中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

なな - 図書館の日常の記事 >>

寄贈式

by なな

_82g26_90_C2_8B_F3_8A_F1_91_A1_8E_AE.jpg
寄贈品
本日は青空本の広場実行委員会寄贈式を行いました。
昨年の夏、秋と行った古本市の収益金から毎年寄贈していただいています。

★寄贈品の内容

*図書館を不自由なく利用していただくための道具(軽量型踏み台、展示用イーゼル20個、買い物かご30個、コルクボード、安心安全シート20枚)
*児童書(アンパンマンの絵本10冊、新美南吉の絵本15冊、大型絵本「くまのコールテンくん」、パネルシアター「スイミー」)
*一般書(日本文学全集池澤夏樹編 全30巻)


今回寄贈していただいたものの中でわたしが凄い!と感激したのは「安心安全シート」です!
なんとこれを一枚敷くだけで本が全く滑らないという優れもの!!
これがあれば地震などのもしものときに、子どもたちの頭を本から守ってくれるでしょう・・・!


青空本の広場実行委員会のみなさん、ありがとうございました!
寄贈品はただ今図書館児童コーナー入り口にて展示中です!

寄贈していただいた書籍の絵本と日本文学全集(ただ今2巻まで刊行中)は貸出することができます(^o^)


風船雪だるま!

by なな

みなさん、こんにちは!

ここ最近、休みの日は家から一歩も外に出ず、炬燵に入ってぬくぬくしっぱなしのななです。
炬燵に入ってお茶を飲みながら撮り溜めたドラマを見たり、手芸をして時間を潰しています。
先日作った羊毛フェルトの白くまの不細工加減を見てほしくて写真をアップしようと思ったのですが、今日は写真データの入った携帯電話を忘れてきてしまったのでまた今度にします。
携帯電話は一日なくても不自由しないものなんですね!

そんなことはさておき、読書週間が終わった直後の図書館は、古本市・特別展示が撤去され、なんだかがら〜〜んとしています。
これから読書週間以前のように、いたるところでプチ展示を設置していく予定ですので、しばしお待ちを!


そしてそして、現在児童コーナー入口に大きな風船で作られた雪だるま君が立っています!
こちらもぜひ写真に撮ってアップしたいのですが、また今度・・・!
雪だるま君はこの間のしるべっとまつりで作られたものです!
つい先ほど、ほかの職員とクリスマスツリーを今出すか出さないか話していたので、雪だるま君が来てくれてクリスマス感?冬感?が出たので嬉しい限りです。

みなさんも見に来てください〜


児童書の場所

by なな

みなさん、こんにちは!
昨日の休館日に児童書の本の置き場所を少し変えましたので、お知らせします。

変わったのは、怖い絵本、怖い読み物、昔話絵本、のりもの絵本、知識・勉強の絵本、小さい子向けの絵本(0〜3歳向け絵本)です!

小さい子が手に取りやすいよう、移動をしてみました!
所蔵場所を出してみると、まだ以前の場所を示しています。
すぐに現在の場所に変更をする予定ですが、お探しの絵本が見当たらない場合は、お気軽に職員にお声かけください♪

今までの場所で慣れている方にはご不便をおかけすると思いますが、試行錯誤しながらより良く、使いやすい児童書コーナーにしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!


かぼちゃ

by なな

みなさん、こんにちは!

今日は移動巡回図書の日でしたので、さやさんと町内の幼稚園さん保育園さんその他施設にお邪魔してまいりました〜。
今日出会った子どもたちはとっても元気で、わたしとさやさんの姿を見るなり駆け寄って話かけてくれました!
本の交換をしている間も話しかけてくれるお友達がいっぱい!
天気も良くて癒された一日でした〜♪


そして、行く先々で見かけるたくさんのカボチャ!!
小さいもの、大きいもの、長いもの、見たこともない変な形のもの!!
世の中にはいろんなカボチャがあるな〜と感心してしまいました。
変な形のカボチャ(おばけみたいな形でした)は、食べたらおいしいのでしょうか?
それだけが気になる〜。


失敗

by なな

みなさん、こんにちは。
10月に入って急に寒くなりましたね〜。
わたしは先日こたつと厚手の毛布を出しましたよ!
出したその日の夜、さっそくこたつに入ったままうとうとしてしまい、危うく朝を迎えるところでした。
そのあとちゃんとベッドに移り厚手の毛布にくるまって寝ました。


ここ最近のブログで捨てることに目覚めたとお伝えしましたが、まだまだ片づけに慣れていないので、あとになって「あれは捨てなきゃよかった・・・」と後悔することがあります。
ついこの間の例でいうと、クローゼットの中の服を整理(枚数を減らしてスッキリさせたい!)と思い、上着をどっさりたくさん捨てたのですが、こんなに寒くなってきて、「あの上着があればあたたかいのに・・・」と捨てた上着を思い出して後悔しています・・・。

しかし!
ゆるりまいさんの本に書いてありましたが、そんなときは「ま、いっか!なんとかなる!」の精神でどうにかなるみたいです。
どうにかなることを信じてもっと整理したい。



さて、今は絵本コーナーの棚を整理しています。
少し傷みのある本や利用の少なくなった本を書庫へ下げる作業です。
我が家でいろんなものを「いる!いらない!」と整理しているので、なんだか絵本の「下げる!下げない!」の判断がサクサクできている気がしないでもないのですが、たくさんの方が見る絵本ですので、慎重に作業していきます。


>>