中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

なな - 2014年7月の記事 >>

青空本の広場 古本整理してます!

by なな

_8C_C3_96_7B_90_AE_97_9D.jpeg
古本整理作業風景
みなさん、こんにちは!
7月もあと少しとなり、図書館では8月31日(日)に行われる青空本の広場の準備を進めております。

昨日から、しるべっとコミュニティホールにて、町民の皆様から頂いた古本を古本市のために整理しています!
単行本、文庫、漫画、児童書などなどジャンル分けし、その中でも作家順に並べかえたりと作業をしています。

写真に移っている古本は一部で、別の部屋にも古本があり、今年は古本の冊数が例年より多いかな〜という感じです。

たくさんのボランティアさんに手伝っていただいています。
本当に助かります。

午後もがんばるぞ〜!


暑い夏休み

by なな

みなさん、こんにちは。
今日は昨日のザーザー雨とは打って変わり、夏らしいお天気になりましたね!
あつい・・・あつすぎる・・・と扇風機を回して少しバテ気味のわたしですが、夏休みに入った子どもたちにとっては、夏らしくて嬉しいものかもしれませんね。

そんな子どもたちは、夏休み中にやらなければならないことがたくさんあると思います。
学校から出された宿題、読書感想文、毎日の日記(お天気とか記録するやつ、わたしは苦手で最終日にやってた記憶があります)、もしかしたら絵画とかもあるかも!
そしてそして、忘れちゃいけない「工作&自由研究」!!

これ、とっても困りますよね〜。
わたしは工作が大好きだったので、毎回楽しみでしたが、悩むお友達もいると思います。

図書館ではそんな子たちのために、特別展示を開催しています!!
工作と自由研究の本を一か所に集めて、わかりやすく本を探せるようにしています。
きっと自分好みの本が見つかりますよ。
工作の本は、大人のわたしでも作りたいものがいっぱいありました。

夏休みが始まったら、図書館へご来館ください★


図書館の使い方

by なな

みなさん、こんにちは。

今日は夏休みに読む本を借りに、東小学校1年生のみなさんが来館してくれました。
はじめにおはなしコーナーで

『図書館へようこそ!』 埼玉福祉会/制作

という、図書館の使い方・マナーについて書かれた紙芝居を読み、それから本を選んでもらいました。
「図書館へようこそ!」という紙芝居の中では、いろいろな質問をしていきます。

図書館はなにをするとこと?
図書館の本は勝手に借りていってもいい?
図書館の本にらくがきをしてもいい?
などなど・・・

どの質問にも、
「図書館は本を読むところ!」
「それはほかの人の迷惑だからダメ!」
と、元気よく答えてくれました!!

同じ紙芝居を、この間来館してくれた愛光幼稚園の年中さんにも読んだのですが、同じように「だめ!」と図書館のマナーについて答えてくれました。
図書館の使い方を知っているお友達ばかりで、嬉しい限りです。

これからも、図書館を使う時のマナーを守ってたくさん遊びにきてください♪


パン

by なな

こんにちは。
13日は330開陽台マラソンのお手伝いをしてきました。
小さい子から大人まで、たくさんの方がゴールするところを見たのですが、みんさん疲れているはずなのにとても爽やかで、マラソンは良いものだな〜と感じました。

片づけを手伝って、そのご褒美にと、ハーフに出場された方に参加賞として配ったチーズあんぱんを頂きました。
それがとっても美味しいのです。


パンと言えば、この絵本!

『ぼんちんぱん』
柿木原政広/作 福音館書店


絵本コーナー

by なな

みなさん、こんにちは。
昨日のsakuさんのブログのなぞなぞ、「かみさん!(奥さん)」と答えたななです。

昨日から今日にかけて、絵本コーナーの模様替えをしました!!
本の移動はとっても重労働なので、パートさんと「暑い〜!」と汗をかきながら棚の入れ替えをしました。

のりもの、しかけ絵本、知識の絵本、小さい子向けの絵本の場所が少し変わりました!
これだけでも二日がかり…。
大変ですが、天井に絵本の種類の表示を付けたりと、来館された方がわかりやすいレイアウトになったと思います!

図書館に来館された際には、絵本コーナーにちょこっと足をのばしてみてください♪


>>