イベント情報・チケット情報・講座、教育情報・施設使用情報
トップページ

>>2020年9月一覧




RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

なかしべつ水族館 in しるべっと

by しるべっと(文化会館)

_83C_83_81_81_5B_83W_81i_83_7D_83O_83_8Dver_81j.jpg
写真はイメージです
中標津町まちなか賑わい創出事業
なかしべつ水族館inしるべっと


しるべっとに巨大な「水族館」?!町民ホールのガラス面に映像を投写し「空想の水族館」をつくります。施設内から投写するため、天候に左右されません!
新型コロナウイルスの暗い話題を一時でも忘れられるよう、コロナ禍でも楽しく笑顔あふれる場を提供します♪♪♪


と き/9月30日(水)〜10月4日(日)
     18時30分〜21時
      ※約20分間の映像を、繰り返して上映します。
ところ/しるべっと前広場(インターロッキング)
     ※屋外から町民ホールのガラス面を鑑賞いただきます。
     ※雨天決行

【おねがい】
(1)お魚さんがビックリするので、小さな声でお話しましょう。
(2)お魚さんがビックリするので、人と人との距離を空けましょう。
(3)お魚さんが病気にならないように、マスクをつけましょう。
(4)お魚さんが病気にならないように、帰りに消毒をしましょう。
 ※開催時間中は、展示室前に消毒液を設置しております。
(5)北海道コロナ通知システムを活用しましょう。
 ※開催時間中は、展示室前にQRコードを設置しております。

主催/一般財団法人中標津町文化スポーツ振興財団

《この事業は中標津町まちなか賑わい創出事業補助金を活用しています》

中標津町総合文化会館トップへ

しるべっとホールの利用申込抽選について【令和3年10月分】

by しるべっと(文化会館)

2021_94N10_8C_8E_8B_F3_82_AB_8F_F3_8B_B5.jpg
令和3年10月分のしるべっとホールの申込抽選を下記のとおり行います。
申込み希望の方は、下記及び添付資料をご参照の上、抽選にご参加ください。

【抽選日】令和2年10月1日(木)

【抽選方法】コンピューター抽選
●マイクロソフト社エクセル関数ランダムを使用します。
●詳細は添付ファイル(PDF)をご参照ください。
●抽選日にご来館頂く必要はありません。抽選結果は抽選日の午前10時までに当ホームページで公表します。

【空き日程】添付の空き状況一覧をご参照ください。(PDF・画像データ)

【受付期間】令和2年9月25日(金)午前9時から10月1日(木)午前9時まで
●抽選に参加希望の方は、上記期間内に使用希望記入用紙をご提出ください。(FAX、メール、郵送の場合は、お電話で提出できているかご確認ください。※平日9時〜17時にお電話ください。)
●使用希望記入用紙は添付ファイル(PDF)をダウンロードしてご使用ください。
※令和2年10月抽選分より様式が一部変更になっています。


【問合せ】中標津町総合文化会館(しるべっと)
〒086-1002 標津郡中標津町東2条南3丁目1番地1
TEL 0153-73-1131
FAX 0153-72-7767
メール zaidan-bunkakaikan@zncs.or.jp
添付ファイル 添付ファイル

中標津町総合文化会館トップへ

第14期ナカシベツ大学講座 聴講生募集中!

by しるべっと(文化会館)

「トビニタイ文化からアイヌ文化へ」

 北海道の中世は、かつて歴史のミッシングリンクとも呼ばれていましたが、近年、新たな事実が明らかになりつつあります。この講義では最新の発掘調査成果に基づき、北海道東部のアイヌ文化の成り立ちについて考えます。

と き/9月24日(木) 19時開始
ところ/ しるべっと 第2研修室
講 師/標津町ポー川史跡自然公園 主幹 小野 哲也 氏
申込み/ しるべっと窓口、または電話(73−1131)で申し込みください。
聴講料/1,000円

中標津町総合文化会館トップへ

みんなのかわら版(9月)

by しるべっと(文化会館)

◯第43回中標津高等学校吹奏楽部定期演奏会
と き/9月21日(月・祝) 17時30分開演
ところ/しるべっとホール
入場無料
主 催/中標津高等学校吹奏楽部
問合先/中標津高等学校(72−2059)
※ 完全招待制となっています。

----------------------------------------

※問い合わせは、しるべっと(TEL: 73-1131)へ
※都合により、日程・会場などが変更になる場合があります。
※◎印のイベントチケットは、しるべっと窓口で販売しています。





中標津町総合文化会館トップへ

秋のしるべっと料理教室 〜旬の食材を愉しもう♪〜 参加者募集!!

by しるべっと(文化会館)

 秋の食材を使った手軽にできる「家庭料理」を学びませんか?旬の食材を使って、おいしく、ほっこりする秋の料理を愉しみましょう♪

中標津で採れた秋食材、かぼちゃや伯爵いもを使った料理を予定しています。(コロッケ・小倉南瓜など)

と き/10月10日(土) 1.13時〜16時 2.18時〜21時 〔全2回〕
ところ/しるべっと 実習室
講 師/袰田 眞弓 氏(専門調理技能士)

対 象/一般成人
定 員/各回7人
受講料/1,500円
持ち物/エプロン、三角巾、手拭きタオル
申込・問合先/しるべっと(73-1131)
申込期間/10月1日(木)まで

その他/
当日は、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、受付後に配布するお願い事項(来館前の検温やマスクの着用、こまめな手洗い・手指消毒など)をご確認の上、ご参加ください。

中標津町総合文化会館トップへ

「中標津文芸 第36号」原稿募集中!

by しるべっと(文化会館)

 今年も「中標津文芸」(12月発刊予定)原稿募集の締め切りが近づいてきました。たくさんの投稿をお待ちしています。

募集内容/創作、随筆、評論、自分史、詩、俳句、川柳、短歌、その他
応募資格/中標津町及び根室管内在住者、または在住したことのある高校生以上の方。
応募期間/9月30日(水)まで

問合先/しるべっと内 中標津文芸編集委員会 宛
 73-1131 メール zaidan-bunkakaikan@zncs.or.jp

※募集内容の詳細は上記までお問い合わせください。

中標津町総合文化会館トップへ

NLT公演 しあわせの雨傘 Potiche 〜飾り壺〜

by しるべっと(文化会館)

大人のフレンチコメディの傑作!2016年初演、2018年に続き2020年に豪華キャストが再集結!
詳細は調整中のため、決定次第、本紙やしるべっとホームページなどでお知らせします。

と き/12月16日(水) 開演18時30分 予定
ところ/しるべっとホール

出 演/賀来千香子、永島敏行、井上純一、遠野なぎこ ほか(予定)

チケット販売/10月開始予定
※ 新型コロナウイルス感染症の流行状況により、公演が延期または中止、および上記内容が変更になる場合があります。

【あらすじ】
とある町の、大きな傘工場の経営者夫人シュザンヌは、メイドもいる専業主婦。家事も仕事もしなくて良い、と夫に言われる“お飾りの妻”となっていました。そんな時、独善的な夫が、傘工場のストライキで軟禁状態になってしまう。そこでシュザンヌは従業員に語りかけ、喝采を受けることに。そして…

中標津町総合文化会館トップへ

中標津町総合文化会館テストコンサート「Shien」の開催について

by しるべっと(文化会館)

d6e7c5af4ded499ff69834f300d3776duosVGsLakH5fekKV-0.jpg
d6e7c5af4ded499ff69834f300d3776duosVGsLakH5fekKV-1.jpg
d6e7c5af4ded499ff69834f300d3776duosVGsLakH5fekKV-2.jpg
shien_40_82_B2_8B_A6_97_CD_82_C6_82_A8_8A_E8_82_A2_82_C6_92_8D_88_D3_8E_96_8D_80.jpg


コロナ禍で今後実施する事業に対して、主催者としてどのような運営を行っていくことが良いのかを検証するため、中標津町総合文化会館テストコンサート「Shien」と題して開催させていただきました。

本公演は、音楽公演や演劇等の劇場再開に向けて行う試験コンサートと位置づけ、来場者の連絡先等を把握し、非接触を前提とした受付方法の導入、間隔をあけた座席配置、休憩時の混雑緩和対応、アナウンスによる分散退場等、感染防止対策をテストするため、来場されるお客様を限定させていただきました。
ご来場のお客様にはアンケートへの回答を含め、ご不便ご迷惑をおかけした場面も多々あったかと思います。ご協力いただきましたことに感謝申し上げます。

終演直後、スタッフの中でも実施した対策について少しだけ話をしましたが、入場時の検温方法や消毒液の設置場所、整列時の案内、距離など、改善や検討しなければいけない課題が出てきました。
お客様にご回答いただいたアンケートでは、
「フェイスシールドにより声がこもって聞き取りにくかった」
「座席などは消毒済です。と表示があると、さらに安心と対策していると思う」
「席を離したことにより、仲間同士が大きな声で会話する」
「換気の音が気になった」
「前後の間隔が少し近く感じた」
「入場時に名前と電話番号を記入したが、その後はどうなるかが気になった」
「少し会場内が寒く感じた」
「整列からの流れの案内がほしかった」
「並び方がわかりづらかった」
など、たくさんの貴重なご意見をいただくことができました。ありがとうございました。

本公演の案内時、チケット引換時、当日配布パンフレット等では、必要に応じて様々な案内や周知活動を行っておりましたが、ご来場の皆様全員に伝えることができなかったことを検討課題とし、今後も新しい生活様式を取り入れ、感染症対策を講じながら事業を実施することが、しばらくは続いていくと思います。
劇場再開に向け、一歩を踏み出すことが出来ました。
皆さまに安心して参加頂ける事業を展開するために、引き続き宜しくお願い致します。

今回のテストコンサート開催にあたり、札幌交響楽団の皆様、ご来場の皆様、ご協力ありがとうございました。

新型コロナウイルスが一日も早く収束し、通常の状態に戻ることを願っております。


【テストコンサート「Shien」】
と き/9月2日(水) ※開催済
    18:30開場 19:00開演 20:25終演
ところ/しるべっとホール
出 演/札幌交響楽団メンバーによる弦楽四重奏
    ヴァイオリン:桐原宗生
    ヴァイオリン:赤間さゆら
    ヴィオラ:鈴木勇人
    チェロ:小野木遼
対 象/(一財)中標津町文化スポーツ振興財団
賛助会員、しるべっと鑑賞友の会会員
来場者/110名
入場料/無料
主 催/(一財)中標津町文化スポーツ振興財団

中標津町総合文化会館トップへ

≪抽選結果≫しるべっとホールの利用申込抽選結果について【令和3年9月分】

by しるべっと(文化会館)

_92_8A_91I_8C_8B_89_CA_81y_97_DF_98a3_94N9_8C_8E_81z.jpg
令和3年9月分のしるべっとホールの申込抽選結果をお知らせします。

【抽選日】令和2年9月1日(火)

【抽選方法】コンピューター抽選(マイクロソフト社エクセル関数ランダムを使用)

【抽選結果】添付の抽選結果表をご確認ください。
●抽選番号と本番日程のみ掲載しています。

【その他】
●会場の確保が可能となった団体は、原則抽選実施月の月末までに使用申込書をご提出ください。

問合せ/中標津町総合文化会館(しるべっと)
〒086-1002 標津郡中標津町東2条南3丁目1番地1
TEL 0153-73-1131
FAX 0153-72-7767
メール zaidan-bunkakaikan@zncs.or.jp
添付ファイル 添付ファイル

中標津町総合文化会館トップへ

「しるべっとホール貸切シアター」終了のご報告

by しるべっと(文化会館)


 新型コロナウイルスの影響により、当財団が実施する企画を含め、様々なイベントが中止となったことから、少しでも楽しんでもらえるイベントが開催できないかと5月中旬頃から検討してきました。新しい生活様式を取り入れた、新しい事業スタイルとして、これまで体験できなかったことを提供し、遊び感覚で楽しめる企画として、『しるべっとホール』を活用した「貸切シアター」を、7月11日〜8月31日の期間で開催しました。

 利用を希望されるお客様が、鑑賞したいBlu-ray DiscやDVDを持参し、贅沢に1人で、家族で、友人と、たくさんのお申込みをいただき、7月は55%の利用率でしたが、8月は90%を超え、期間中は54件、約260名の皆さまにご利用いただきました。
「イベント中止が続く中、この企画最高です!」
「迫力ある映像と音響で楽しめました!」
「こんな時しかできない経験がうれしい!」
などのうれしい声をいただきました。
また、上映作品も、映画やコンサート映像をはじめ、アニメ、演歌、オペラ等…幅広いジャンルを楽しんでいただくことができました。

本事業を実施するにあたり、P&L企画様にスピーカーを無償提供いただき、総合文化会館で所有している音響設備では表現できない、迫力あるサウンドを楽しんでいただくことができましたことを御礼申し上げます。

しるべっとでは、今後も新しい生活様式に配慮しながら、町民の皆様に楽しんでいただける様々な企画を検討、実施していきます。
たくさんのご利用、ありがとうございました。

中標津町総合文化会館トップへ