中標津町図書館をご紹介します。

□児童コーナー
 絵本や児童書、紙芝居や調べ学習に使える本など様々な本があります。
 読み聞かせにも便利な大型絵本や、紙芝居の舞台も貸出しています。
 →おはなしコーナー
  靴を脱いで上がれるフロアです。
  毎週水・土曜日におはなし会を開催しています。
  →おはなし会についてはコチラ

□YA(ヤングアダルト)コーナー
 中高生向けのコーナーです。

□AVコーナー
 ビデオ・DVD・CDのコーナーです。
 貸出できるものは全てこちらに並んでいます。

□一般書コーナー
 実用書や小説など、幅広いジャンルの本を置いています。

□新聞・雑誌コーナー
 新聞各紙・雑誌を置いています。
 雑誌は一部を除き最新号の貸出はしていません。
 →取り扱いの新聞一覧(EXCELファイル)
 →取り扱いの雑誌一覧(EXCELファイル)

□郷土資料コーナー
 中標津や北海道に関係した本を置いています。

□レファレンス(参考図書)コーナー
 百科事典や図鑑など、調べ物をするのに役立つ本を置いています。

□布絵本
 町内の布絵本サークル「どんぐり」が作成した布絵本があります。
 貸出しておりますので、気軽に手に取って見てください。

□エプロンシアター・パネルシアター
 おはなし会やイベントで盛り上がります。
 貸出を希望される方は、職員まで声をかけてください。
 ※団体のみの貸出になります

□大活字本
 レファレンスコーナーの壁側書棚にあります。
 小さい字が苦手な方にオススメです。



◆ビデオ・DVD視聴
 当館所蔵のビデオ・DVDの視聴をすることができます。
 視聴したい作品を選び、申込用紙にご記入の上、利用者カードと一緒に職員までご提出ください。
 ※登録がない方でも視聴できます。




◆インターネット閲覧サービス
 調べ物コーナーのインターネット端末を1人1回、1時間までご利用頂けます。
 カウンターで申込書に記入の上、職員までご提出ください。
 利用対象者:小学生以上のPCの使い方が分かる方(町外の方も利用できます)
 ※プリントアウトは行っておりません。
 ※EXCELやWORDなどのソフトは使用できません。




◆コピーサービス
 図書館の資料に限り、著作権の範囲内で複写可能な資料のコピーを行っております。
 コピーを希望される方は、職員までお申し出ください。

 1枚10円/モノクロのみ

 ※新聞・雑誌の最新号は記事の半分までのコピーとなります。
 ※地図は見開きの半分までです。
 ※同じページを複数枚コピーすることはできません。




●おはなし会

 中標津町図書館では、毎週水曜日・土曜日におはなしコーナーで子ども向けのおはなし会を行っています。絵本や紙芝居、手遊びやエプロンシアターなどで楽しい時間を過ごしませんか?ねんねの時期でも、読み聞かせに早すぎることはありません。
 赤ちゃんと一緒に是非いらしてください。
 もちろん、子どもだけの参加も大歓迎です。

曜日・時間

曜 日
時 間
対 象
読み手
水曜日
午前10時30分

午前11時
主に乳児〜幼児
第1・3・5水曜日はよみきかせボランティア「おはなしの木」
その他は図書館職員
土曜日
午後2時

午後2時30分
主に幼児〜小学生
図書館職員




●本の予約・リクエスト
 中標津町図書館では、貸出中の本や所蔵のない本の予約・リクエストを受付しています。
 お気軽にお問い合わせください。
 ※すべてのリクエストを合わせて1人5冊まで

《リクエストするには》
 
中標津町図書館の「利用カード」が必要です。
 利用カードをお持ちでない方は、事前に図書館へ来館し作成をお願い致します。
 不明な点は中標津町図書館までお問い合わせください。(TEL:0153-73-1121)

《リクエスト方法》
 
□来館
  図書館に設置のリクエストカードに記入をし、カウンターでお申込ください。
 □電話
  中標津町図書館へお問い合わせください。(TEL:0153-73-1121)
 □インターネット
  ・検索画面から予約をすることができます。
  ・図書館に無い本の場合、こちら(グーグルフォーム)から予約ができます。
 

《リクエストした本が用意できたら》
 図書館から、ご希望の連絡先へご案内いたします。


◆調べ物(レファレンス)サービス
 調べ物(レファレンス)サービスは、図書館司書が皆さんの調べ物のお手伝いをすることです。
 参考になる資料の提供や、情報が載っている資料を探します。
 窓口・電話で気軽にご相談ください。

 また、下記のものにはお答えできませんので、ご了承ください。
 ※医療の相談、身の上・法律の相談、美術品などの鑑定、宿題やクロスワードなどの回答




中標津町図書館トップ




一般財団法人 中標津町文化スポーツ振興財団
〒086-1002 北海道標津郡中標津町東2条南3丁目1番地1

Copyright (C) 一般財団法人 中標津町文化スポーツ振興財団