イベント情報・チケット情報・講座、教育情報・施設使用情報
トップページ





RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<<   >>

中標津町総合文化会館テストコンサート「Shien」の開催について

by しるべっと(文化会館)

d6e7c5af4ded499ff69834f300d3776duosVGsLakH5fekKV-0.jpg
d6e7c5af4ded499ff69834f300d3776duosVGsLakH5fekKV-1.jpg
d6e7c5af4ded499ff69834f300d3776duosVGsLakH5fekKV-2.jpg
shien_40_82_B2_8B_A6_97_CD_82_C6_82_A8_8A_E8_82_A2_82_C6_92_8D_88_D3_8E_96_8D_80.jpg


コロナ禍で今後実施する事業に対して、主催者としてどのような運営を行っていくことが良いのかを検証するため、中標津町総合文化会館テストコンサート「Shien」と題して開催させていただきました。

本公演は、音楽公演や演劇等の劇場再開に向けて行う試験コンサートと位置づけ、来場者の連絡先等を把握し、非接触を前提とした受付方法の導入、間隔をあけた座席配置、休憩時の混雑緩和対応、アナウンスによる分散退場等、感染防止対策をテストするため、来場されるお客様を限定させていただきました。
ご来場のお客様にはアンケートへの回答を含め、ご不便ご迷惑をおかけした場面も多々あったかと思います。ご協力いただきましたことに感謝申し上げます。

終演直後、スタッフの中でも実施した対策について少しだけ話をしましたが、入場時の検温方法や消毒液の設置場所、整列時の案内、距離など、改善や検討しなければいけない課題が出てきました。
お客様にご回答いただいたアンケートでは、
「フェイスシールドにより声がこもって聞き取りにくかった」
「座席などは消毒済です。と表示があると、さらに安心と対策していると思う」
「席を離したことにより、仲間同士が大きな声で会話する」
「換気の音が気になった」
「前後の間隔が少し近く感じた」
「入場時に名前と電話番号を記入したが、その後はどうなるかが気になった」
「少し会場内が寒く感じた」
「整列からの流れの案内がほしかった」
「並び方がわかりづらかった」
など、たくさんの貴重なご意見をいただくことができました。ありがとうございました。

本公演の案内時、チケット引換時、当日配布パンフレット等では、必要に応じて様々な案内や周知活動を行っておりましたが、ご来場の皆様全員に伝えることができなかったことを検討課題とし、今後も新しい生活様式を取り入れ、感染症対策を講じながら事業を実施することが、しばらくは続いていくと思います。
劇場再開に向け、一歩を踏み出すことが出来ました。
皆さまに安心して参加頂ける事業を展開するために、引き続き宜しくお願い致します。

今回のテストコンサート開催にあたり、札幌交響楽団の皆様、ご来場の皆様、ご協力ありがとうございました。

新型コロナウイルスが一日も早く収束し、通常の状態に戻ることを願っております。


【テストコンサート「Shien」】
と き/9月2日(水) ※開催済
    18:30開場 19:00開演 20:25終演
ところ/しるべっとホール
出 演/札幌交響楽団メンバーによる弦楽四重奏
    ヴァイオリン:桐原宗生
    ヴァイオリン:赤間さゆら
    ヴィオラ:鈴木勇人
    チェロ:小野木遼
対 象/(一財)中標津町文化スポーツ振興財団
賛助会員、しるべっと鑑賞友の会会員
来場者/110名
入場料/無料
主 催/(一財)中標津町文化スポーツ振興財団

中標津町総合文化会館トップへ

<< >>