中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

のび子 - 図書館の日常の記事 >>

蔵書点検終了!

by のび子

本日で蔵書点検の作業が終了!例年より早いのか遅いのかは
どこかで振り返らないと思い出せませんが、
とにかくピッピとなぞり続ける作業はおしまいです。
あとはひたすら整理の日々です!

先日東京に行ってきたのですが、肌寒い日もあったものの
もう桜が咲いていてびっくりしました。
そして戻って来たら車が雪だるまになっていました…。
雪、まだ続きますね。
出先でいつも「雪はもういらないね〜」なんて話しているような気がします。
そして道外の人に家の前の写真を見せるとここは一体どこなのかと聞かれます。
今日は図書館の中庭(?)も雪がすごいことになっていたので、
hide-mikaさんが除雪作業をしていました。
いっそかまくらを掘って中に七輪を置いて、読書できるようにしてしまうのは…
危ないから怒られそうです。


これが巡回図書のコンテナだっ

by のび子

_8F_84_89_F1.jpg
前回のブログで書いていた巡回図書用に用意された本です。どどんとっ!
これでも一応氷山の一角です。
事務所やカウンターが狭くなるので、巡回前は曲がり角にあるコンテナにぶつかったりします。
…気をつけます。

今日で2月も最後。
明日から3月ですが、2日から図書館は特別図書整理休館です。7日までおやすみになります。
図書館はお休みですが、職員はみんな館内にある本を1冊ずつ
ピッピと機械でなぞる作業をしています。
なぞり漏れがないように作業をしていくので、なかなか骨が折れます。
毎年ブログにそんなことを書いているような気がしますが、
実際大変な作業なので書かずにはいられません。
今年もがんばるぞー…。

先日児童コーナーに入った本で知ったのですが、
ラッコって肉球があるんですね。知りませんでした。
あまり歩かないから柔らかいんでしょうか…つついてみたいです。


わくチャレ終了!

by のび子

_83u_83_8D_83O_97p.jpg
参加者さんの豆本ノート
昨日、一昨日は今年度最後のわくわくチャレンジ教室でした!
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
21日が中小、丸小、計根別小が登校日ということで別日程を設けて全部で3回行いました。
たくさん喋ったので一番最後の回のブックトークの途中に喉が枯れてまさか読み聞かせができないのでは…という事態に陥りかけましたが、最後までなんとか読みきれました。

工作に関してはとても楽しんで作ってもらえたようで、嬉しそうに持って帰る姿を見ることができてこちらもとても嬉しくなりました。
3回に分かれて人数が少し減ったので急きょ保護者の方にも参加していただきましたが、お誘いした時にとても嬉しそうだったので親子という枠のわくチャレも面白いのでは…と思いました。
大人向けのこういうイベントも何かやってみたいですね。
豆本ノートの材料たくさんあるので、やろうと思えばすぐにでもできるのでは…
いや、そんな簡単にはいかないんですけどね。
でも何かできたらいいなあと思っています。

明後日から移動巡回図書なので、事務所もカウンターも
本が入ったコンテナの山です。
今回はちゃんと写真を撮ったので、次回のブログでどれだけ山積みか
ご紹介したいと思います!


読み聞かせ三昧

by のび子

_93_A4_96_7B_83m_81_5B_83g.jpg
豆本ノートのサンプルたち
本日は俵橋小学校で読み聞かせでした!
新しい手遊びをしてきたのですが、
私でもちゃんとした方の動きができないものだったので練習をしないとなあと思いました。
もしもしかめよに合わせて親指と小指を出すだけの手遊びなんですが、
ただそれだけの動きが何故あんなに難しいのか…。
手遊びは奥が深いです。

そして今日は図書館のおはなし会の日。
喉の調子が不安な時に2連続!無事に読みきりました。
あまり喉が強くないようなのですぐ痛めてしまうのですが、
強くする方法ってあるのでしょうか。
今は冬場だからいつもより痛めやすいのだとは思いますが、
もうちょっと頑張ってほしいところです。

わくチャレの受付が始まってからほぼ毎日のように申し込みをいただいています。
カウンターにサンプルを置いてますので、手に取って見てみてくださいね。
写真は昨日作ってもらったサンプルたちです。
自分が作るより確実にキレイなので、こういう作業が発生した時は
できるだけ自分で作りたくありません…。


クリスマス会終了!

by のび子

_83N_83_8A_83X_83_7D_83X_89_EF.jpg
サンタ トナカイ 雪だるま♪
午前中は天候にも恵まれ、無事にクリスマス会が終了しました。
皆さん、としょかんサンタに会いに来てくれてありがとうございます!
今年もクリスマス会を盛り上げてくれた広陵中学校の皆さん、楽しい手品をしてくれた図書館協議会の皆さん、いつもよりさらに楽しいおはなし会をしてくれたおはなしの木の皆さん、どうもありがとうございました!
クリスマス会の様子を伝えるために写真を…と思って見ていたらあまりにも静と動の差が激しくてついこちらを選んでしまいました。
前で踊ってくれていた子たち、なかなか激しかったです!

最近ちくわぶがものすごく気になって気になって、
おでんを作りたくてたまらないのですが
違うものを作ってしまってなかなか食べられません。
道外の人とおでんの話をすると具材で論争になりがちなんですが
(おもにちくわぶと牛すじについて)
北海道はどちらも入っていないので参加できずちょっとさみしいです。


>>