中標津町図書館 information

トップページ





RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

図書館の日常 - 2014年9月の記事 >>

N高就業体験。

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。

昨日と今日で、
中標津高校の就業体験2名が来てくれていました。
男の子一人と、女の子一人です。
今日の夕方まで、カウンターや調べ物体験、
読み聞かせなどいろいろなことに挑戦して頂きました。


中標津高校は、僕の母校でもあります。
セミが数回死ぬくらい昔の話ですが。
なので今の高校生との共通の話題と言ったら、
校舎の形とジャージの色のサイクルくらいで、
あとは新鮮な驚きばかりです。

東方沖地震の時の校舎のヒビは、
まだそのままなのでしょうか…。


それはさておき、
今回来てくれた2人もとても熱心に仕事をしてくれました。
しっかりと話を聞いてくれて、
緊張しながらも真面目に業務をこなしてくれました。
2日間、お疲れ様でした!


そして、
体験期間中に図書館を利用して頂いた皆様、
暖かく優しく子どもたちを見守って下さり、
本当にありがとうございます!
いつもいつも(小学生の1日司書体験を含めて)
皆様のご理解と愛情には、
深く深〜く感謝しています!


一八会さんから寄贈図書を頂きました

by のび子

本日、一八会さんから図書館へ児童書を寄贈して頂きました。
頂いたものは下記のものになります。


「ちいちゃんのかげおくり」(大型絵本)
「学校をかざろう!たのしい壁かざり」
「新 きょうはなんの日?」


更新を考えていたり、図書館にはないものだったり、
図書館がとても欲しかった本を頂きました。
現在児童コーナーにどーんと展示しております。
貸出ももちろん可能ですので、先ずはお手に取ってご覧ください。

そして今日、明日と中標津高校の生徒さん2名が職場体験に来ています。
移動巡回図書でバタバタとする日に実習なので、
本を拭いたり中身を確認したり…の作業が多くなりそうな予感が。
でもそれも大事なお仕事のひとつなので、こんなこともやっているのだと
知って帰って頂きたいですね。
ちなみに普段は職員総出で移動巡回図書の本を拭き、
中身を確認して棚に戻しています。
多い時には400冊ほどになるので、カウンターも事務所も本が山積みに…。
次に機会があれば写真でも撮ってブログにアップしてみることにします。
…忘れていなければですが。


農高生最終日!

by saku

P1040984.JPG
10日のおはなし会の様子。
上手でした!
みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。

前回のsakuブログで紹介しましたが、
農業高校の男子生徒2名が、図書館で一生懸命実習しています。
今月5日から始まった実習も、今日で最後。
1週間、慣れない仕事にどんどんチャレンジしてくれました。


一番印象に残っているのは、
10日水曜日に行った“おはなし会”での読み聞かせ実習です。
前の日から練習を重ね、緊張しながら本番に臨んだ2人ですが、
練習よりもずっと素晴らしい読み聞かせをしてくれました。


さて、来週はまた別の学校の実習生が来る予定になっています。
図書館ご利用のみなさま、
ぜひ、あたたかい目で中標津の子どもたちを見守ってあげてくださいm(_ _)m


愛光幼稚園年長さんが来館♪

by なな

みなさん、こんにちは。
今日は愛光幼稚園の年長さんが来館!
幼稚園からバスに乗り、図書館まで遊びに来てくれました!

金曜日まで実習中の、中標津農業高校2年生の二人とみんなをお出迎えし、図書館の利用の仕方の紙芝居を読んでから借りる本を選んでもらいました。
わいわい言いながら一緒に本を見ていたのですが、図書館をよく利用してくれる子も、初めて来たという子も、みんな楽しそうに図書館を利用してくれました。
一緒にいたわたしも楽しくて思わずにこにこ(*^_^*)
これからもたくさん遊びに来てほしいな〜と思いました!
図書館から幼稚園さんに伺う機会も増えたらうれしいな〜と思いました!


これから実習中の農業高校の生徒さんと、図書館の本にかかっている透明のカバー(ブックカバーと言います)を、本にかける体験をします。
これが簡単そうに見えて、とてもコツのいる作業なんですよ・・・


それでは、また!
最近肩こりが酷いななでした〜〜〜


農高生実習中!

by saku

みなさんこんにちは。
坊主頭のsakuです。

5日の金曜日から、中標津農業高等学校の男子生徒2名が
“企業実習”に来てくれています。
2人とも外で仕事をすることが初めてなようで、
緊張しながらも、とても真面目に取り組んでくれています。


週末の企業実習はお休みで、
貸出カウンターには月曜日からチャレンジしていただきます。
不慣れなところも多いかと思いますが、
図書館に来館される皆様には、
どうかあたたかい見守りをお願いいたしますm(_ _)m


2人には、12日の金曜日までいろいろなことを体験してもらう予定です。
10日水曜日のおはなし会では、もしかしたら、
2人の読み聞かせが聞けるかも!?
(本人たちにはまだ内緒ですが)


>>