中標津町図書館 information

トップページ





RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

2014年12月の記事 >>

年内最後の開館日

by さや

こんにちは。
今年は何とも目まぐるしい年だったなぁ〜と
一人しみじみしているさやです。

いやー、あと4回寝るとお正月ですね(^∇^)
みなさんはお正月をどう過ごそうとお考えでしょう?
私は寝正月を夢見ております。
お正月三が日休みとか、今までなかったので
ワクワクが止まりません!

すべての休みを寝て過ごしたいところですが、
親戚への新年の挨拶回りがあるので無理だろうなぁ…。
夢は夢に終わりそうな予感しかしません(´・ω・`)

と、どうでもいい私事は置いといて。

図書館は本日19時閉館です。
借り忘れた本などございませんでしょうか?
年明けは6日からの開館になりますので、
目をつけていた本などございましたら
是非借りにきてください(^O^)

本年は大変お世話になりました。
新年もまた、よろしくお願いします。
みなさま、どうぞ良いお年を!!


大晦日の過ごし方

by なな

みなさん、こんにちは。
あと少しで大晦日ですね。
みなさんはどのように過ごしますか?

この間パートさんに「ななさんの実家は大晦日からおせちを食べますか?」と聞かれました。
おせちはお正月に食べるものだと思っていたので答えはもちろんNO!
しかし北海道?道東?の方たちは大晦日からおせちやご馳走を食べてお祝いをするのだと教えてもらいました!
わたしの両親は北海道出身ではないので初耳でした!

わたしの大晦日の過ごし方は、大掃除をしながら簡単なお昼ご飯を食べ、夜は紅白だったり笑ったらいけない某番組を交互に見ながら年越しそばを食べ、お正月を迎えるつもりでしたが、今年はご馳走を食べてしまいたい気分です!



今年最後のブログです!
来年もよろしくお願いいたします!
来年の目標は、時間を無駄にしない!です!


クリスマス後。

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。

さて、昨日はクリスマスでした。
どんなクリスマスをお過ごしでしたか?


わが子のところにもサンタは来たようで、
寝ぼけ眼で「…え?…え?」と混乱しながら
ラッピングを外す5歳長男が微笑ましかったです。

2歳の次男は、プレゼントを見つけると
覚えたての日本語で
「なにこれ!?なにこれ!?」
と興奮を隠しきれない様子でした。


長男は25日から幼稚園が冬休みだったので、
次男とお互いのおもちゃを貸しあいながら(ときには奪いあいながら)
一日中遊んでいました。


そういえば、自分にもこんな時期があったなぁと思い出しました。


図書館の今月の児童展示はクリスマスがテーマですが、
びっくりするくらい本が借りられて少なくなっています。
クリスマスは終わってしまいましたが、
展示は12月28日まで行いますので是非ご覧ください。


by のび子

皆さん、マンタの口の中を見たことがあるでしょうか。
私は生ではないですが、本日初めて見てびっくりしました。
本日新刊コーナーに置かれた(と思います)児童書「どうぶつの口」で
マンタが紹介されていたのですが、
生き物には見えない口の中で大変びっくり。
気になる方は画像検索をしても出てきますので、
ぜひご覧になってみてください…。
もしかして掃除機とか、マンタの口から着想されてるんじゃないかと思いました。

22日は俵橋小学校でブックフェスティバルを開催しました!
今回は琴の演奏と読み聞かせのコラボレーションということで、
新年をテーマに3冊の絵本を読みました。
来年の干支、ひつじの絵本を読みたいなあと思って決めた
「サムさんと10匹のひつじ」は保育所の子どもたちから6年生まで、
みんなに十分楽しんでもらえたようです。
琴の演奏つきに「ぜいたく!」なんて言ってくれた子もいたようです。
実は一度打ち合わせをしただけで当日ほぼぶっつけで
曲をつけて頂いたのですが、途中いい感じで音を入れてくださったり
見事なアレンジを加えて頂いたお陰で、さらに楽しいおはなし会にすることが
できました。

それにしても、400冊ほど本を持って行っているハズなのに
実際に行ってみるとこれでもまだ足りないから不思議ですね。
でも当館ではこれが限界…。
いつかもっとたくさん持って行ける方法が出て来ると良いのですが。


ウォーキング&パトロール

by hide-mika

_82P_82Q_8C_8E_82Q_82P_93_FA_87C.JPG
_82P_82Q_8C_8E_82Q_82P_93_FA_87_40.JPG
_82P_82Q_8C_8E_82Q_82R_93_FA_87A.JPG
こんにちは。
先週は大雪、そして、雨でしたね。
前回のブログで週末はウォーキングすると宣言しましたので、武佐岳を遠目に約8キロ、時間にして1時間半ほど歩いてみました。

道路や歩道の除雪状況も気になっていましたので、「ウォーキング&パトロール」作戦実施!といったところでしょうか。(パトロールといいましても、ただの散歩です笑)

国道などの幹線道路はしっかり除雪され、アスファルトが見えていますが、脇道や日陰はアイスバーンでかなり危険な状況です。
歩道もツルツル。危うく転倒するところでした。
また、道路わきに積まれた雪は、氷の塊と化しています。
歩道は除雪されているのですが、道路を除雪した雪で、埋もれてしまうところもありました。
といいましても、これがこの地域の標準といえば標準。
皆様、車の運転も歩行も、十分に気を付けてください。



追記 
昨日は寒い一日でしたが快晴でしたね。
阿寒方面へ、お出かけしました。
雄阿寒岳に阿寒湖、とってもキレイでした。


>>