中標津町文化スポーツ振興財団 スポーツブログ

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20g

ucchie - 2014年12月の記事
2014年 12月 30日 (火)

去年今年

by ucchie

IMG_5502.JPG
完 走。
まいどです! ucchieです!!

自分と同い年の体育館で勤務して半年あまり…
諸般の事情により、本日をもって体育館勤務を離れます。

当ブログにどれくらいの方が目を通してくださったのかはわかりませんが、わたくしのつたない文章で不快な思いをされた方、いい加減な内容に事実と違う!と憤られた方がいらっしゃいましたら、この場をかりてお詫び申し上げます。


かつて、体育と音楽が苦手で大嫌いだった少年は、いつしかスポーツと音楽が何より楽しみな大人になっていました。

子どもの頃の自分にとって「体育」と「音楽」の授業は「体い苦」と「音が苦」でしかなかった。授業ってなんだったんでしょう〜

今は、スポーツで汗を流したりスポーツ観戦したり、音楽を聴いたりギターで合奏したり、弾き語りライヴをしたり… というのが楽しみとなっています。

働いて食べて寝るだけでも生きてはいけますが、趣味や娯楽はよりいっそう人生を豊かなものにしてくれるような気がします。

スポーツで汗を流すもよし、本を読むもよし、音楽や演劇に親しむもよし…
財団が、そんなあなたのきっとお役に立てるハズ!


ラストに…
今年亡くなられた、自分のクルマのメーターパネルを作製してくださった出羽さんのお言葉から

 〜 オトコというものは……まず知恵を絞るのだ
   知恵が出ないヤツは汗を出せ。
   知恵も汗も出ないヤツは……黙って立ち去れ 〜

この半年間、無い知恵振り絞って冷や汗かきまくりでしたが黙って立ち去ります!


 無理せず  急がず  はみ出さない
 力まず   ひがまず いばらない

サウイフモノニ ワタシハナリタイ 46歳 新婚のucchieでした!!

次にお会いできるまで、どうぞみなさん お元気で!!!


2014年 12月 22日 (月)

明日はスケート大会!

by ucchie

1419127826080.jpg
1419127837500.jpg
1419127844887.jpg
まいどです! ucchieです!!

運動公園ではホッケーリンクの造成作業や、明日のスケート大会に向けた準備・整備がちゃくちゃくと進行しております!

参加される選手のみなさんも体調を整えてサイコーのパフォーマンスを発揮してくださいね!

======================

さてさて、いつもの「文化スポーツマイブームグッズ」ご紹介です。

以前にも登場した”ギター”ですが、一本ずつ小出しに紹介していこうと考えていましたが、諸般の事情により一挙ご紹介しちゃいます!

自分のところへ来た順に…

・Morris W-20
 高1(S.59)の夏休みに兄よりもらう(1974製)
・茶位幸男 No.12
  最初のクラシックギター(1987製)
・Ovation Craftsman N768-9
  最初のエレアコ(1998製)
・YAMAHA LL-33JA
11年乗ったクルマを売ったお金で購入(2002製)
・James JB400/NS
  イオンで衝動買いのミニギター(2003製)
・田邉雅啓 No.185
以前紹介したオーダーメイドクラシック(2006製)
・Martin SPD-16K2
コア材のギターが欲しくて中古で購入(2003製)
・S.Yairi YM-16/N
  以前勤めていた職場の同僚から頂いた
・Takamine PTU111-12AS
大阪で購入した12弦ギター
・Morris S-20
  アルペジオ向けに気軽に使えるエレアコをと購入
・Morris GCX
  友人からいただいた30年ほど前の松山千春モデル

とまぁ、こんな感じで気づけばずいぶん増えていました。
どれも思い入れがあり手放せません。

とりあえずメインとしているのは、クラシックでは以前ご紹介した田邉さんのNo.185ロマニリョスモデル。
スティール弦のアコギ(いわゆるフォークギター)ではヤマハのLL-33JAとマーチンのオールコア単板SPD-16K2がダブルメインといいった感じです。

エレアコ用のアンプはRoland AC100がありますが、重いのでとある場所に置きっぱなしにしてあります。
持ち運び用にはAER Compact60/2を使用しています。


ゆっくりギターを弾く時間が愛おしいucchieでした…


2014年 12月 21日 (日)

あぁ リン苦!?造成〜

by ucchie

1419127783968.jpg
1419127793283.jpg
まいどです! ucchieです!!

吹雪いたり雨が降ったり…と、天候に悩まされております。
そう! ホッケーリンク造りが思うように進みません。

昨日は体育館職員6名で水をまいて周囲を固める作業をしました。
みんな並んで長靴でフェンス際をバンバンと踏んだり、スコップで氷をかいたりと悪戦苦闘〜 疲労でなぜかハイテンションな人も…
 
今夜も水をまいてなんとか年内オープンを目指します!

======================

さて、リンクとは全然関係なく「文化スポーツマイブームグッズ」はスポーツ編でスキーの登場です!

オホーツク管内育ちの自分は小中高とスキー授業でした。
なので、特に上手いわけではありませんがゲレンデを滑り降りてくることは出来ます。
社会人になってからも、自宅から5分くらいのところにスキー場がある環境がほとんどだったので、仕事が終わってからちょこちょこ滑りに行っていました。
が、中標津へ来てからはほとんどスキーをしていません。
道具も10年以上前に買った白のアトミックです。

下段の黄色いフィッシャーはクロスカントリースキー(スケーティング用)で、二十代の後半に始めました。
当時、遠軽に住んでおり「湧別原野クロカン大会」に出場したくて町民クロカン教室に通い、自衛隊員の方々にワックスのかけ方や滑り方を習い練習したかいあって85kmコースを何度か完走することができました。


しばらくスキーからも遠ざかっている自分ですが、雪や氷に閉ざされる冬こそ北国ならではのウインタースポーツができる環境にあるのですから、楽しまないなんてもったいない!
今シーズンはゲレンデに、クロカンにと、ちょっとだけ思っているucchieでした…


2014年 12月 10日 (水)

スケートリンク造成順調〜!

by ucchie

DSC00056.JPG
DSC00224.JPG
houdai_2719a.jpg
まいどです! ucchieです!!

連日冷え込んでおりますが、おかげで運動公園のスケートリンク造成は順調に進んでいます。
寒い中、熱い者たちが夜な夜な冷たい水を操り、来週月曜12/15オープンに向けて格闘しています。
かいあって(今後の天候にもよりますが)予定通りオープン出来そうです。しばしお待ちを!

一方、プールは本日で終了し、明日12/11から整備休館となります。
再開は年明けの1/7からとなりますので、お間違えのないように…

======================

さてさて、「文化スポーツマイブームグッズ」のコーナー

今回は… ずばり!”クルマ”です。

幼少の頃からクルマが大好きでミニカー、プラモデル、ラジコンカーで遊んだのはもちろん、小学生時分にかの「スーパーカーブーム」を体験した世代です。コーラのふたを集め、BOXYのボールペンでスーパーカー消しゴム対決をした思い出があります。

大人になってからもクルマ好きは変わらず”クルマ”は自分文化と言えます。
そんな自分のカーライフの一部をご紹介!

上の写真はマツダのRX−7(FC型)で、いちばん長く乗った1台です。二十代の終わりにテントと寝袋を積み込み、キャンプ場や道の駅で寝泊まりしながら瀬戸大橋を渡り関門トンネルを抜け…、約ひと月かけて日本一周をした思い出深いクルマです。

真ん中はなめらかなスタイルがお気に入りだったRX−7(FD型)です。
中古で故障が多く修理代がかかりましたが、スタイルがとてもセクシーでした。特にボンネットのうねうね感がたまらない。

下は現在の愛車のインパネです。メーターパネルを北海道マークの入った社外品に交換してあります。
夜はイルミネーションがとてもきれいです。

クルマはもちろん移動手段に違いないのですが、自分にとっては子どもの頃夢中になったおもちゃの延長のようです。

天気の良い日に美しい風景の中、風を感じながら、匂いを感じながら、太陽を浴びて走っているとどこまでもドライブしたくなってしまいます。
星空を見上げながらのドライブもサイコーです!(事故には気を付けましょう〜 くれぐれも…)

それと… 洗車した後に缶コーヒーでも飲みながらボーッと眺めているひと時がしあわせです。

なので、自分にとってクルマは”佇まい”が大事…という感じです。


いつまでもこだわりの”愛車”と呼べるクルマに乗り続けたいucchieでした。。。


2014年 12月 5日 (金)

そこに道があるから…

by ucchie

1417747991587.jpg
1417747998455.jpg
1417749132002.jpg
まいどです!  ucchieです!!

師走です。先生も走ります。ucchieも走ります。

中標津ではまだ雪が積もっていませんが、確実に冬が近づいています。
運動公園ではKAGさんブログのとおり、リンク造成がスタート!
連日、深夜から明け方までの作業が続いています。
リンクが出来たら自分もスケートデビュー予定〜
小中高とスキー授業だった自分は果たして立てるのか??

明日は体育館で「スポーツ少年団体力測定交流会」
自分もぶっ倒れるまで走った10月の企業体力測定とほぼ同じ内容で行われます。
子供たちには、ケガのないようがんばってもらいたいです。

======================

さて、「文化スポーツマイブームグッズ」のコーナー〜

ずばり! ”ランニング”です。

バドミントン同様、社会人となってから続けているスポーツです。
昨今、ブームとやらで各地の大会へ行っても過去最多の参加者ということが多いです。
なので、グッズも充実してウェアやシューズもカラフルになり、いろんなアイテムも登場していますが、自分はお金がないので古いモノをながらく愛用しております。
シューズは昔ながらの白系で軽いタイプが好みです。赤の冬用シューズは雪道はもちろんのこと、アイスバーンでもなんとか走れるモノです。が、油断していると豪快にコケます^^;

大会出場用のランシャツ&ランパンは10年以上前に購入したモノですが、デザインが気に入っているのでいまだに愛用しています。

できるだけ毎朝走ろうとは思っているのですが、実態はサボりサボりですねぇ〜  雨(雪)が降りそう、風が強いから、あっちが痛い、こっちが痛い…etc  走らない理由を探すようになってはダメですねぇ〜
そのくせ風邪をひいてしばらく走れなかったりすると、無性に走りたくなります。ランニングジャンキー!?
 
よく、走らない人から「なんで走るの?」と聞かれますが、そんな時は決まって「そこに道があるから…」と答えています。まぁ、自分でもよくわかりません。

本当は
フッフッフ… 自分がどれくらいがんばれるのか試しているのさ
uccieでした!