa


こんちは!masaです!

8月5日(火)から今日までの4日間、
北翔大学から2年生の実習生がきてました!

彼は体を動かすのがとても好きらしく、
返事もハキハキとスポーツマンらしい子でした!

今週特に助かったのはサッカーのライン引き作業で、
1人加わっただけで作業がいつもよりかなり早く進み、
予定していた時間よりもかなり早く作業が終了!

いやぁホント体育館に男手もう1人欲しい…
って改めて感じた研修期間でした。


大学卒業後は中標津の体育館を希望していると言ってたから、
2年後の卒業時もぜひ志望先の一つとしていてほしいですね!


来週からラグビーも入ってくるので、
作業を手伝ってくれる方大募集してます。



それではまた(@_@)ノ


>>