中標津町図書館 information

トップページ





RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

図書館の日常 - 2015年1月の記事 >>

寄贈式

by なな

_82g26_90_C2_8B_F3_8A_F1_91_A1_8E_AE.jpg
寄贈品
本日は青空本の広場実行委員会寄贈式を行いました。
昨年の夏、秋と行った古本市の収益金から毎年寄贈していただいています。

★寄贈品の内容

*図書館を不自由なく利用していただくための道具(軽量型踏み台、展示用イーゼル20個、買い物かご30個、コルクボード、安心安全シート20枚)
*児童書(アンパンマンの絵本10冊、新美南吉の絵本15冊、大型絵本「くまのコールテンくん」、パネルシアター「スイミー」)
*一般書(日本文学全集池澤夏樹編 全30巻)


今回寄贈していただいたものの中でわたしが凄い!と感激したのは「安心安全シート」です!
なんとこれを一枚敷くだけで本が全く滑らないという優れもの!!
これがあれば地震などのもしものときに、子どもたちの頭を本から守ってくれるでしょう・・・!


青空本の広場実行委員会のみなさん、ありがとうございました!
寄贈品はただ今図書館児童コーナー入り口にて展示中です!

寄贈していただいた書籍の絵本と日本文学全集(ただ今2巻まで刊行中)は貸出することができます(^o^)


読み聞かせ三昧

by のび子

_93_A4_96_7B_83m_81_5B_83g.jpg
豆本ノートのサンプルたち
本日は俵橋小学校で読み聞かせでした!
新しい手遊びをしてきたのですが、
私でもちゃんとした方の動きができないものだったので練習をしないとなあと思いました。
もしもしかめよに合わせて親指と小指を出すだけの手遊びなんですが、
ただそれだけの動きが何故あんなに難しいのか…。
手遊びは奥が深いです。

そして今日は図書館のおはなし会の日。
喉の調子が不安な時に2連続!無事に読みきりました。
あまり喉が強くないようなのですぐ痛めてしまうのですが、
強くする方法ってあるのでしょうか。
今は冬場だからいつもより痛めやすいのだとは思いますが、
もうちょっと頑張ってほしいところです。

わくチャレの受付が始まってからほぼ毎日のように申し込みをいただいています。
カウンターにサンプルを置いてますので、手に取って見てみてくださいね。
写真は昨日作ってもらったサンプルたちです。
自分が作るより確実にキレイなので、こういう作業が発生した時は
できるだけ自分で作りたくありません…。


冬の巡回図書

by さや

みなさん、こんにちは。
さやです。

道路の状態が悪い中、sakuさんと
午前中の巡回図書に行ってまいりました。
道路が滑るし、ボコボコだし視界が狭いし、
もう運転が大変でした!sakuさんが。

私は常に助手席でまったりしていて、
働いていないみたいで心苦しい…。
実際、力もそうないので役に立たないこと
この上ないのですが、せめて何かしなくては…!!
と、危機感は抱いております。

とりあえず、巡回が終了したあとの作業は
頑張ります。
本の運び出しもすごく頑張ります。

決意を掲げたところで、午後の巡回に行ってきます!(^∇^)


読み聞かせ

by hide-mika

270121_93_C7_82_DD_95_B7_82_A9_82_B9_96_D8_87A.JPG
おはなし会
今日は天気が良いですね。

図書館では、サークル「おはなしの木」さんによる
おはなし会が行われました。(1/21 10:30〜11:00)




今週末(23日 金曜日)は、雪の予報が出ていますね。


ウェザーセンターカレンダー。

by saku

P1050299.jpg
顔認証したカレンダー(写真中ほど)
みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。

昨日はひどい天気でしたね。
昼間は重たい雪が降ったと思ったら、
夜は暴風。

センター試験初日でしたが、
受験生のみなさん、大丈夫でしたか?
疲れはあるでしょうが、今日も頑張ってくださいね。
新聞の朝刊には昨日の試験問題が載っていました。
仕事が終わった後、家で挑戦してみようかと思います。

成績が良かったらブログで報告します。
報告がなかったら、まあ、察してください。


カレンダー持ってく会、好評開催中です。
準備中、能年玲奈さんの写真が載ったカレンダーを発見したので、
目立つようにパネルに貼っておきました。
設置の様子をデジカメで撮影(記録用)したとき、
しっかりと能年さんを顔認証していました。
デジカメ、やりますね。

能年さんのカレンダーはすでに貰われて行きましたが、
カレンダーの無料配布はまだまだ続きます。
ご来館お待ちしております。


>>