中標津町図書館 information

トップページ

>>このカテゴリーの記事一覧



RSS


RingBlog v3.22

<< 図書館事業の記事 >>

広陵中学校でブックトークをしてきました!

by 図書館

P1030464.JPG
8月21日〜23日の3日間、
広陵中学校の1年生のみなさんへブックトークをしてきました。

ブックトークとは、
話の流れの中で、
特定のテーマに沿った本をいろいろ紹介していく

というものです。


今回のテーマは『言葉』
言葉の成り立ちから始まり、
爆笑辞書の紹介、
一人の医師が作った言語、
キング牧師の有名な言葉
などを、
9冊の本の紹介とともにお話させていただきました。


どのクラスも盛り上がったのが、
『新明解国語辞典』(三省堂)という辞書を使ったお話。
この辞書に掲載されている言葉の説明のいくつかが、
とっても面白いんです!
他の辞書では味わうことのできない、
独特な説明文を楽しみました。

ブックトーク後、早速本を見に来てくれる生徒がたくさんいました!
これを機に、いろいろな本に興味を持っていただければ嬉しいです♪

広陵中学校のみなさん、
これからもぜひ、
学校の中の図書室や、
中標津町図書館へ足を運んでくださいね!(^_^)/


<< >>