中標津町文化スポーツ振興財団 スポーツブログ

トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20g

ucchie - 2014年11月の記事
2014年 11月 25日 (火)

チャリオ君

by ucchie

1416700638592.jpg
1416700657053.jpg
1416871602103.jpg
まいどです! ucchieです!!

今日は朝から雪でしたねぇ〜
まだ夏タイヤの体育館職員がいるようですが…

寒くなりますが今週も冬に向けての施設準備等すすめていきますよ!

======================

さて、早々と「文化スポーツマイブームグッズ」コーナー

今回はそろそろシーズン終了となる自転車です。

1台目は「こるな号」
イタリアのコルナゴというメーカーのチャリで3年前に購入しました。
ミラノレッドのカラーとフロントのカーボンフォークが気に入っています。
なぜ、ドロップハンドルのロードレーサーではなくクロスバイクなのか?
それは… ”がんばりたくない”からです。
大会に出場したり、自分を追い込んで自己ベストを目指すスポーツはランニングとバドミントンにしておこうということで、自転車は休日にふらっとのんびりサイクリングを楽しめればなと思い、あえてクロスバイクにしています。ロードにすると歯をくいしばってがんばらなきゃいけない気がして…

また、オホーツクサイクリング(雄武〜斜里間212km)に出場したかったので、長距離を楽に走れるようフラットバーロードを選択しています。
こるな号になってからは仕事の都合で出場していませんが(開陽台マラソンとかぶります)
使われているパーツからいって価格の半分はブランド料でしょう。イタリアンブランドとは言っても実際は台湾製ですが…


もう1台は「ピンクチャリ号」
こちらは22年前のものです。当時、旭川に住んでいた友人と旭川日産のディーラーへ行き、アンケートを出してきたら抽選で当たったのでビックリ!
以来、あちこち引っ越しを繰り返してきましたがずっと所有していて、通勤等に使ってきました。けっこうさびてきていますが、まだまだ乗れます。

が、チャリシーズンもおしまい。今年はあまり乗らなかったので、来シーズンはもっと乗りたいです。


来年は沢山と〜ちゃこ!と叫びたいucchieでした…


2014年 11月 11日 (火)

ウインタースポーツ準備着々と…

by ucchie

1415672887006.jpg
1415672899550.jpg
まいどです!
ドロマイトで手首がやけどの様になったucchieです!!

金曜日はしるべっとでの井上陽水さんのコンサート♪サイコーでした!
相変わらずの張りのある歌声と独特の楽しいトーク。
パワフルなステージに圧倒されました。早朝から並んで立見席ゲットして行ったかいがありました。

日曜はスケートリンクの下準備作業として「ドロマイト」なるものの散布作業をスケート協会の方2名と体育館職員3名で行いました。
20kgの白い粉を67袋、よっこらしょとポリバケツに入れ水で溶いてポンプで軽トラに積んだタンクに移し替えリンクに散布すること半日。
完全防備のはずでしたが、ゴム手のすきまから手首に付着した粉でちょっとですが火傷の様になりヒリヒリしています。

来月にはきっと素晴らしいリンクが出来上がるハズ…

======================

さて「文化スポーツマイブームグッズ」
今回はスポーツ系でいきましょう〜

自分が長年親しんでいるスポーツとして「バドミントン」があります。

高校の頃に少々。社会人となってからは23歳頃から現在までアキレス腱断裂や、左右それぞれ膝の半月板損傷で足にメスを入れながらも続けています。加齢に伴い年々反応がにぶくなり、足も手も出なくなってきましたが、夜な夜な汗だくでハードにプレイしております。

最近のラケットは2万円前後と高くなり買うのもタイヘンなのですが、自分は取り回しやすいヘッドの軽めのモノを使っています。

ガット張りマシーンは10数年前に買ったモノでサビが出てきていますが、まだまだ使えそうです。テレビを見ながらのんびり張るので、4〜50分かかってしまいます。


山本昌やカズ、葛西選手が現役でいることを励みに自分もがんばろうと思う今日この頃のucchieでした


2014年 11月 6日 (木)

霜月です

by ucchie

1415251251755.jpg
1415251285994.jpg
1415251412976.jpg
まいどです! 内田選手の代表復帰を喜んでいるucchieです!!

あっ!という間に11月〜明日は立冬で満月です。きれいなお月さんが見られるといいですね。

いよいよ冬に入りますが、我が家はまだストーブをたいておりません。
猫と一緒にこたつで丸くなっております。
誰が言ったか格言「こたつは人をダメにする!」を実感しています。

来る雪の季節を目前に体育館の戦士たちは今日も運動公園アイスホッケー場のアクリル板交換作業と戦っています。
熱い男たちが整備したリンクで、今季もホッケーの熱い戦いが繰り広げられることでしょう〜

=================================

さて、文化スポーツに関連する”マイブームグッズ”の紹介をしちゃいます。

第1弾はこの前チラッとお話したマイギター「田邉雅啓No.185」です。

主にクラシックギター(ガットギター)による合奏サークルに参加する時に使用しています。家では地味にソロに挑戦していますが、ほとんど弾けません。

栃木県足利市在住のギター製作家「田邉雅啓」さんに作っていただいたギターです。
当時、私の姉が隣町の佐野市に住んでいたこともあり、田邉さんと何度かお会いし材料やサイズなどの打合わせを重ね、発注から1年半後の2006年3月に出来上がり私の手元にやってきました。
年々評価とともに人気の上がっている田邉さんのギターは、年間製作ペースが10本程度のため、今からだと2〜3年待ちになるそうです。
ピアノのような高音、鼻にクゥ〜ンとくる中音、スコーンと歯切れよく抜けのいい低音がバランスよくブレンドされた素晴らしい音色がします。
最高の材料と田邉さんがこだわりまくった丁寧なつくりで、全ての音に芯がある響きがします。
後は弾き手の腕が… ザンネン! 修行せねば!!


明日は立ち見で陽水♪のucchieでした!