中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< さや - 図書館の日常の記事 >>

氷点下!

by さや

こんにちは。
今朝、車のエンジンがなかなか
かからず、パニックに陥ったさやです。

今日の冷え込みは尋常じゃないですよ!
ニュースでは−30度の寒気が日本列島を覆うとか言ってました。
調べてみると、今朝はなんと8時で−13.4度!!
4時台には−20度まで気温が下がっていたようですね…。
これはエンジンもかからないわけです。

そんなわけで、読み聞かせのため、丸山小学校6年2組に
たどり着いた時には安心のあまり脱力してしまいました。
しかし、問題発生。ななさんがいません。
(え、まさか来ていない…?)
と不安になり、スマホを取り出したところメールが!
(ななさんだ!!)
と急いでメールを開いたら、なんと渋滞に巻き込まれているとのこと!
とりあえず、10分まで待ってみようと廊下でウロウロしていると、
6年2組の生徒さんが教室に連れて行ってくれたので、
そのまま読み聞かせタイムに突入しました。

「予定外・想定外」に弱い私の蚤の心臓は爆発寸前。
なんとか無事に終えることができたのは、2組の生徒さんたちが
行儀よく真剣にお話を聞いてくれたからでしょう。
ななさんも間に合ったようで、無事に終わって2人でホッとしました。

本日読んだ本は、
『てんぐ、はなをかむ』
『ミロとまほうのいし』
の2冊です。

『ミロとまほうのいし』の方には、物語の結末が2つあって、
幸せな結末と悲しい結末のどちらが良いですか〜?と、
何となく聞いてみたら、悲しい結末の方を読むことに…。
なぜ…。今朝はそんなにアンニュイな気分だったんだろうか…?
と読みながらちょっと気になったさやでした(^-^)


<< >>