中標津町図書館をご紹介します。

□児童コーナー
 絵本や児童書、紙芝居や調べ学習に使える本など様々な本があります。
 読み聞かせにも便利な大型絵本や、紙芝居の舞台も貸出しています。
 →おはなしコーナー
  靴を脱いで上がれるフロアです。
  毎週水・土曜日におはなし会を開催しています。
  →おはなし会についてはコチラ

□YA(ヤングアダルト)コーナー
 中高生向けのコーナーです。

□AVコーナー
 ビデオ・DVD・CDのコーナーです。
 貸出できるものは全てこちらに並んでいます。

□一般書コーナー
 実用書や小説など、幅広いジャンルの本を置いています。

□新聞・雑誌コーナー
 新聞各紙・雑誌を置いています。
 雑誌は一部を除き最新号の貸出はしていません。
 →取り扱いの新聞一覧(EXCELファイル)
 →取り扱いの雑誌一覧(EXCELファイル)

□郷土資料コーナー
 中標津や北海道に関係した本を置いています。

□レファレンス(参考図書)コーナー
 百科事典や図鑑など、調べ物をするのに役立つ本を置いています。

□布絵本
 町内の布絵本サークル「どんぐり」が作成した布絵本があります。
 貸出しておりますので、気軽に手に取って見てください。

□エプロンシアター・パネルシアター
 おはなし会やイベントで盛り上がります。
 貸出を希望される方は、職員まで声をかけてください。
 ※団体のみの貸出になります

□大活字本
 レファレンスコーナーの壁側書棚にあります。
 小さい字が苦手な方にオススメです。



◆ビデオ・DVD視聴
 当館所蔵のビデオ・DVDの視聴をすることができます。
 視聴したい作品を選び、申込用紙にご記入の上、利用者カードと一緒に職員までご提出ください。
 ※登録がない方でも視聴できます。




◆インターネット閲覧サービス
 調べ物コーナーのインターネット端末を1人1回、1時間までご利用頂けます。
 カウンターで申込書に記入の上、職員までご提出ください。
 また、北海道新聞データベースで、北海道新聞の過去の記事を検索することができます。
 利用対象者:小学生以上のPCの使い方が分かる方(町外の方も利用できます)
 ※プリントアウトは行っておりません。
 ※EXCELやWORDなどのソフトは使用できません。




◆コピーサービス
 図書館の資料に限り、著作権の範囲内で複写可能な資料のコピーを行っております。
 コピーを希望される方は、職員までお申し出ください。

 1枚10円/モノクロのみ

 ※新聞・雑誌の最新号は記事の半分までのコピーとなります。
 ※地図は見開きの半分までです。
 ※同じページを複数枚コピーすることはできません。




●おはなし会

 中標津町図書館では、毎週水曜日・土曜日におはなしコーナーで子ども向けのおはなし会を行っています。絵本や紙芝居、手遊びやエプロンシアターなどで楽しい時間を過ごしませんか?ねんねの時期でも、読み聞かせに早すぎることはありません。
 赤ちゃんと一緒に是非いらしてください。
 もちろん、子どもだけの参加も大歓迎です。

曜日・時間

曜 日
時 間
対 象
読み手
水曜日
午前10時30分

午前11時
主に乳児〜幼児
第1・3・5水曜日はよみきかせボランティア「おはなしの木」
その他は図書館職員
土曜日
午後2時

午後2時30分
主に幼児〜小学生
図書館職員




●本の予約・リクエスト
 貸出中の本に予約をすることができます(※1回のリクエストで1人5冊まで)
 また、中標津町図書館に所蔵のない本の購入をリクエストすることもできます。
 古くてもう入手できない本なども、道内の図書館から探します。
 リクエストカードに記入をし、カウンターでお申込ください。
 ※電話・FAX・E-mailでの申込みは受け付けていません。



◆調べ物(レファレンス)サービス
 調べ物(レファレンス)サービスは、図書館司書が皆さんの調べ物のお手伝いをすることです。
 参考になる資料の提供や、情報が載っている資料を探します。
 窓口・電話で気軽にご相談ください。

 また、下記のものにはお答えできませんので、ご了承ください。
 ※医療の相談、身の上・法律の相談、美術品などの鑑定、宿題やクロスワードなどの回答




中標津町図書館トップ




一般財団法人 中標津町文化スポーツ振興財団
〒086-1002 北海道標津郡中標津町東2条南3丁目1番地1
Tel:0153-73-1131 Fax:0153-72-7767

Copyright (C) 一般財団法人 中標津町文化スポーツ振興財団