中標津町文化スポーツ振興財団 スポーツブログ

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20g

mayu - 職員のつぶやきの記事
2015年 2月 23日 (月)

うぉっちっち!

by mayu

みなさんこんにちは、mayuです。

スポーツ職員のみんなは、スポーツ大会で充実した週末を送っていたみたいですね。

そんななか、私は題名のとおり、今人気のの某妖怪ゲームをしていました…。
子どものたちの気持ちを知るには、まず自分自身が子どもに戻って…!!(こんな大人になってはいけませんね)
すごいですね、今どきのゲーム!3Dで飛び出る、画質よし、音質よし、内容よし!!
ハマってしまいました( ^)o(^ )抜け出せません。
みなさんも某妖怪ゲームにはご注意を!


そして、某妖怪ゲームをしながらもしっかり社会勉強にも出かけてきました!!
「釧路市子ども遊学館」です。
http://www.kodomoyugakukan.jp/
子どもはもちろん、大人も楽しめます。

先日は、1階でイベントが行われていたので他の階はがらあきでした!
ふしぎがたくさんで、面白かったです。
特に3Mダッシュ。
3Mってなかなか難しい距離ですよね、全然スピードがでません(-_-;)
参考速度のカメ(5km/h)とネズミ(10km/h)を目指してダッシュ!!
子どもは、9.0km/hをたたき出し、大人は7.6km/h(たぶん)でした。
恐るべし、若き力…!!

そのほかにも、巨大シャボン玉の中に入れたり、内臓パズルがあったり、マイクロスコープで肌や毛穴を観察…
あっという間に3時間ぐらい過ぎていました(*^。^*)

子どものうちにこういう施設を見学・体験することはとても大事だと感じた1日でした。
是非みなさんも行ってみてください!!



ということで、子どものような週末をおくっていたmayuでしたーー!


2015年 2月 7日 (土)

ばりぼー

by mayu

__.JPG
決勝戦
広陵中VS啓雲中
みなさん、こんにちは〜

今日は、とても天気が良いですね〜
ウトウトしてしまいます・・・(-_-)

そんな中、体育館のほうでは熱い戦いが繰り広げられています。
・・・そう、根室地区中学生バレーボール大会です!
実際プレイするのもいいですが、やはり自分は観戦派です( ^)o(^ )
先ほど、1セットみてきましたが面白かったです〜。
選手は、1点のために繋げて繋げて…顔面にボールがあたっても
頑張って返して、1点をとってました。感動です!!!



実は、自分も中学時代にバレーボールをしていました(-_-;)
あの頃は、バレーの「バ」の字も知らなかったので、最初は玉渡しから。
監督の手にボールを置く、監督が選手にボールを打つ、ボールを置く、打つ・・・突如、監督は怒りました。

「ボールをそっと置かれると、手にボールが伝わってこない!!!
 こう!!がしっと置いてくれ!!!ボールが飛んできても気にするな!!続けてボールを置け!!」ガシガシ

監督は、自分の手に力強くボールを押し付けてきました。ガシガシ
肘&肩をもってかれました( ^)o(^ )イタイ
そして、次からは監督の言われた通りにボールを渡しました。
強く、強く、ボールが飛んできても気にしない、続けて強く、強く
監督の眼鏡が吹っ飛んでも気にしない、強く、強くボールを渡しました。
気づけば、玉渡しマスターになっていました( ^)o(^ )
そして、気づけばコートでプレイをし、勝ったり負けたり、
声が小さいと怒鳴られ、コートの中心で独唱させられたり…笑
あっという間の中学バレーボール時代でした( ^)o(^ )



こんなことを書き連ねているうちに、試合が終わりました!
優勝は、根室:啓雲中学校、準優勝は中標津:広陵中学校!!
啓雲中学校は本大会3連覇だそうです。
とても、良い試合でした(*^。^*)選手の皆さんお疲れ様でした!!




と、試合を見ているうちにスマホを紛失して焦りまくったmayuでした( ^)o(^ )


2014年 12月 19日 (金)

アイスホッケーリンク造成開始!!

by mayu

_83_5E_83C_83_84.JPG
_90_85_8A_AA2.JPG
_93_E0_93c_82_B3_82_DC.JPG
みなさんこんにちは、鼻水・咳・くしゃみがとまらない、mayuです。
治りづらい、風邪にかかってしまいました…みなさんも気を付けてください。(-_-)



さて、早速ですがタイトルのとおり
昨夜よりアイスホッケーリンクの造成が始まりました!!
連日の雪を利用しながら、
その上に水を撒いて、
しっかり浸透させて、
デコボコを平らにして…
また、たいらにして…
そして、中腰でたいらにして…
少し休んで平らにして…

気づけば、日付が変わってました( ^)o(^ )オハヨウゴザイマス
おかげで、いい感じにリンクの土台ができました!
来週の月曜には、オープンできるようもっと頑張ります!!
あわせて、小リンクの造成作業も徐々に進んでおります。


私の文章力では、アイスホッケーリンク造成の様子が全然伝わりませんね。(-_-;)
なので、証拠写真しっかり撮りました!!
みなさん、しっかりと目に焼き付けてください!!


そして、昨日はお二方より差し入れいただきました(*^。^*)
ありがとうございます(*^。^*)
みんな、otona kawaiiに食いついてました(笑)
おかげで、今日も頑張れそうです!!!




それでは、そろそろお時間なので失礼します(-_-)/~~~


2014年 12月 12日 (金)

ツルツルクルクル

by mayu

みなさん、こんにちは〜体育館職員mayuです。
今日は、昨日の雪&雨の影響により路面ツルツル…朝から慎重に出勤してまいりました。

ツルツルといえば、思い出します…
体育館1年目のときのことです。
初めてのスケートリンクの水撒き、
タンク車の後ろで待機しているときに
コーナーでタンク車がクルクルっと回ってしまい、
タンクの水が溢れて自分の上にかかってきました((+_+))カタカタ
寒かったです。笑
そして、先日数年ぶりの水撒きにいきなつかしきタンク車の運転を2回させていただきました!
運転技術が未熟すぎて、大変でしたがとてもよい経験になり、
スケートリンクに少しでも貢献できたので満足です!




…と、やはりリンクネタになってしまいました(-_-)ごめんなさい
なので、もう1本!!お知らせです。

12月14日は、衆議院議員総選挙投票日となっております。
それに伴い、中標津体育館は開票所として
12月13日(土)14:45から14日(日)終日まで全館(競技場・体育室・会議室)専用使用となります。
利用者の方には、ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願いします!
明日、13日(土)は14:45までは全館一般開放しておりますので、是非ご利用ください!




ということで、週末の体育館情報でした!


2014年 12月 6日 (土)

中標津町スポーツ少年団体力測定交流会

by mayu

DSCN2174.JPG
DSCN2184.JPG
DSCN2201.JPG
IMG_1578.JPG
みなさんこんにちは〜体育館mayuです。
今朝は、寒くて凍え死ぬかと思いましたが、今は太陽さんがでてきてポカポカですね〜…事務所でうとうとしちゃいそうです。

さて、今日の午前中に題名のとおり「中標津町スポーツ少年団体力測定交流会」を開催しました!
参加は、中標津サッカーJSC・中標津町剣道JSC・中標津町空手JSC・ラグビースクールJSC・中標津水泳JSCから少年団員54名の参加がありました!
みなさん、真剣に取り組んでいたのでとても良い内容の体力テストができたと思います(*^_^*)

私は、立ち幅跳びの種目を担当していたのですが、
なかなか説明がうまくできなくて、子供たちにうまく伝わっていたのか…
まだまだ勉強の身です((+_+))


これから、適性テストの結果をまとめて今月中には、
各少年団へ結果を送りたいと思います!!
評価段階は、1級〜5級・敢闘賞の6段階に分かれています。
1級には、合格証のほかに合格メダルが与えられます。

4年前でしょうか、、、1級の少年団員が10名近くいました。
その団員たちは、もう中学生〜高校生ですね…



よし、残り半日、仕事がんばります!( ^)o(^ )


2014年 11月 21日 (金)

お久しぶりです!

by mayu

みなさん、お久しぶりです。
中標津体育館mayuです。
※mayu…まゆ…読むとかわいいようなイメージですが、実物はゴツゴツしています※

実は、昨年の4月に体育館から文化会館へ異動してました…
そして、昨日1年8か月ぶりに戻ってまいりました!!
久々で、ほとんど抜け落ちてる状態ですが、
利用者のみなさん、体育館職員のみなさん!
また、お世話になりますので宜しくお願いします!(^^)!


よし、、、、
今日は、ご挨拶ブログということで、、、、
体育館のゴツゴツmayuでした!(ー_ー)!!