中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

なな - 2014年6月の記事 >>

えびまつり

by なな

みなさん、こんにちは。
今日はお休みだったので、えびまつりに行ってきました。
天気も良いし、おまつり日和!
たくさんの人で賑わっていました。

おまつりには別海マルシェコーナーがあり、別海ホタテバーガーを食べました。
別海出身のわたしですが、食べるのは初めて!!
とてもおいしかったです。

これから、中標津もおまつりシーズンですね!
楽しみです♪


あそびに来てね

by なな

みなさん、こんにちは!

昨日から、夕立はあったものの晴れのお天気が続いていて、なんだか気分が晴れやかになりますね♪
しばらく晴れの日が続くことを願います。


さて、6月後半は出張おはなし会の予定がいくつかあります。
先日は、愛光幼稚園さんにお邪魔して、6月のお誕生日の子をお祝いさせていただきました!
お誕生日の子たちのインタビューのあとに、親御さんからお子さんに向けてのメッセージタイムなど、内容が盛りだくさん!
お母さんからお子さんたちへのメッセージタイムでは、親子の愛が溢れる様子に、胸がほっこりして泣きそうになりました。
最近涙もろくて・・・。

そのあと、図書館からの出し物の時間を設けてもらい、絵本を読んだり、手遊びをしてお誕生日の子をお祝いしてきました。
みんな元気が良くて、可愛い子ばかりで、お祝いしに行ったのに、わたしが幸せにしてもらった気がします(^o^)
とても癒されました!

また機会があったらおはなし会をしに行きたいです。
でも、なかなか会いに行くことはできないので、みんな、いっぱい図書館に遊びに来てくれるとうれしいです。
図書館のおはなし会にも来てくれるとうれしいです。
待ってます。



6月はまだまだ出張おはなし会があります!
たくさんの子供たちに会えるので、わくわくドキドキしているななでした!

こどもまつりにも、あそびに来てね!
詳しくはこちら→来週日曜日は…。


雨でした

by なな


今日はさやさんと移動巡回図書に行ってきました。
朝起きると、雨が降っていて、
「巡回なのについてない・・・」
と気分が落ち込みましたが、
出勤するころには雨が止んで
「やった!」
と気分が上がりました。

しかしお昼頃から雨が降り出し、
また気分が下がりかけましたが、
さやさんとの車中の面白いトークや
巡回先で会った子どもたちの元気な笑顔に
気分を下げることなく
楽しく移動巡回図書1日目を
終えることができました。

明日は移動巡回図書2日目です!
雨、降らないといいな〜〜〜!


プチ展示★あおぞら読書

by なな

image_82_A0_82_A8_82_BC_82_E7.jpeg
プチ展示「あおぞら読書」
こんにちは。
今日の図書館はちょっとひんやりとしていて肌寒く、カーディガンが手放せません。
はやく晴れてあたたかくなるといいですよね!



こんな雨模様の日ですが、図書館では

『あおぞら読書』

というプチ展示を行っています!


ぽかぽか気持ちの良い日に、青空の下で読んでほしい図書館職員お勧めの本を集めました♪
爽やかな青春小説から、ほっこりする小説…そのほかにもいろいろ!
どんな本があるかは図書館に来てからのお楽しみ(^^)★

青空の下で読むのにおすすめ!と言いましたが、雨の日に読んでも楽しいお話ばかりです。
雨の日はお家でゆっくり読書を楽しむのも良いですね。


おはなしコーナーのらくがき

by なな

image.jpeg
おはなしコーナー入り口
みなさん、こんんちは。
今日、嬉しいことがあったので報告します。

先ほど、カウンターで貸出・返却作業などしていたところ、遊びに来てくれた女の子の声が聞こえてきました。

『ママー、ムーミンがいるー』

声の方を見ると、おはなしコーナーの前で女の子が何かを見てお母さんを呼んでいます!


女の子が見ていたのは、おはなしコーナー前にある、お知らせボードのらくがきです。(写真左に映っている、ぐりとぐらの白いボードのことです。)

そのボードには普段、次のおはなし会の日程が書かれています。
日付だけだと寂しいので、いつもはじっこにらくがきをするのですが、そのらくがきに注目してくれた子を見るのは初めてでした!!

わたしのへたくそなムーミンの絵を、ムーミンと理解してくれて嬉しかったです(^^)
ありがとう!


おはなしコーナーのらくがきは、職員の気分で変わります。
ねこ、いぬ、くま、ムーミンなどなど。


ちなみに、ななの気分が良いとき、ムーミンを描く確率が高いです。


>>