中標津町図書館 information

トップページ

>>このカテゴリーの記事一覧



RSS


RingBlog v3.22

<< 図書館事業の記事 >>

計根別でもメンコ作ったよ★☆★

by 図書館

017.JPG
『ふたりのハルニレ』のおはなししました!
021.JPG
昔の道具クイズ!
これは何に使われていたのかな?
026.JPG
最後にはい、チーズ
みなさん、こんにちは★

今日は昨日に引き続き、「わくわく☆チャレンジ教室 タイムスリップ!メンコを作ってあそぼう!」を開催しました!!!


メンコで遊ばれていた時代ってどんな暮らしをしていたのかな?

メンコから昔の暮らしについて話を広げ、昔使われていた道具のクイズにチャレンジしました!

3問のクイズに全問正解!!

むむっっっ… なかなかやるのぅ。


その後、中標津に伝わる昔話『ふたりのハルニレ』を読んで、お待ちかねのメンコづくり開始!

みんなステキなメンコを作ってくれました。

一生懸命に、上手に絵を描いてくれたお友だち、いろんなキャラクターを貼って賑やかなメンコを作ってくれたお友だち、どれも世界にひとつだけのオリジナルメンコが完成しました。


メンコ遊びではみんな夢中!
今日は「すべり」という指ではじいたり、手で押したりして
机から落とさずにできるだけ遠くへ飛ばす遊びをしました。

中標津会場と比べ人数は少なかったのですが、みんな和気あいあいと楽しんでくれました。

今日は来てくれてありがとうございました♪

図書館へも遊びに来てくださいね!


<< >>