中標津町図書館 information

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

さや - 図書館の日常の記事 >>

蔵書点検2日目です!

by さや

みなさん、こんにちは。
初めての蔵書点検で無我の境地に至れそうな、さやです。

2日の雪はもう凄かったですね!!
知人は屋根から落ちてきた雪で生き埋めになり、
一緒に雪掻きしていたお子さんたちに救出されたそうです。
近くに人がいて本当に良かった。
あとはムチウチになっていなければいいんですが…。
除雪をするにも、周囲に気をつけなければなりませんね(´・ω・`)


さて、冒頭にも書きましたが、
初めての蔵書点検が昨日から始まりました!!
勝手がわからず、同じ質問を何度もしては
sakuさんを困らせたりしていますが、
時間が経つほどにピッピッという音をいかに途切れさせずに
読み取らせるかに熱中し始め、
そんなことをやっているうちにいつの間にか無心になり、
終わりの時間が来ていたり…という感じでした。
単純作業は時を忘れて集中してしまいます。
我に返って、
「あれ?ここやったっけ…??」
ということにならないよう、気をつけなければ!!


あれ、今週も…?

by さや

こんにちは。
昨日はホワイトクリスマスならぬ
ホワイトバレンタインでしたね。
みなさん、製菓会社の作ったイベントは
きちんとこなされましたでしょうか?
今年は友チョコしか買ってない、さやです。

今日も凄まじく悪天候ですね。
せっかく綺麗になった道路がまたしても
雪で塞がれてしまうのか、と思うと泣けてきます。
強風による吹き溜まりに突入すると、私のか弱い車が
前に進めなくなってしまうので、こんな天気の日は
「帰りに道路の真ん中で動かなくなって他人の迷惑になったら
どうしよう」と、仕事中もハラハラドキドキします。
今年の週末出勤日は、ほぼそんな感じです(´・ω・`)


さて、図書館は悪天候のため本日午後5時で閉館することになりました。
貸出期限が今日までという方は、後日天候が回復したらで構いませんので、
暴風雪警報が解除されるまではどうぞお気を付けくださいませ。


将来性

by さや

こんにちは、さやです。

今日は冷えますね。私がブログを書くときは、
大体いつも気温が下がっているような気がします。
寒い寒いと書き込むことが多いので。

さて、今日は東小学校の一年生が来館してくれました。
昨日も違うクラスの子達が来てくれましたが、
sakuさんが自由に問い合わせてくる子供たちに、
引っ張りだこになってました。
人気者だなぁ、と遠くから生暖かく声援を
送っていましたが、今日もそんな感じです。
sakuさんが子供たちのお問い合わせに答える声や、
カウンターで本を借りる子どもたちの声で
図書館はとても賑やかです。

そんな中で驚愕したことが…。
カードを持って来ていない子は名前などを訊くのですが、
名前で出てこない子がいたのでダメもとで電話番号を
尋ねてみるとスラスラと答えてくれました。

お母さんの携帯電話の番号を!!

衝撃でした…。
あまりの衝撃に耳が数字を拾ってくれず、
何度も聞き返してしまいました(´・ω・`)

朝の読み聞かせに行ってみてもそうですが、
今時の子供たちにはスゴイな!と驚かされてばかりです。
もちろん全ての子が携帯電話の番号を暗記していたり、
礼儀正しかったりするわけではないんでしょうが、
そういう個性を見ると彼らの将来が楽しみになってきます。
願わくば、日本を支えることができるくらいの
大器に成長して欲しいものです。

子供たちが帰ったあとの静かな図書館でそんなことを
しみじみ思った日でした(^-^)


氷点下!

by さや

こんにちは。
今朝、車のエンジンがなかなか
かからず、パニックに陥ったさやです。

今日の冷え込みは尋常じゃないですよ!
ニュースでは−30度の寒気が日本列島を覆うとか言ってました。
調べてみると、今朝はなんと8時で−13.4度!!
4時台には−20度まで気温が下がっていたようですね…。
これはエンジンもかからないわけです。

そんなわけで、読み聞かせのため、丸山小学校6年2組に
たどり着いた時には安心のあまり脱力してしまいました。
しかし、問題発生。ななさんがいません。
(え、まさか来ていない…?)
と不安になり、スマホを取り出したところメールが!
(ななさんだ!!)
と急いでメールを開いたら、なんと渋滞に巻き込まれているとのこと!
とりあえず、10分まで待ってみようと廊下でウロウロしていると、
6年2組の生徒さんが教室に連れて行ってくれたので、
そのまま読み聞かせタイムに突入しました。

「予定外・想定外」に弱い私の蚤の心臓は爆発寸前。
なんとか無事に終えることができたのは、2組の生徒さんたちが
行儀よく真剣にお話を聞いてくれたからでしょう。
ななさんも間に合ったようで、無事に終わって2人でホッとしました。

本日読んだ本は、
『てんぐ、はなをかむ』
『ミロとまほうのいし』
の2冊です。

『ミロとまほうのいし』の方には、物語の結末が2つあって、
幸せな結末と悲しい結末のどちらが良いですか〜?と、
何となく聞いてみたら、悲しい結末の方を読むことに…。
なぜ…。今朝はそんなにアンニュイな気分だったんだろうか…?
と読みながらちょっと気になったさやでした(^-^)


冬の巡回図書

by さや

みなさん、こんにちは。
さやです。

道路の状態が悪い中、sakuさんと
午前中の巡回図書に行ってまいりました。
道路が滑るし、ボコボコだし視界が狭いし、
もう運転が大変でした!sakuさんが。

私は常に助手席でまったりしていて、
働いていないみたいで心苦しい…。
実際、力もそうないので役に立たないこと
この上ないのですが、せめて何かしなくては…!!
と、危機感は抱いております。

とりあえず、巡回が終了したあとの作業は
頑張ります。
本の運び出しもすごく頑張ります。

決意を掲げたところで、午後の巡回に行ってきます!(^∇^)


>>