中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

hide-mika - 図書館の日常の記事 >>

読み聞かせ

by hide-mika

270121_93_C7_82_DD_95_B7_82_A9_82_B9_96_D8_87A.JPG
おはなし会
今日は天気が良いですね。

図書館では、サークル「おはなしの木」さんによる
おはなし会が行われました。(1/21 10:30〜11:00)




今週末(23日 金曜日)は、雪の予報が出ていますね。


古本の回収

by hide-mika

27_94N1_8C_8E16_93_FA.jpg
武佐岳と斜里岳
こんにちは。hide-mikaです。

今日は、暖かいですね。そして、青空が広がっています。
そして、遠くに見える山並みもキレイです。

カレンダー持っていく会?のネタが続いていますね。
カレンダー以外にも、手帳なども沢山集まっています。
明日17日からです、お早めにどうぞ。

さて、町民の方から自宅にある読み終えた本を、取りに来てほしいといったお問い合わせをいただきました。
さっそく、伺いました。
軽ワゴンで取りに伺いましたが、満載しても積みきれないほどの本が…。

なので、数回にわけて取りに。
おそらく重さにしたら1トン近くありそうですね。

持ち主様によると、まだまだ本はあるそうです。

ミニ図書館、作れそうですね。
また、整理が終われば連絡をいただけるそうです。
よろしくお願いいたします。



写真
中央より右側は武佐岳。
奥に見える真っ白い山は、斜里岳です。


おはなし会

by hide-mika

270107_90_7D_8F_91_8A_D91.JPG
おはなし会
毎週水曜日(10:30〜11:00)と毎週土曜日(14:00〜14:30)に、おはなし会を行っています。
子どもたちの笑い声が聞こえてきます。
楽しいですよ(^・^)


新年、あけましておめでとうございます。

by hide-mika

270106_90_7D_8F_91_8A_D9.JPG
新年あけましておめでとうございます。
そして、今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
年を越して少し日にちが経ってしまいましたが、
ごあいさつ申し上げます。

図書館は今日(1/6 10時)から開館しております。
外は少し雨まじりの雪が降っています。
そんな中、図書館に来ていただきありがとうございます。
お目当ての本は見つかりましたか?

子どもたちも本を手に取り、ページをめくっています。
微笑ましい光景ですね。嬉しくなります。

2015年、皆様が健康に元気に、そして、良き友に巡り会え、最高の年になりますように願っております。


PS
年末年始、読書しようかと思っていましたができなかったです。
なかなか、ゆっくり読書〜とはいかないですね。
ただただ、変わらぬ日常でした。
時間の使い方が下手なんですね。
1日86,400秒。(1円/1秒としたら86,400円)
毎日同じ時間(86,400秒)がみんなに平等に与えられるけど、
大切にとっておいても、使い残しても繰り越しできない。
そうだ、今年は、「時間を上手に使う!」を目標にしよう。かな?


図書館でたのしいこと

by hide-mika

こんにちは。
寒さ厳しいこの今日この頃ですね。
道央方面ではスキー場もオープンし始め、ウィンタースポーツシーズン到来ってところでしょうか。
中標津町運動公園も冬季運動施設のオープンに向けて着々と準備を進めていますよ。

さて、私は11/15・17・20と釧路市で開催されていたアイスホッケー大会に参戦してまいりました。釧路市は室内リンクなので、通年を通してアイスホッケーができるので、とてもうらやましいです。


話は変わりますが、職員間でざっくばらんにこんな話をしました。
「図書館を身近に感じてもらえるイベントって、どんなことだろう〜」。
色んな制約や予算的なことでできないこともあるのですが、自由な発想で話をしました。

たとえば、「夜カフェ」。
コーヒーや紅茶を飲みながら読書するなんてどうだろう。
図書館にあるお料理の本を使った「料理教室」や「パン作り教室」。「工作教室」もいいね。
「映画会」はどうだろう。もちろん原作の本も紹介して読んでもらおう。
そして、「読み聞かせ&親子で健康体操」もできそう。
中高生向けには何がいい?などなど。

できるできないは別にして、自由な発想で楽しいことができたらいいなと思いました。
その時は、皆様、参加お願いします。


>>