中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< さや - 図書館の日常の記事 >>

将来性

by さや

こんにちは、さやです。

今日は冷えますね。私がブログを書くときは、
大体いつも気温が下がっているような気がします。
寒い寒いと書き込むことが多いので。

さて、今日は東小学校の一年生が来館してくれました。
昨日も違うクラスの子達が来てくれましたが、
sakuさんが自由に問い合わせてくる子供たちに、
引っ張りだこになってました。
人気者だなぁ、と遠くから生暖かく声援を
送っていましたが、今日もそんな感じです。
sakuさんが子供たちのお問い合わせに答える声や、
カウンターで本を借りる子どもたちの声で
図書館はとても賑やかです。

そんな中で驚愕したことが…。
カードを持って来ていない子は名前などを訊くのですが、
名前で出てこない子がいたのでダメもとで電話番号を
尋ねてみるとスラスラと答えてくれました。

お母さんの携帯電話の番号を!!

衝撃でした…。
あまりの衝撃に耳が数字を拾ってくれず、
何度も聞き返してしまいました(´・ω・`)

朝の読み聞かせに行ってみてもそうですが、
今時の子供たちにはスゴイな!と驚かされてばかりです。
もちろん全ての子が携帯電話の番号を暗記していたり、
礼儀正しかったりするわけではないんでしょうが、
そういう個性を見ると彼らの将来が楽しみになってきます。
願わくば、日本を支えることができるくらいの
大器に成長して欲しいものです。

子供たちが帰ったあとの静かな図書館でそんなことを
しみじみ思った日でした(^-^)


<< >>