中標津町図書館 information

トップページ

>>このカテゴリーの記事一覧



RSS


RingBlog v3.22

<< 図書館事業の記事 >>

メンコ作りました!

by 図書館

P1010709.JPG
幼稚園に通うお友達!こんなメンコをつくったよ!
P1010731.JPG
小学生の部では、郷土館の村田さんがお話してくれました★
P1010758.JPG
白熱のメンコバトル!!
P1010768.JPG
小学生のみんなで記念撮影!
みなさんこんにちは☆

今日は、
「わくわく☆チャレンジ教室
 タイムスリップ!メンコをつくって遊ぼう!」

を行いました!

メンコをつくることをきっかけとして、
いろいろと昔のくらしを楽しく学びました。
郷土資料館からたくさんの道具をお借りして、
実際に触れることもできました。
貴重な体験ができましたね♪
中標津の周りを舞台にした絵本、
『ふたりのハルニレ』
紹介しました(^o^)丿


午後1時半からの幼児の部では、
とっても元気な男の子たちが参加してくれましたよ♪
絵本『ふたりのハルニレ』に、
じっと聞き入ってくれました。

最後に、自分で作ったメンコで遊びました!
みんな声をあげて大盛り上がり!


午後2時半からの小学生の部は、
なんと郷土資料館の学芸員、村田さんから貴重なお話を聞くことができました!
蓄音器から音楽が流れると、
一緒にいたお母さんたちからも声が上がりましたよ♪
洗濯板に関するアッと驚く裏話も聞けて、大満足★

最後のメンコバトルも大白熱!!
なんと、一人で十枚以上も獲った子もいました!!
脱帽です!!



明日は、
午前11時から計根別の交流センターで
行います。


事前申し込みは締め切りましたが、
まだ材料に余裕があるので、
飛び入り参加も受け付けちゃいます!


その場合は、会場に来る前に
電話で参加状況をご確認の上、
ご来場ください。

交流センター 78−2270


<< >>