中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

saku - 図書館の日常の記事 >>

3月2日から休館です。

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。


さて、
タイトルにもある通り、
明日3月2日から7日まで中標津町図書館はお休み(蔵書点検)です。
貸出はできませんが、
本の返却は図書館入り口にあるブックポストで受け付けます。
鼻歌を歌いスキップしながら、軽快に本を入れてください。


蔵書点検(棚卸しみたいなものです)は
年1回しかないので、
いろいろ忘れます。

なので、事前に復習しておかないと作業がうまく進みません。
昨日今日と、図書館システムの説明書を見ながら
うんうんとうなっております。
たまにシステム業者の方に質問テレフォンしながら、
「あれ?去年メモ書いて渡しませんでしたっけ?」
とか言われて赤面坊主になっております。

照れて赤くなったところで可愛くもなんともない中年坊主なので、
今後は忠実に職務をこなすよう心がけます。


休館中は皆様にご迷惑をおかけしますが、
すべての図書の所在を明確にし、
よりよいサービスにつなげたいと思いますので、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


落雪注意報。

by saku

みなさんこんにちは。
雪かぶり坊主のsakuです。

昨日の休館日、図書館入り口の雪かきをしていたら、
屋根からどさっと雪が落ちてきました。
頭の上に。

パウダースノーだったので
怪我もなく、
目の前にいたななさんに爆笑されただけですみました。


人生初の落雪事故でした。
きっと何か悪いものがついているに違いありません。
ちょうど節分だし、
厄除けのため
豆をまきまくろうと固く心に誓いました。
レッツ厄除け!


ところで
ヤクという動物がいますね。
野生のヤク(ほとんどは家畜らしいです)が
敷地に入ってこないように仕掛けを設置した場合、
それは「ヤクよけ」という名前になるのでしょうか。
庭先の猫よけみたいに。


軒下の除雪は十分お気を付けください。


ウェザーセンターカレンダー。

by saku

P1050299.jpg
顔認証したカレンダー(写真中ほど)
みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。

昨日はひどい天気でしたね。
昼間は重たい雪が降ったと思ったら、
夜は暴風。

センター試験初日でしたが、
受験生のみなさん、大丈夫でしたか?
疲れはあるでしょうが、今日も頑張ってくださいね。
新聞の朝刊には昨日の試験問題が載っていました。
仕事が終わった後、家で挑戦してみようかと思います。

成績が良かったらブログで報告します。
報告がなかったら、まあ、察してください。


カレンダー持ってく会、好評開催中です。
準備中、能年玲奈さんの写真が載ったカレンダーを発見したので、
目立つようにパネルに貼っておきました。
設置の様子をデジカメで撮影(記録用)したとき、
しっかりと能年さんを顔認証していました。
デジカメ、やりますね。

能年さんのカレンダーはすでに貰われて行きましたが、
カレンダーの無料配布はまだまだ続きます。
ご来館お待ちしております。


掃除。

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。

今年も残すところあと10日!
ということで、
我が家&図書館でもちょっとずつ大掃除を始めています。

図書館では棚の掃除が始まります。
棚の数が多いため、
どうしても開館時間中に行わなくてはなりません。
みなさまが利用する時間帯にぶつかってしまうかもしれませんが、
なるべく、ご迷惑をかけないように行いますので
ご理解のほど、よろしくお願いしますm(_ _)m


先日、家でわが子のおもちゃを整理したところ、
ヒーローのソフビ人形などで
五体満足のものが一つもありませんでした…。

分解できるものは分解し、
合体できるものは何であろうと合体させる。
もしかしたら、科学の進歩はそういうところから始まるのかも知れませんが。

そうそうおもちゃばかり買っていられないので、
我が家の経済の進歩にも協力してほしいものです。


プチ展示『大掃除いたしましょ♪』では
整理整頓に役立つ本をご用意していますので、
大掃除のヒントにご活用ください♪


あと半月。

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。

先週末に開催した
「パパさんおはなし会」
「としょかんクリスマス会」
両イベントとも大勢の方にご参加いただき、
本当にありがとうございました!

図書館サンタも、
「みんなと踊れてよかった!」と感激しておりました。


クリスマス会が終わったところで、
今年も残すところあと半月!
年内はお忙しい方も多いかと思いますが、
お正月休みはゆっくり本を楽しんでみませんか?

ということで、
本日12月16日から年内いっぱいまで、
本の貸出期間が3週間になります!
普段は読めないような長編大作を、この機会にぜひ!


>>