中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

のび子 - 職員のつぶやきの記事 >>

今年度最後の委員会に。

by のび子

昨日は今年度最後の俵橋小学校の図書委員会にお邪魔してきました。
全体でも、昨日で最後の委員会支援です。

今回は二回目の見出し作り。
前回結構いろいろな見出しを作ってもらったので、
今回どれだけアイディアが出てくるかな?と思いましたが
「昆虫」「ほんとうにあったおはなし」やシリーズの作品名など
色々なものが出てきてすっかり子どもたちは夢中になり、
バスが来る時間まで書いていました。何という集中力!
そして俵橋の子たちは人数が少ない分学年に関係なく
兄弟のように仲が良くて、見ていて何だかほっこりします。
この見出しでまた本の整理に興味を持ってくれたら嬉しいなと思います。

図書館は蔵書点検のお休みが迫っているので、
私も児童コーナーの整理を頑張らなくては。


わくチャレもうすぐ締切です

by のび子

2月21日、22日に開催のわくわく☆チャレンジ教室の締切が
土曜日に迫っています。
参加を検討される方はお早目の申込をお願いします。
現在しるべっと開催は定員に達しているため、抽選になります。
また、現在中小、丸小が土曜授業の為開催時刻に
間に合わないことも確認しておりますので、
お申し込み頂いている皆様にはその旨個別にご連絡を差し上げる予定です。

大雪の影響で授業に色々と影響が出ているようです。
自然にだけは抗いようもないのでどうにもできないですが、
先ずは事故やケガがないことが一番ですね。
そして当日も吹雪にならないことを祈るばかりです。

今年度も残り少ないので、何の心配もなく元気いっぱいに過ごしたいですね!


冬まつり

by のび子

今年も冬まつりの日は出勤!
ということで、お昼ご飯はお祭りで買って来て食べつつ
ちらっと祭り見物をしてきました。
読み聞かせにあちこち行かせて頂いているせいか、
遊びに来ている小学生から

「読み聞かせの人だ!」とか、

「のび子さんだー!」とか、

声をかけてもらいました。

顔を覚えてもらえているようで嬉しい反面、
下手な格好で外に出られないなとも思いました…。
いえ、声をかけてもらえるのはとても嬉しいのです!
ただ読み聞かせにしか行っていないところは
なかなか顔が覚えられないのが残念。

そんなわけで今日の館内は大人も子どもも多くてにぎやかです。
今年のお祭りがてら寄ってくださる方はマナーが良い方ばかりで
すごく助かってます(といっても目立って気をつけて頂きたいのは
館内での飲食や携帯の通話くらいですが)
カレンダーの配布もまだまだしていますし、
図書の貸出ももちろんしていますので
お祭り帰り図書館にも足を伸ばして頂けると嬉しいです。


ゆき、そしてゆき

by のび子

_8E_96_96_B1_8F_8A_82_A9_82_E7.jpg
写真は事務所の窓からの風景です。
図書館の中からも見られるところですが、事務所から見るとまた凄まじい光景になっております。
そういえば昨年か一昨年くらいはあまりの積もりっぷりにkaneさんが雪山を崩している写真を載せていたような気がします。
今年のこの異常気象は何なんでしょうね。
本当にもう雪はお腹いっぱいです…。

毎週のように来る吹雪で雪かきが大変だと思いますが、汗をかいたまま放っておくと風邪をひいてしまいますのですぐに汗をふくなりシャワーを浴びるなり、着替えるなりしましょう!
ということで、明日からの児童コーナーの展示は
「どうしてカゼをひくの?〜体のふしぎ〜」と称して
体に関する展示を行っております。
体関係の本はここ数年睡眠について、薬についてなど
今まであまりなかった分野の本の出版が出ています。
大人でも面白いテーマのものがありますので、覗いてみてくださいね!


おやすみ

by のび子

最近は荒天が多くて何だかな〜な気分になってしまいます。
本日も臨時休校ということで、丸山小へ読み聞かせに行く予定が延期に。
う〜ん残念!

しるべっと広場に大量の雪が運びこまれていました。
冬祭りももうすぐですね。
冬まつりの日はほぼ仕事が入っているので昼休みや帰りに見学に行きつつ
お昼だったり、夜ご飯だったりをそこで済ませるのが恒例行事になっています。
今年は何を食べようかな〜。


>>